マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

おからのニョッキ~ミートソース~

2009-01-05 | パスタ、麺類
お正月休みも終わりましたね・・
今日から旦那も仕事へ行ってしまい、また普段通りの生活です。
休み癖が抜けず、、まだ一歩も外へ出ていません・・
これから支度してお買い物へ出かけるかな。。


去年の写真がまだ残っているのでUPしま~す。
ちょっと訳ありで冷蔵庫に大量のおから・・
おからって子供は食べてくれない・・
大好きなミートソースと合わせたら食べるかもと思い
冷凍庫にストックしていた自家製ミートソースと合わせて
おからニョッキです。

【材料】2~3人前(179円)
じゃが芋・・・2個(30)
おから・・・150g(16)
★強力粉・・・50g~(10)
★卵・・・1個(12)
★塩・・・少々(1)
ミートソース・・・300g(90)
粉チーズ・・・適量(20)
【作り方】
①じゃが芋は皮をむいて塩茹でし、中まで火が通ったら水気を飛ばしてマッシャーなどで潰します。おからはフライパンで空煎りして水分を飛ばします。
②ボウルに①のじゃが芋とおから★印の材料を入れて混ぜ合わせます。(じゃが芋の大きさや水分量などで強力粉の量は調整して下さい。)
③生地がひとまとまりになったら、打ち粉を引き②を細長く伸ばします。
④③を2cmほどの長さに均等に切り、丸めたらフォークで型を入れます。
⑤鍋にたっぷりのお湯を沸かして④を茹で、浮き上がってきたら火が通っているのでお皿に取り出します。
⑥温めたミートソースをかけて完成です。お好みで粉チーズをかけて食べます。

おからニョッキって初めて作ったんですけど、もっちもちでめっちゃ美味しいです。
子供も食べてくれたし、旦那なんて普通のニョッキよりも美味しいとまで言ってくれました。
市販のミートソースとかがあれば簡単に作れるのでお試しください。





今年も応援よろしくお願いいたします。
節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へブログランキング・にほんブログ村へ






節水パスタ鍋 NewPastapot(TM) [新製品]



このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年おせち | トップ | 七草粥じゃなくて三草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。