シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

L4DのTANKなどを出す方法

2009年01月16日 | マッピング
wikiにも書いたんですがtankやwitchを出す方法がわかりました。
昨日z-serverで遊んでいて、zteerさんから新米刑事さんの動画で説明していたよと聞き早速調べてみたら出す方法が説明されていました。さすが!俺の先生(勝手ですが)

http://jp.youtube.com/watch?v=WJNj7cBXzKU&feature=channel
【Left4Dead第1回】セーフルームの設置
http://jp.youtube.com/watch?v=63XSFenIZ0o&feature=channel
【Left4Dead第2回】Navファイルの生成
NAVエラーの解決法なども説明されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z6r4w2Ot6cE&feature=channel
【Left4Dead第3回】Navメッシュのアトリビュート設定
http://jp.youtube.com/watch?v=SkqEomSUTgY&feature=channel
【Left4Dead第4回】Panicイベントの演出
http://jp.youtube.com/watch?v=SKoJQZX4kp0&feature=channel
【Left4Dead第5回】特殊感染者の生成
tankやwhichの出し方、任意に出す方法などを説明されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=bWguqWQOgTA
【Left4Dead第6回】func_simpleladderの設置


それ以外にも任意の場所にtankを沸かす方法やnavエラーの修正法など俺にとってすごい有用な情報ばかり出ててすごい助かりました。

早速マッピングといいたいところでしたが、仕事が忙しくてなかなかマッピングできない。とりあえずテストでエラーが出ていたnavファイルを修正して、txtファイルを作成してマップをまわしてみたらちゃんと沸いた!おまけにwitchも同時にw

空いた時間を使ってnaniwaの商店街a2を作ってみました。少しマップを拡張して何も無かった劇場をつくり、オレンジテキスチャーだった建物も新しい建物を追加。
レスキュークローゼットもおかしかったところを修正したのでnavファイルを新たに作成しました。同じようにnavファイルを作成するもまたnavエラーが。

そして修正するもなぜかnavファイルの場所がおかしい。ずれる。これでおまけにnavファイルをアナライズすると1時間以上解析してします。時間がかかる。
今日1日中L4D立ち上げてるけど、まったくプレイしていない。テストだけ。
navファイルはめんどくさいなあ。

まあマップの作り方が悪いのだろうが。

修正は1日じゃ終わらないな


ところでtankやwhichを出す方法としてmission_manifext.txtを編集する必要があるということですが、このtxtはサーバーだけに変更すればいいのだろうか?
というのはすべてのクライアントで編集しないといけないのならば、わざわざユーザーが編集しないといけない、もしくはダウンロードするファイルに一緒に添付するのも考えられるが、その場合同じように他のマップも添付していたら知らないで上書きしてしまう人がいるだろう。

クライアントに必要な場合はシングルプレイでクライアントとサーバーを一緒に動かす場合じゃないのかな。普通にオンラインで遊ぶ場合はサーバーだけを編集しておけばいいのじゃないのかな。ここらへんは調べてみないとわかりませんが。

テストしたいが、何時までたってもnavファイルの生成が終わらないTT


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zteer)
2009-01-16 22:38:41
新米刑事さんの動画を紹介したのは私ではありませんよ。
私もこの動画は今日初め見て、非常に参考になりました。
ちなみにmission_manifext.txtはサーバだけでよいはずです。というのも、Z-serverではこれまでmission_manifext.txtを意味も分らないまま設定をしていたのですが、DIODIOさんのCity_Minamiでもタンクとウィッチが沸いていました。昨日出てこなかったのはアップデートでmission_manifext.txtが初期化されたからだったようです。
返信する
Unknown (DIODIO)
2009-01-16 22:51:51
あれ?そうでしたか?
チャットだったので名前を見てなかったかも・・
失礼しました。

mission_manifextの件もサーバーだけいれればいいということですね。
それならサーバー側だけで変更すればいいから楽ですね。
返信する
Unknown (Pokotan)
2009-01-17 00:09:31
最近hammerイジリを始めて色々動画や参考文献探して
行き着いたのがYouTubeの新米刑事さんの動画でしたが
初心者にとってすごく丁寧でわかりやすく大変助かってますね。
同氏はBio2マップ動画もあげているのでL4Dmods.com
の人と同じなのかな。

Dioさんの過去のメモも読ませていただいてますが
国内だとC-Secさん含めて解説しているサイトが少ないのでありがたいです。
返信する
Unknown (arrowjp)
2009-01-17 02:32:14
新米刑事さん、YouTubeの新しいアカウントをつくってたんですね。
わたしは前のアカウントで購読してたので、新しい動画の通知が来なくて気づきませんでした。
まだSDKがL4Dに対応してませんが、先に動画で勉強しておきます。
返信する

コメントを投稿