マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ほうれん草と豆腐のパン、ラタテュイユ

2010-09-13 | パン、ピザ系

自転車の空気なんですが

入れても入れても抜けるなぁ~と、思っていたら・・

やっぱりパンクしてました。

仕方なく修理に持って行くとすぐに直してくれました。

タイヤをシュルーの、さっさっさっと直す手つき

職人技っていうの?なんか素敵~

修理代って2000円くらいするのかと思ったら・・

なんと500円!!

『ええ??1500円じゃなくて、ただの500円?』って聞きなおしたわ(笑)

ほんとに安くて助かったわ~




はいでは本日のお料理です。
豆腐を生地に混ぜたパンです。
茹でたほうれん草も加えてグリーンが鮮やかなパンになりました。
【材料】12個分(122円)
★強力粉・・・200g
★ドライイースト・・・4g
★砂糖・・・15g
★塩・・・2g
★マーガリン・・・30g
★木綿豆腐・・・1/2丁
ぬるま湯・・・70cc
打ち粉・・・適量
ほうれん草・・・50g
ピザ用チーズ・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまで混ぜ、テーブルの上で叩きつけたり、折り込みながら捏ねる。
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて一次発酵させる。

3.ほうれん草は茹でて、刻み、キッチンペーパーで包み、水分をしっかり取っておく。一次発酵が終わった生地に混ぜ合わせる。
4.12分割して丸めクッキングシートを敷いた天板に並べ入れ、45度に温めたオーブンに10分間入れて二次発酵させる。

5.ピザ用チーズを乗せて180度に温めたオーブンで12分ほど焼く。

冷蔵庫に半分だけ残った豆腐があったので、これパンに入れるとどうだろ??
っていう、思いつきで作ったんだけど
豆腐の風味がしっかり残っていて、しっとりふわふわの焼き上がりです。
ほうれん草は、そんなに主張していませんでした。

なんでパンを焼いたかと言うと
夕飯にラタテュイユを作ったんです。
パエリアを作った時のパプリカがあったし、茄子もズッキーニもあるので。
冷蔵庫整理のつもりで人参まで入れちゃいました・・
【材料】4人前(295円)
ズッキーニ・・・1本
長なす・・・1本
パプリカ(赤、黄)・・・各1/2個
たまねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
にんにく・・・1片
オリーブ油・・・大さじ3
★トマト缶・・・1缶
★白ワイン・・・大さじ2
★ローリエ・・・1枚
★塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
イタリアンパセリ・・・あれば
【作り方】
1.野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
2.鍋にオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを入れて火にかけ、香りがしてきたら1を加えて炒める。

3.★印を加えて蓋をして、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.塩、こしょうで味を調え器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

ラタテュイユ、私は野菜を大きめに切ってゴロゴロしてる方が好きです。
シンプルな味付けにして、野菜のうまみがたっぷりで美味しいです。
冷やして食べるのもいいですよね。

献立はこんな感じです。(合計582円)
・ほうれん草と豆腐のパン(122円)
・ラタテュイユ(295円)
・イカリングフライ(88円)
・カニカマとブロッコリーの軸のオムレツ(77円)

ラタテュイユはたくさん作ったので、明日は冷やして食べようっと。。


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ口内炎が痛いです・・チョコラBB飲まないと。。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムレツと焼きおにぎりのワ... | トップ | サントネージュ『酸化防止剤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかわかな)
2010-09-13 15:39:07
パンク修理、500円だと私の子どもの頃の値段です。うちの近所は800円です。普通、自転車やさんに行きますよね。私の夫は、自らチャリのパンク修理、タイヤ交換、タイヤゴム交換などします。ロードレース用のチャリに乗ってるので出来なきゃいけないらしいのですが、かなりの確率で普通、驚かれます。
Unknown (Nana)
2010-09-13 21:32:15
おしゃれなご飯~~☆☆洋食あんまりしないから憧れちゃうなぁ~~誰か作って~~(笑)

記念日&誕生日dinnerめっちゃ美味しそうですね(*^。^*)毎年夫婦でデートできるといいですね☆
ただただ頭が下がります (2Boy'sママ)
2010-09-14 07:16:40
マイティさんには毎回感心させていただいています
ラタトゥユ食べたい気持ちはわかりますが、するとパンから作ってしまうなんて
いったい夕飯作りは何時からしているのですか?
まだ小さいお子さんもいて 裁縫もやって
どうしたらそんな風に時間が使えるのでしょうか?
私はパートはしているもののハワイアンキルトのような小さな手作りも好きですが、そちらもなかなか進まないし 子供が中高生だから夕飯は7時半ころだから作り始めも遅くなるし食べ終わって少し片付けすると毎日睡魔が…結局夜遅くまで片づけがかかって自己嫌悪
先日マイティさんのチーズスフレ作らせてもらったけれど、そういう時は今日はこれするぞーみたいに心決めなきゃできない。おかずによってパンまで作ってしまうなんて
お返事 (マイティ)
2010-09-14 22:38:42
たかわかなさんへ
コメントありがとうございます。
500円ってやっぱりめちゃ安いですよね~
このご時世に500円なんて、ほんと親切なお店よね。

Nanaさんへ
コメントありがとうございます。
オシャレなごはんですかね~
結構、簡単なんですよ。
そうですね~毎年夫婦でお祝いできるといいです。

2Boy'sママさんへ
コメントありがとうございます。
そうね、、パン作りからとなると
パンは昼の片付けの後に仕込んでます。
なので、結構大変・・
だけどパン作りはストレス発散にもなるし、楽しいから好きですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。