マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ステーキでおもてなしサラダ オニオンドレッシングがけ 

2014-01-16 | ドレッシング、ジャムなど


今日の夕方、小学校4年生~幼稚園くらいの子供たちが5人ほど家を訪ねてきて

玄関を開けると「クッキー買いませんか?」って

「いくら?」って聞いたら「4ドル」って言うので

高っ!!て、心の中で思ったけど

どうも娘たちと同じ学校のガールスカウトの子供たちのようだし

可愛い子供たちが売りに来てくれて断りにくかったのもあり

「一つ頂くわ。」と言って、クッキーを買う事にしました。

財布を開けたら細かいのがなくて$20札を渡したら

おつりが$12しかない様子だったので

「じゃあ、もう一箱買うわ。そしたらおつりが$12で、ちょうどいいわ。」と言ったら、子供たちすごく喜んでくれて

結局、私とした事が子供たちの可愛さに負けて、1箱$4もするクッキーを2箱も買ってしまったわ。

娘たちは「わぁ~い、おやつだぁ~。」なんて喜んでたけど

ちょっとは、ガールスカウトの子供たちを見習って欲しいわ。なんて思ったり・・

ま、とりあえずクッキーが美味しい事を祈ります。



はいでは本日のお料理です。
「簡単に作れるパティー用の前菜メニューがあれば教えて下さい。」というコメントを頂いておりました。
ということでパーティーにピッタリなステーキサラダを紹介したいと思います。
炒め玉ねぎを使った自家製のオニオンドレッシングとの相性が抜群です。
【材料】
(オニオンドレッシング)
玉ねぎ・・・1/4個
生姜のみじん切り・・・1片
★酢・・・50ml
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1
★こしょう・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにして薄くサラダ油をひいたフライパンでほんのりと色づくまで炒めあら熱を取る。

2.ボウルに★印の調味料を溶かし混ぜ、1と生姜のみじん切りを加えてさらに混ぜる。最後にサラダ油を加えて完成です。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちしますので、前日などに仕込んで置いても良いかと。

(ステーキサラダ)
ステーキ肉・・・1枚
クレイジーソルト・・・適量(なければ塩、こしょうで可)
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1/2
リーフレタス・・・1/2個
サラダほうれん草・・・適量
セロリ・・・1本
人参・・・3cm
紫玉ねぎ・・・1/4個
スナップエンドウまたはスナッピーなど豆系のやつ・・・5~7個
プチトマト・・・8個
【作り方】
1.ステーキ肉にクレイジーソルトを全体にまぶし付け冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。厚みがある時は焼く30分前に冷蔵庫から取り出しておく。
2.フライパンに潰したニンニクとオリーブオイルを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火にあげ1のステーキを加えて焼く。好みの焼き加減になったら取り出してアルミホイルで包んでおく。(私はミディアムくらいが好きですがその辺はお好みでどうぞ。)


3.リーフサラダ、サラダほうれん草は食べやすい大きさに、セロリは皮を剥いてから斜め細切り、人参は細切りにして水にさらす。紫玉ねぎは千切りにして別のボウルで水にさらす。野菜がシャキッとしたら、ザルにあげ水気をしっかりと切りお皿に盛りつける。
4.2のステーキを薄切りにして3の上に盛りつける。彩りにカットしたプチトマト、スナップエンドウを飾る。


5.お皿に取り分け、オニオンドレッシングをかける。


美味しいーーー!!!

玉ねぎの甘味に生姜がアクセントになっていて、牛肉との相性も抜群です!

おもてなしの前菜にこれを出すと
(ここからは自宅にご主人の会社の同僚を招いての食事会を想像して下さい。)

まずは前菜のサラダをテーブルに並べて、乾杯します。

すると同僚Aが「奥さん、このサラダとっても美味しいですね~、これはどちらのドレッシングですか?」

するとご主人が『これは、うちの家内が作ったんですよ。』と

また同僚Aが「いやぁ~、お料理上手な奥様で羨ましいですよ。」

ってな感じになるはずです。
(なんかドラマでありそうなワンシーン風におおくりしてみました。)

このドレッシングは、ご主人の会社の同僚の胃袋をつかむはずです!
(って、同僚の胃袋つかんでどうするねんっ!)



それではパーティーやおもてなしの前菜にお試しください。

またパーティーメニューが思いついたら紹介しますので、次回を楽しみにしてて下さい。

いつになるか分かりませんけど、気長に待っていて下さい。

待たせ過ぎて、パーティーが2回ほど終わってたらスイマセン。
(って、どんだけ待たせる気??)



いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の女の子、着ぐるみ赤ちゃ... | トップ | サーモンステーキおろしジン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haiku001)
2014-01-19 08:13:44
マイティーさん、
おもてなし前菜メニュー本当にありがとうございます。
とてもきれいで美味しそうなサラダで、作るのが楽しみです。明日は日曜日なので、Sunday Dinnerでいつも家でも少しきれいな感じの夕ご飯を作っているので、是非作ってみたいと思います。早速、リクエストに答えていただいて、とても嬉しいです。
返信する
Unknown (まおみんぐ)
2014-01-19 19:20:25
はじめまして。いつも楽しく拝見しております♪
このドレッシングのブログ見てから2日後にまさに「夫の会社の同僚」をランチでおもてなしすることになりました(笑)グッドタイミング!と紹介していただいたレシピで作り好評頂きましたよ(*^^*)
私はスモークサーモンと合わせたのですが、とても美味しかったです。玉ねぎをソテーするとコクが出ますね。
まだ余っているので、ステーキでも試してみたいです☆
これからもブログ楽しみにしてますね♪
返信する
お返事 (マイティ)
2014-01-20 05:24:44
haiku001さんへ
コメントありがとうございます。
このサラダはテーブルでお肉をカットしながら食べるのもいいですよ!
祝日のディナーは手の込んだ物を作るのっていいですよね。お休みの日は家族一緒に食事ができるし、少し早い時間から、のんびりゆっくりとディナー楽しんで下さい。

まおみんぐさんへ
コメントありがとうございます。
まぁ!ご主人の同僚を招いての食事会!!
そんな、まさに!のシチュエーションがあったんですかぁ。。。
サーモンとも相性いいですよね~
私はお肉の翌日に、サーモンサラダで食べました。
翌日はドレッシングも熟れて、一段と美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。