気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

The Last Child by JOHN HART

2010-05-23 18:34:15 | 読書感想

ノースカロライナ州のある町の警察署の捜査主任のHuntは 少年が車を運転しているのを目撃する。
少年の名前はJohnny Merrimon 、ちょうど一年前に双子の妹 Alyssaは何者かに誘拐されていた。
JohnnyのHuntを見る目は冷たかった。Huntは この誘拐事件の捜査主任として Johnny達家族に必ずAlyssaを見つけ出してあげると約束して この事件に没頭したが その約束を果たせずにいた。

Alyssaが誘拐されたことから Johnnyの家族は完全に崩壊していた。父親のSpencerは 母親のKatherineから 学校にAlyssaを迎えに行くことを忘れていなければ娘は誘拐されなかったと責められ 自責の念に耐えられず家を出て行った。Katherineはアルコールと薬物で娘のことを忘れようとして無気力状態になっており、今は町一番の金持ちの愛人になっていた。

Johnnyは 再び 家族が結束するには 妹のAlyssaを無事に連れ戻すことだと考えて 母親も警察も誘拐犯は管轄外の地域に逃げたと考え、捜索をあきらめてしまった中 犯人は意外と身近にいるという信念を持ち、地図を片手に町内の家を一軒一軒訪ねては 妹の消息を尋ね歩いていた。
Huntのもとには Johnnyの不躾な行動について苦情がきていたが 彼の心情を考えて黙認していた。

そしてAlyssaの誘拐から 約一年経った今、学校の校庭からTiffanyという12歳の女の子が誘拐されるという事件が発生する。
そんな中、Huntは、バイクに乗った男が 車に追突されて橋の上から落下する場面にJohnnyが遭遇したという通報を受ける。
男は瀕死の状態の中、「自分は誘拐された少女を見つけた。」とJohnnyに話したという。
半信半疑のままに 現場に向かったHuntは男が死んでいるのを発見する。Johnnyは 男が言ったのはAlyssaのことだと興奮しているが・・・男が言った少女は Alyssaなのかそれとも Tiffanyなのか?男の身元は? 車を運転して男を殺したのは誘拐犯か?
Huntは 捜査主任として再び この事件の捜査に乗り出す。

**************************************
暗い話だなぁ。
この本を読んだとき 受験で教わった『行く川の流れは絶えずして・・・』という文を思い出した。
常に物語のなかに川が出てくる。
かなしい出来事があっても 人はそのことを思い続けてとどまっていることはできない。川の流れのように 悲しみを後に残して進んでいかなくてはいけない。

読んだ人の多くが 少年のJohnnyを主人公にして感想を書くのだろうけど この少年暗いな。どうも いまいち気が乗らない。
むしろ 刑事のHuntのほうが 捜査に全力を挙げるあまり 妻には出て行かれ、息子にはほとんど口を聴いてもらえない。そんなに頑張ったと Johnnyに言いたいけどAlyssaを見つけ出さない限り何もいえない。そのつらさが感じられて共感をもてる。

 



コメントを投稿