シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

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PLR_MARIOKARTのテストバージョン

2013年09月28日 | マッピング
おひさしぶりのブログ更新
1年近くSORUCE SDKがまともに動かなくなってたのでしばらくマッピングが出来ない状態でした。
この1週間でいろいろ試したところ、SDKのランチャーが公開されていてそれでHAMMERのエラーがやっと直ってマッピングを再開してみました。

そして、3年間以上前から作っていたPRLのマリオカートがようやくテストで遊べるようになってきました。
先日からテストバージョンで少しSOBA鯖でまわして見ています。まだまだ遊べる状態ではないですが、マルチで確認しないといけない状態までようやくもってこれるようになりました。


内容は予定していたCTFのフラグを甲羅にして突っ込む等の方式はすべてやめて、従来のワッキーレースと同じようにしています。
カートをマリオカート風にトラックからカートに変更しているため攻撃するポイントやリスポンポイントが変更になっています。

まず遅くなるポイントは後ろのエンジン部分。ここは赤くなってるところがあるのでそこを攻撃して壊すとスピン。
運転席のハンドルは2ポイントスピードダウン。

ということは前からの攻撃はあまり有効になっていません。後ろからの攻撃に弱いということは、追いつきやすいということにしています。

またリスポンポイントとしてカートに土管を装備しています。ここから湧くことも出来ますし、周りの設置してある土管からも湧くことができます。
車の前後付近にリスポンすることが出来ます。車が動くことによりリスポンも移動していきます。


おじゃまキャラは現在3つ、チェックポイントは1つ用意しています。


一つ目はチェックポイントの給油。
カートが一旦止まりますので、その周りでキャプチャーすることにより前に進めます。ワッキーレースの跳ね橋に近いです。

2つ目はモグラ穴。穴からモグラが飛び出します。カートが触れるとスピンします。
3つ目はジュゲム。上空から爆発ドラム缶を落とし、カートに追ってきます。破壊することも出来ます。
ちなみに2匹居て、ポイントごとに入れ替わります。その際先行しているチームに着いていくようになっています。
最後のオジャマキャラはドッスン。これはワッキーレースの最後の扉と同じ。最後に破壊するまで先に進めません。

このほかにおじゃまキャラはキラーとボム兵を用意しています。がまだ実装していません。
予定としてはキラーはスナイプポイントなどにしばらく残り続けるとそこに跳んでいくようにするかと考えています。

またボム兵は特殊キャラでスペシャル攻撃として考えています。
スペシャル攻撃は相手のエンジンを10回破壊すると作動する攻撃で


ボム兵
ボム兵は車の後方から現れ、カートを追っかけて当たると大爆発するキャラです。追いつかれる前に破壊することも出来ますがかなり硬めにする予定。

スター
スターは車が無敵になり一定時間のダッシュします。

サンダー
相手チームが攻撃不可になります。(負けたときの状態)

これらは10回エンジンを破壊するとランダムに発生します。
逆転要素が高いと思います。またエンジンを壊すためには後方からの攻撃が必要なので、必然的に後方のチームのほうが発生させやすいはずです。


10vs10くらいでのテストプレイで判明した問題点は
前半のイベントが少ない。
後半ジュゲムの赤への攻撃がきつい
などなど。
ワッキーレースと比べてもリスポンするポイントがカートの前後にあるため、ゲームとしては
カートの周りで戦いあうゲームになっています。

まだまだバランス調整が一杯ですが、形になってきたので公開してみました。ついでに久しぶりのブログ更新。

とりあえずスクリーンショット。













ダウンロードはこちらから

コメント (1)
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MvMモードのStrider

2012年08月28日 | マッピング
TF2の新しいモード、MvMが来ましたね。
6人Coopの防衛マップで、以前から考えていたCoopとタイプが違うのでまたそのうち、ADマップのCoopモードを作ろうかと思ってます。(というか大分出来ています)

しかし、やはり新しいモード。自分もMvMマップを作らなければと4日ほど集中してマップを作りました。
といっても過去のマップのリメイク。ストライダーをMvMマップにしてみました。




