マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

薄焼き卵で顔文字オムライス

2012-02-28 | 丼ぶり、ご飯物


昨日は慌ただしい1日で

午前中は先生へ贈るアルバムの打ち合わせで

午後は病院へ行ったり、郵便局へ行ったり

そんな時に下の娘が、バッグを無くしたというので、バックを探し回るのに

また立ち寄った場所へと戻り、あっちへ、こっちへ・・

今度は上の娘の習い事の送り迎えで、あっという間に18時になってて、、

買い物する暇もなく、家に着いたら19時・・・

とりあえず洗濯物を取り込み

夕飯どうしよう~~~

子供たち「お腹すいたーーーー!」って、、

めっちゃ脱力・・・



今日は主人も出張で居ないし、子供と私だけだから

弁当買いに行くかな~とか

フードコートでも行くかな~とか

頭をよぎりましたが、、




結局、勿体ないからなんか作ろーと、いうことで冷蔵庫を探り

冷やごはんと卵3個、半端な玉ねぎと、ベーコン3枚ほど、お弁当に使った茹でブロッコリーの残りを発見したので

子供たちに「チャーハンとオムライス、どっちがいい?」って聞いたら

2人とも「オムライスーーーーーーー」と、言うのでオムライスに決定!




【材料】3人前(185円)
冷やごはん・・・3杯
玉ねぎ・・・1/2個
茹でブロッコリー・・・1/4株
ベーコン・・・3枚
★塩、こしょう・・・各少量
★ケチャップ・・・大さじ3
★ウスターソース・・・大さじ1
卵・・・3個
サラダ油・・・大さじ1
プチトマト・・・あれば適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。
2.刻んだベーコン、温めたごはん、刻んだブロッコリーの順に加えて炒める。
3.★印の調味料で味を調え、火を止める。

4.別のフライパンに薄くサラダ油を敷き、溶き卵に塩(分量外)少量を加えて混ぜ合わせ、1/3量を流しいれる。
5.円を描くようにフライパンに流しいれ、焼けたら破れないように浅めの器に滑らせる。

6.卵を破かないように気を付け3を詰め、はみ出した卵を折りいれ、上にお皿をかぶせてひっくり返す。

7.器を取り、ケチャップで顔文字を書いて、プチトマトを飾る。

子供たち『可愛いーーーーーー』と、言ってくれたんですが

あまりにもお腹が空きすぎていたのか

顔とか関係なく、もうガッツクガッツク・・


スープも作ってる暇がなかったので

スープカップに、刻んだ塩わかめ、しらす、手で裂いたカニカマ、ゴマ、白だし、ごま油を加え、お湯を注いで完成~

私はヤマキさんの白だしを使いましたが、白だし大さじ1に対して150mlくらいのお湯を注ぎます。

味見して、あとは自分好みに微調整してください。

ごま油はほんの少し香りづけ程度でOKです!

忙し日はクイックスープに限るわね。。


献立はこんな感じです。(合計254円)
・顔文字オムライス(185円)
・わかめとシラスのクイックスープ(69円)

夕飯と呼んで良いものか分かりませんが・・
昼ごはん並みの15分で完成という、手抜きなものでした。


こちらのブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉で梅紫蘇つくね、おで... | トップ | ひし餅風ちらし寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんママ)
2012-02-28 17:18:02
忙しい時でもお弁当に頼らず、さすがマイティさんですね。
しかもマイティさんが作るとオムライスがすごく豪華に見えるのはなぜでしょう!!
おでん作りましたよ~。白だしだけで作ったとは思えないぐらいおいしかったです~!
色も透き通っててきれいだし中まで味がしみ込んでました。今回はあまり残らなかったので次回リメイクしてみます。
昨日マイティさんがこのブログを始めた頃の読みました。
残金まで載せてて節約しっかりできててホントびっくりでした。
これを見習って来月の生活費から私も見直そうと思います。マイティさんにはいろいろ教えられ勉強になります。ありがとうございま~す!!
これから車を買い替える資金を貯めるため節約です!!

返信する
すごい! (よしえ)
2012-02-28 20:07:18
マイティさん、超多忙でもきちんと夕ごはんを作る!に、驚きました!疲れていると私、イライラしてしまうから、絶対買ってしまいます…。マイティさんのblogを拝見していると、私も節約頑張ろうと、パワーをもらえます!これからも、楽しみにしています!
返信する
お久しぶりのコメントです (えりりん)
2012-02-28 20:27:16
マイティさんのブログを見ると料理に対するモチベーションが上がります♪先週ブログに載せていらした鶏肉にKiriのハーブ&ガーリックを塗って焼いたものをやってみたらすごくおいしかったです!しかし、Kiriのハーブ&ガーリック、残ってしまいました…私のアイディア力では生ハムで巻くぐらいしか思いつきません。何かハーブ&ガーリックをつかったおいしいお料理ないでしょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2012-02-28 21:28:24
お茶碗に引き続き、テーブルクロスもめっちゃかわいいです
返信する
こんばんわ~ (みゆき)
2012-02-28 22:03:24
クイックスープの調味料の分量…良かったら教えて下さいませんか!?
カップに入れてくだけで完成なんですよね?
魅力的で真似したいので是非お願いします!
返信する
お返事 (マイティ)
2012-02-29 12:08:58
あんママさんへ
コメントありがとうございます。
オムライスに顔を書いただけでも
なんだか魂がこもったみたいに
なるってことかしらね(笑)
おお~車を購入ですかぁ~
うちもお金を貯めて、ローンとか勿体ないから
キャッシュで買いましたよ^^
頑張ってください。

よしえさんへ
コメントありがとうございます。
いつもね~お弁当を買おうとか考えると
1人398円として・・×3人分で1000円超えるな・・
とか、考えだすと勿体なくって作っちゃうんですよね。
貧乏性でやだわ(笑)
私のブログで節約を頑張ろうって思ってくださって、なんだか嬉しいです^^

えりりんさんへ
コメントありがとうございます。
kiriのハーブ&ガーリックはかなり使えますよ!
トーストに塗って焼いたり、生ハムやレタスと共に巻き寿司にしちゃっても美味しいです。
あとは、カルボナーラや、グラタンの隠し味に加えてもGOOD!
ハンバーグの仕上げのトッピングに使えばコクが出ます!
またレンジで10秒ほど加熱して、マヨネーズと酢を加えると、即席のシーザードレッシングにもなりますよ!!
やってみてください。

ここあさんへ
コメントありがとうございます。
これも実は100円ショップなんですよ~
可愛いですよね^^

みゆきさんへ
コメントありがとうございます。
分量書いてみましたが、白だしはメーカーによって分量が違ってくるので、
瓶に書いてあるお吸い物の分量を参考に
お湯で希釈してくださいね。
具は、ほんとに適量です。
カニカマ1本と、塩わかめひとつまみくらいでOKです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。