マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ほうれん草とサーモンのフライパンオムレツ

2011-06-16 | リメイク料理

水曜日はカレーが多い我が家。

というのも娘がスイミングを習っていて、終わって帰ると18時前になってしまうので

水曜日はお昼からカレーを仕込んだりします。

しかもこれ、かなり効率的です。

ある程度煮てから火を止めてルーを入れておくと、余熱で野菜が柔らかくなっているし、ルーも溶けていい感じになっています。

途中で一度かき混ぜておけば、あとは食べる前に温め直すだけ。

一度冷めるから、翌日のカレーみたいに味が馴染んでまろやかになっています。



そしてお昼ごはんを食べ終えたら、テーブルも夕食用にセッティングして出かけます。

これをやっておくと帰宅後の準備がかなりスムーズです!

何気にテーブルの準備って、リビングとキッチンを行ったり来たりして

結構なタイムロスになるのよね。



今日のカレーは、子供たちの大好きなバーモンドカレーです。

具は豚こま、玉ねぎ、人参、ジャガイモで、普通のシンプルなカレーです。



はいでは本日のお料理です。
カレーは昼間に仕込んだので、帰宅後にぱぱっと作ったオムレツです。
1パック85円の卵に、ほうれん草と、昨日のサーモンのサイコロステーキが余ったので、身をほぐして加えました。
【材料】4人前
卵・・・3個
ほうれん草・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/2個
サーモンサイコロステーキ・・・適量
生クリーム・・・50ml
塩、こしょう、粉チーズ・・・各少量
マヨネーズ、ケチャップ・・・各大さじ1.5
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、粗みじんに切った玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を加え、さっと炒める。

2.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐし、1、サーモンステーキをほぐして加え、生クリーム、塩、こしょう、粉チーズで調味する。
3.フライパンにサラダ油を敷き、2を流し入れて手早く箸でかき混ぜる。蓋をして蒸し焼きにし、ゆすって底が固まっていたら、同じサイズのフライパンをかぶせ、勢いよく裏返し、裏面も焼く。

食べやすい大きさに切り分けて、オーロラソースを回しかける。

フライパン2個使いで、失敗なく裏返せました。
フライパンごとテーブルに並ぶ料理って、見栄えが良くて好きです。
ジャガイモや、トマトなど、残り野菜でどうぞ。


トマトは薄切りにして、昨日余ったネギソースを回しかけました。
冷やし中華の上に乗ってるトマトみたいで、甘酸っぱくて美味しいです。

スープは味付きもずくにガリを加え、お湯を注ぐだけの即席スープです。
ガリともずくってすごく良く合います!



献立はこんな感じです。(合計475円)
・カレーライス(217円)
・ほうれん草とサーモンのフライパンオムレツ(117円)
・トマトのネギソースサラダ(69円)
・もずくとガリのスープ(72円)


いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンのサイコロステーキ... | トップ | 豚こまとちくわの卵とじ丼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじです^^ (OLIVE)
2011-06-16 17:21:13
我が家は息子のサッカーのお迎えがあり、
晩御飯が9時くらいになってしまうので
木曜日はカレーです。

もうお迎えしなくてもいい年齢になったのに
いまだに木曜日はカレーです。^^

癖になってしまいました^^

Unknown (hinamama)
2011-06-16 23:24:37
ご無沙汰してまーす。
何気にちょくちょく覗かせてもらってます。
先日あった食洗機まとめて一回でというのなるほどって思いました。近々購入予定なので勉強になりました。
それと、テーブルの準備さすがです。うちも習い事後の夕飯はバタバタなので分かります。早速今度真似してみたいです。
お返事 (マイティ)
2011-06-17 14:26:20
OLIVEさんへ
コメントありがとうございます。
ま~9時ですか!!
うちの子供たち寝る時間だわ・・
サッカーは年齢によって遅くから練習が始ったりするんですよね。
だけどもうお迎えはないのね~
きっと息子さんもサッカーの後はカレーって気分になっているんじゃないですか?

hinamamaさんへ
コメントありがとうございます。
わ~お久しぶりです。元気そうで何よりです^^
食洗機1回って効率的ですよ。
ちょっとシンク周りがせまくなるけどね・・
そこは色々工夫してやってみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。