元からpl_striderは青側は結構理不尽で、自分側であるはずのストライダーに殺されたりしてカートを無理やりストライダーにしたものでしたが、Coopなら話は別。ストライダーをうまく誘導してBOTを倒すのも作戦のうち。なかなか面白い感じになってるかもしれません。

マップ自体は元からHL2から大分拝借をして作ってあるので、今回そのパーツも大分残していますが、やはりBOTが動くためかなりの修正をしなければならず、ほぼ0から作り直しに近いです。

今回タンクの替わりにストライダーを登場させています。しかし問題としてタンクのように体力表示されるわけではなく、また倒さなくてもBOTを全滅させればWAVEクリアになります。ストライダーはBOTが全滅時点で爆破します。その代わりしばらくするとまた現れます。
ストライダーの攻撃は前と少し変えて、ウオーカーのミサイルを装備しました。本来ビームみたいな銃撃をするんですが、適応するモデルがなかったためそのままミサイルにしました。バージョンアップで変更するかも。
以前の遠距離レーザーなどは健在。もちろんBOTを巻き込みますのでうまく攻撃させましょう。
例のごとくカート扱いのなのでSGはターゲットにしませんし、壊れる壁扱いなのでグレネードは直撃しても爆破しませんし、パイロの火炎放射も効きません。ソルジャーのロケットが一番ダメージを与えられると思います。ソルジャーは必須になるモードです。

現在BOTの沸くWAVEは調整中で、難易度が変だと思います。これからプレイを重ねて3段階くらいのレベルを考えておきます。

インストールの仕方はbspファイルとnavファイルはmapsフォルダーに。popファイルはスクリプトファイルでtf/scripts/population/に入れてください。このpopファイルのフォルダはデフォルトだと無い場合がほとんどですのでフォルダは作ってください。
このファイルはWAVEの沸きかたなどのスクリプトでテキストファイルとして編集できます。
サーバーに入れておくとこれを適用してクライアントにも読み込みます。最初のお金や敵の数、種類などを書き込んであるので、編集しても大丈夫です。

a6ダウンロードはこちらからアップデートしました。
a5ダウンロードはこちらから

スクリーンショット







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SOBAROLLの公開

2012年07月06日 | マッピング
久しぶりのブログ更新&マップ公開

大分マップを作っていなかったのですが、ブログに公開していないマップをちょこちょこtf2mapnetに公開したりしたついでにブログにも簡単な紹介をしていこうかなとアップします。

今回紹介するマップはsobaroll
SOBA鯖で遊んでる人にはおなじみのマップですが、初めての人にも簡単に紹介
このマップ元ネタがあり有名なctf_steamrollというマップを元にしています。
このマップCTFでありながら死んだら場外に放り出され、さらにチームがフラグなどを取られ負けると場外に電車が走ってひき殺されるというカオスルール。
言うなればArenaCTFという感じのマップでした。
しかしこのマップバグや問題があり、サーバーに入れると強制的に10ラウンドになったりオーバーフローで落ちたりと遊ぶには難しいマップでした。
そこで作り直しをしたついでに俺なりに改造をしてみました。
改造したポイントはマルチステージ方式。
koth_megamanみたいに1ラウンドごとにステージが変わり飽きさせないようにしています。どのマップも狭く、フラグが取りやすいようにしています。
なので1ラウンドの時間が短く、負けた人も場外で応援できるようになってますので、複数ラウンド(SOBA鯖では4-6ラウンド)をお勧めしています。2ラウンドごとにチームシャッフルが入るようにしてもいいかもしれません。

セットアップ時間も短く、死んだら場外なので連携も大事。TF2マップぽいのでは。

TF2mapsNetのページ
ダウンロード

簡単にステージ紹介


元祖steamroll

このステージは元祖STEAMROLLをそのまま持ってきています。単純なステージですべての基本ステージです。


新ステージHydro風

今回アップデートにあわせて新規で作ったステージです。Hydroのアンテナステージのような巨大なクレーターのようなアンテナの上のステージです。

nucleus風ステージ

前回作っていたマップを大幅改造。今までは赤青どちらにもあった中央のステージをひとつにして広めのマップに改造。バランスはどうか?

