マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チキンステーキ フレッシュトマトとバジルソース

2017-02-10 | 鶏肉料理




花壇の花が枯れて荒れ放題です・・・

冬の寒さで全部枯れてしまって花壇の手入れをしなきゃと思っていたのですが

外に出るにも花粉の季節だったので、出られず・・

やっと花粉も落ち着いてようやく手入れをする気になりました。

まずは枯れた花を引っこ抜く作業から

かなり根が深かったので、結構な力仕事でしたが

子供達はお芋掘りみたいっ♫と楽しんで手伝ってくれたので助かりました。



花壇もすっかり綺麗になったので、週末にハーブや花の苗を買ってきて植えようと思います。

楽しみ〜



はいでは本日のお料理です。
友達からバジルを頂いたのでバジルソースを作りました。
さらにそれをチキンステーキのソースに使いました。

バジルソース
【材料】
バジル・・・20枚ほど(汚れをキッチンペーパーなどで拭いておく。)
ニンニク・・・1片
松の実・・・5粒
粉チーズ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
オリーブ油・・・50ml
【作り方】
1.材料をミキサーに入れて撹拌する。保存する場合は煮沸した綺麗な瓶に入れて保存してください。


チキンステーキ フレッシュトマトとバジルソース
【材料】
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各適量
バジルソース・・・大さじ2
ミニトマト(またはトマト)・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
付け合わせ・・・カリフラワー、アルグラ、紫キャベツ各適量
【作り方】
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振りかけ1時間おく。ミニトマトをざく切りにしバジルソースと和えてソースをつくる。
2. フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを加えて弱火にかける。 
3. ニンニクの香りがしたら1の鶏肉を並べ入れ、皮目から焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。
4. お皿に盛り付け1のソースを回し掛ける。



鶏肉がカリカリでバジルソースと絡んでとっても美味しいです!!
トマトの酸味と食感もアクセントになっていて、主人や子供達も大絶賛でした。



いつも応援頂きありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドカレー屋さんのバター... | トップ | ポットラック女子会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです (あや)
2017-02-12 13:30:18
作ってみました。美味しかったです! 
子供にも、大人にも好評なお味です! 
 今、日本では、「作りおき」や、「常備菜」が、よく雑誌等で取り上げられています。 確かにお弁当や、忙しい日の夕食には助かるだろうなと思いながらも、同じ物を上手く使い回せない(味にも飽きる)私は、あまり活用できていません。 
マイティさんは、「作りおき」とか、「常備菜」は、されていますか? 
アメリカには、そういった感覚はありますか?
返信する
お返事 (マイティ)
2017-02-13 10:49:21
あやさんへ
コメントありがとうございます。
早速、作っていただいてありがとうございます。
夕飯で多めに作ってリメイクというのが多いですが、お客様が来る時なんかは常備菜も作りますよ。
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha/e/bee9ba71056d0cd45568a3e21d852552
こちらに紹介していますので、時間のある時に覗いてください。
返信する
ありがとうございます (あや)
2017-02-13 12:15:33
こちらの記事、見ていませんでした!! 
マイティさんのブログ、見てないところはないと思っていたので、失礼致しました😆 
参考にさせてもらいます。
返信する
鶏もも肉 (こばやん)
2017-02-22 10:16:14
いつも色々参考にさせていただいてます。
同じくアメリカ在住ですが、皮付きのもも肉は骨つきのものをいつもお使いですか?いつも面倒で骨なし皮なしのものを買うのですが、パリパリの皮が食べたい〜って時々思います(^_^;)骨なし皮ありも販売してほしいです(涙)
それと、もしイタリアンソーセージを使ったレシピでオススメのメニューがあれば是非教えていただきたいです!いつもパスタに使うくらいなので…。よろしくお願いします。
返信する
お返事 (マイティ)
2017-02-23 05:54:26
こばやんさんへ
コメントありがとうございます。
鶏もも肉ですが、皮付きのものは骨つきを買って骨を取ってから使っています。
面倒ですが、骨なしのものは皮もないので仕方ないです・・
皮あり骨なしのものが売ってるといいのに・・といつも思っています。

イタリアンソーセージはあまり買った事がなのですが、今度買ってみますね。
何か美味しいレシピが作れたら紹介させていただきます!
返信する
お返事ありがとうございます (こばやん)
2017-02-23 06:13:57
やっぱりそうですか…私もまた今度そうしてみます。面倒ですが仕方ないですよね。
イタリアンソーセージもこっちならではですが、どのように食べたらいいのかイマイチわからずです。楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。