DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

小峰@大宮

2017年04月15日 | 弁当・惣菜・デリカ
上尾の名店、銀座堂が閉店していた。



ご主人は揚げ置き天の名人だったと思う。



軽ろやかに揚げられた、彩りのよい野菜天たちがバットの上に整然と並べられ、その前でそばを啜るのが実に心地良かった。残念でならない。



そして、あてのない旅はなんとなく大宮を目指すことになった。



そう、銀座堂の閉店を知り、頭に浮かんだのは小峰。



惣菜天ぷらの名店である。



前回は単品を持ち帰ったので、今回は心置きなく天丼を頼もう。



ウィンピーにいかにきんぴらでお願いします!



あいよー。といつもの明るい感じのおじさん。いいい

で、おばさんが見当たらなくて。銀座堂の後だったのでなんか心配になって尋ねると、
あーおばさんはね。。花見行っちゃったのよー(笑)だってw



このなんてコトないルックス。
しかし、やはり、すさまじいうまさである。

小峰の甘濃い汁を一旦天ぷらに吸わせ、油のまろやかさと共にライスに蒸らし含ませる。
器に盛られて時間経過と共に一体化し、完成してゆく天丼。

小峰の天丼を食べる度に思う。天ぷらの魅力をサクサク一辺倒で語ることなどできないのだ。



コレ食べるかい?とオマケしてくれた漬物が春らしい苦味がぐいぐいで。
でもそれがまた天丼の箸休めにこの上なくマッチしてて。やるなあ。

北関東の大衆天ぷらを知り尽くした名店。改めてそのすごさに感心しきりなのであった。





コメントを投稿