工事現場

このステージは初期から作ってあるステージでバランスが比較的いいマップだと思います。中央の丘を挟んで爆撃しあうタイプのマップです。


中央建物ステージ

今回のアップロードで少し構造を変更してあります。真ん中の建物の中にあった障害を外し、フラグ前に土管を持ってきています。このマップは真ん中の建物がポイントでロケジャンなどでどんどん上がり上からの攻撃をしていきましょう。


2fort風

日本鯖では嫌われている2fortを短くしてフラグを取りやすいようにしています。なので決着はつきやすいので個人的には良ステージだと思ってます。


badland風

badlandの中央部とクルクル岩を使ったマップ。これも個人的には好きなステージ。デモマンで一気にフラグを奪うことも可能なマップです。


現在7ステージまで増やしました。システム上もう1ステージ作ることもできますが、さすがにマップのネタがなくなり、今のところはここでストップ。またしばらくSOBA鯖で遊ばせてもらってステージの改造や新ステージのアイディアなどがあればアップデートしたいと思います。
また俺のマップによくある隠しキャラもつけてあります。ランダムですので見れたらラッキーですよ。




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更新しないとこうなる・・・

2012年06月11日 | マッピング
60日以上更新が無いと勝手にテンプレート変えられるって最悪な仕様だな。
最近はツイッターばかりになってしまったのでこちらは更新してないけど、マップは作ってるよ。

いつになるかわかんないけど。
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4月3日(火)のつぶやき

2012年04月04日 | マッピング
17:41 from web
映画のシャーロックホームズ見て来た。推理物だと思ったらバリバリのアクションだった。面白い

by TF2_DIODIO on Twitter
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4月2日(月)のつぶやき

2012年04月03日 | マッピング
17:02 from Twitter for iPhone
さすが元国防副大臣。戦車乗ってる写真とか、F14?乗ったとか羨ましい。

18:19 from Twitter for iPhone
こないた給油して洗車したのに、昨日でガソリン無くなり雪で激しく汚れたためまた洗車。

18:19 from Twitter for iPhone
だって明日デートだもん。

by TF2_DIODIO on Twitter
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4月1日(日)のつぶやき その2

2012年04月02日 | マッピング
15:47 from Twitter for iPhone
アホ鯖だな。馴れ合い鯖とはよく言ったものだ。

17:43 from Twitter for iPhone (Re: @gasko1010
@gasko1010 ちくしょう開いてる最中にエイプリルフールと気付いた。やられた。

17:45 from Twitter for iPhone
ふう。ようけ走った。あと30分くらいだけど眠いので休憩。

19:13 from Twitter for iPhone
さっきの温泉で小指を強打してたんだが、今大流血してるのに気付いた。どんなに鈍感なんだよ。

19:14 from Twitter for iPhone
すいません大流血は嘘でした。すでに乾いて固まってます。

19:19 from Twitter for iPhone
なんか服でも買おうかなと思い、ショッピングモールを歩いてたら痛い。裸足で運転してたから気づかなかったんだろ。これは爪が割れてるな。

19:20 from Twitter for iPhone
大量に歩く予定はないかなと?

19:51 from web
今ラジオで一青窈のライブをやってたんだが、中島みゆきの時代を歌って震災との関係で、この歌を聴いたらみんな泣くんだろうなと思っていたら俺も泣いてしまった。しかし後でそのライブの目的を聞いたらトヨタのアクアの販促だった。俺の純粋な涙を返せこの野郎

19:52 from web
涙腺が弱くなったものだ。

22:09 from web
今日一緒に滑った人のスコールって動画が出てきた。skwalというらしいな。youtube.com/watch?v=h4ezPY…とにかく早い。俺のスクートじゃおいつかねー。でカービングが雪面に着いちゃってるじゃん。すごいわ。

22:11 from web
代わりに欠点もあるな。コブが駄目なのと、深雪もあまりよくないらしい。ジャンプのトリックも少なそうだ。というか飛ばないだろうな。

by TF2_DIODIO on Twitter
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4月1日(日)のつぶやき その1

2012年04月02日 | マッピング
06:40 from Twitter for iPhone
今年最後と思うスノボ&スクートに行ってくる。

09:28 from Twitter for iPhone
おんたけチャオは真冬でしたとさ。吹雪だわ。

09:36 from Twitter for iPhone
元国会議員の副大臣やった人の仕事をキャンセルしてデートの予定を入れた。俺にとってデートの方が重要なんだよ。

09:37 from Twitter for iPhone
仕事といってもきっとお金は貰えないタダ働きになると思うので。

09:38 from Twitter for iPhone
おかしいな、天気予報では天気のはずだがなんか吹雪いてるんだが。

09:40 from Twitter for iPhone
車から出たくねー。

09:42 from Twitter for iPhone
仕方ない、四月でこんな雪質で滑れるならとっても幸せとポジティブシンキングで行こう。

09:53 from Twitter for iPhone
あいからわず、プロトが出してるスキー場情報のアプリの天気予報は適当だな。当たる確率が50%切ってんじゃないか。

09:54 from Twitter for iPhone (Re: @MAFiAjp
@MAFiAjp それは素晴らしいエイプリルフールですね。

09:56 from Twitter for iPhone
今日彼女できたというツイートの事実確率は10%になります。

09:59 from Twitter for iPhone (Re: @evariaRX
@evariaRX 負けてもいいじゃない。

10:00 from Twitter for iPhone
というわけで、グダグダツイートしながらスノボ用意が完了だが風が強いのでゴンドラ休止しましたにならないように。

10:49 from Twitter for iPhone
少し晴れてきた。雪質サイコー。今年最後にラッキー

12:21 from Twitter for iPhone
ゴンドラの中でスコールという、変わったボードを見た。アルペンボードの細いやつで両足が正面を向いていてカービングしやすいボードだ。

12:23 from Twitter for iPhone
ゴンドラで俺がスクートで、そのスコールという板に、アルペンボードに普通のボード、スキーと全て違うタイプのギアが一緒に乗ったので盛り上がった。

12:54 from Twitter for iPhone
チャオのカレーマズイんだけど。唯一ハズレがないはずのカレーがまずいってレストラン失格じゃね?ご飯がマズイ。

12:56 from Twitter for iPhone
A10君入院してるのか。大丈夫か?

12:58 from Twitter for iPhone
俺も明日は健康診断。糖尿出てるよと言われたらどうしよう。高血圧だね。と言われたらどうしよう。もう中年だし。

13:00 from Twitter for iPhone
マズイカレー完食っと

13:05 from Twitter for iPhone
今年のラスト滑りとするか。

13:45 from Twitter for iPhone (Re: @A10_AtmoSphere
@A10_AtmoSphere お大事に。

14:17 from Twitter for iPhone
今年の滑り収め。乙乙。温泉入って帰ろう。

15:42 from Twitter for iPhone
今までスルーしてた温泉が非常にいいことに気付いた。炭酸泉で気持ちよかった。でもいつも混んでるんだよな。

15:44 from Twitter for iPhone
蕎麦鯖民だから蕎麦を食べよう。

15:46 from Twitter for iPhone
そういや蕎麦鯖でチーターが湧いた時は、日本語わからないことをいいことに好き勝手みんなで観察して挑んで殺され笑いながらバンしてやったな。

by TF2_DIODIO on Twitter
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3月31日(土)のつぶやき

2012年04月01日 | マッピング
17:53 from Twitter for iPhone
幼稚園の先生の結婚式の二次会に来た。

20:20 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
人の結婚式見て思ったことは、二度とあんな事はしたくないと思った。後からみると恥ずかしいぞー。

by TF2_DIODIO on Twitter
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3月29日(木)のつぶやき

2012年03月30日 | マッピング
12:37 from Twitter for iPhone
女性専用ランチとか小さく書いてあったので、知らんふりして堂々と注文したら普通に頼めた。40近いおっさんだってチキン南蛮セット食いたいんじゃ。

12:44 from Twitter for iPhone (Re: @evariaRX
@evariaRX そう?うふふ

16:58 from web
押尾まなぶに対して、またドラマで見たいとかいって、何とか発言を聞き出そうというマスコミって最悪だな。

17:01 from web (Re: @IKANATO_NOSMOKE
@IKANATO_NOSMOKE しらねー。テレビのニュースでレポーターが言ってたけど、俺は実際に押尾って見たことがないし、歌とかも聞いたことないな。

17:02 from web
テレビは見ないが隣の部屋でばーちゃんが見てるので、声だけ聞こえてくる。

17:03 from web
水戸黄門みたいな安心してみることが出来る時代劇は面白いな。

19:30 from web
パソコンが動かないと園長の知り合いに電話をしてくれと頼まれ、めんどくさいながらも電話したら留守電だったので、電話番号だけ告げて電話待ちにしてやった。電話代が無駄だわ。

19:31 from web
つか俺は今日は1年で一番花粉症がきつい日だから何をするにもめんどくせ。鼻水が滝だぜ。

by TF2_DIODIO on Twitter
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3月28日(水)のつぶやき

2012年03月29日 | マッピング
21:45 from web
minecraftの経験値トラップタワーを作った。だがなぜかクライアントとサーバーで別の場所に居るのか?ゾンビが大量に外に出ているが溜まる場所から出てないことになってるので、攻撃してこない。 pic.twitter.com/WrSN22BN

by TF2_DIODIO on Twitter
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3月27日(火)のつぶやき

2012年03月28日 | マッピング
14:44 from web
一人暮らしをはじめ半年くらいで、まったく食べていなかったインスタント焼きそばを作ったら、作り方間違えてかやくを入れるの忘れた。

19:36 from Twitter for iPhone
幼稚園の先生の結婚式のビデオ作るのに最終打ち合わせで同僚の先生待ってたのに忘れられて帰られ、2時間もマインクラフトをやっていた。

by TF2_DIODIO on Twitter
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ウオーカーのバージョンアップ

2011年08月01日 | マッピング
開発が止まっていたバトルウオーカーをバージョンアップしました。

少し前にSOBA鯖でA2が回っていましたが、あれは大分古いのでかなり改善されていると思います。テキスチャー関係はもうほぼ埋まっていますので、後はバグ調整とバランス調整だと思いますが、サーバーで回してみないとわからないので、未テストですが公開します。

なにぶん力技のマップなので、いろいろバグは多いと思います。

とりあえずスクリーンショット
walker_a4



さて今回大きな変更点としてゲート2ですが、今まではゲート前に行けば勝手に扉を破壊して進みますが、今回から扉の前にリフトが登場。ここを登らせるために横にあるコントロールポイントをキャプチャーしないとだめになりました。pl_elevestみたいな感じだと思ってください。
今のところキャプチャー中の表示が無いのでわかりにくいかもしれませんが、将来的に%を表示できるようにしたいです。

あとはかなり細かい調整で、ウオーカーの動作やらEMPの再起動時間などいろいろあります。

EMPは爆発してから1分で再起動します。(未確認ですが、一応そうなるように作ってあります)
EMP自体がかなり不安定で、たとえば落ちた状態で上をウオーカーが歩いても爆発します。
これは仕様になるかもしくは修正するかはそのうち考えます。

マップ自体は前より攻めやすいと思いますが、最後の盛り上がりがどうなることやら。
まずはテストテスト

ダウンロードはこちらから


battletech_walker_a4.rar

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新マップの作成

2011年07月16日 | マッピング
TGNイベントでポータル2のマップを作っていましたが、面白くない。
何度もテストしたり、作り変えたけど面白くないので結局TF2のマップに変更してもらい
昨日今日とで緊急に作ったマップが明日TGNで登場します。

まあ、初詣を改造して夏バージョンにしただけですがw


というわけで、マップを作っていたのですが、新マップも作っておりました。
お祭り鯖のときに一回だけテストで1Rバージョンのを公開してありましたがやっと2Rも大体出来上がり
後は細かいディティールとバランス調整といったところ。

マップ名の正式名は決まっていませんが
仮名としてcynontrainとしてます。
最初は線路にWELLなどの列車を走らせようかと思っていましたが、とりあえずなしの方向で。

スクリーンショット



マップのダウンロードはこちらから


2ラウンド制のADマップです。
1ラウンド1CP付近は岩場
2CPは崖
2Rの1CPは工場
2CPは工場内
という感じです。まあ見てもらえば一発だと思います。
バランスに関してはまだまだ未調整ですが、2ラウンドのADなので固めになってしまうかと。
3ラウンドのADマップと比べ、時間の調整などで最後の時間が短くなってしまうのが問題のようですが

とはいえ本丸とかと比べてもかなりやらわかい部類になるのではと、個人的に思っていますがこれだけはプレイしてみないとわかりません。最終は固め。その他は簡単にと思い作っています。

このマップはportyardを作っていたころにADマップとして作っていたので似ているところがあると思います。2Rの1CP目はportyardのDエリアあたりと似ています。まあ作者が同じなので問題ないでしょうが。

このマップの名前いいのがあったら是非ツイッターかこのブログのコメントでください。
いいのが思いつかない。


さて、別に作成を復活したいマップとして、Warkerとワッキー関連。
あと最近SOBAで回ってるAREA51の5CPバージョンも少し直したい。

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ワッキーレースJPアップデート

2011年06月27日 | マッピング
TF2無料化すごいですね。あっというまにピーク数がCSSを抜いてトップに。
昼間から鯖も一杯で活気にあふれてます。

かくいう俺も最近TF2をやる時間が増えてマッピングもやる気が出てきました。

ということで、いろんな問題点もあったワッキーレース。
ソバ鯖でよく回ってるのですが、前から言われてたBGMを復活してほしいの声が多かったので
バージョンアップがてらアップデートしました。

もうアップデートするつもりはなかったのですが、今回のバージョンVを付けずに
JPとしてしまいました。なぜかというと、今回無料期間を受けて新規プレイヤーが増えてきたので簡単な説明をとスタート時に説明が流れます。これを日本語で書いています。
途中のゲートも2箇所説明を書いています。これでわかりやすいのでは。

とはいえ英語版を出すかといえばめんどくさいし、回ってるのでソバ鯖ばかりなので
JPのみになりそう。まあ俺がマップを作る目的は自分が遊びたいからなので問題ないでしょう。

ワッキーレースJP


というわけで少しバランスも取っています。
・リスポンルームは閉まった時に敵が入っているとダメージを受ける。
・ワープしたところに敵がいるとその敵を殺す。(リスキル対策)
・音楽は前と同じで4曲。スタート地点の上のスイッチを撃てば選べます。
 デフォルトはもちろんGIVEME!定番ですね。
・スタート時には説明が流れるのでわかりやすくなってると思います。
・ゲートには説明看板が出来たので何をしたらいいかすぐわかるでしょう。
・途中のショートカットを坂にして一方通行にしています。しかしロケジャンなどで簡単に登れるようにはなっています。
・ポリスカーモデルを削除。絵を入れた分カスタムモデルを削除。
・最終カーブの赤側を遠くに、青を近くに移動。最終赤が有利だった点を修正
・いくつかのバグを修正。
 壁向こうのモデルを表示しない設定にしてありましたが、表示されていたので修正
 運転席を撃つとスコアが入ってしまうバグを修正
 スタート時にでるテキストを削除(説明絵により)

こんなもんですかね。
いくつか前から直したいバグも直せているので一応ファイナルバージョンと行きたいところ。

ダウンロードはこちらから

さて直したいものも直したので、ポータル2のマップを取り掛からなければ。
 
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