マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チャーシューライスバーガー、ハッシュポテト

2012-07-26 | 丼ぶり、ご飯物


この間、スーパーで試食をしていたら

突然、試食のお姉さんが『あの~間違ってたらごめんなさいね。』と切りだし

『もしかしてブログをやられてる方?』と、聞かれたの!!



めっちゃビックリ!!!



試食のラタトゥイユを持つ手が一瞬止まりました。

とりあえず「やってます、、マイティです。」と答えると

『やっぱり~、この間テレビで見かけて、この人見たことあるわって思ったのよ。』って(笑)

私、かなりの頻度で試食してるから、顔を覚えていたみたいです。。

いやぁ~しかしよく気づいたなぁ~って思って、ほんとに驚きました。




はいでは本日のお料理です。
チャーシュー用の豚肉が100g72円と特売だったので購入~
700gの大きさのが500円ほどで買えたのでラッキーです!
しかもネットに入ってて、タコ糸を縛る手間が省けます。

こちらをチャーシューにした後、ライスプレートで挟んでライスバーガーにしました。

【材料】
(チャーシュー)
豚肉(チャーシュー用)・・・700g
生姜・・・1片
★酒・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★水・・・1カップ
(ライスバーガー材料)
ごはん・・・大盛り4杯
玉ねぎ・・・1個
グリーンリーフ・・・4枚
トマト・・・1個
卵・・・4個
ブラックペッパー・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を敷き、豚肉を転がして焼き色をつける。

2.圧力鍋に1と★印の材料を入れ、蓋をして火にかけ、圧がかかってから中火で20分煮る。
3.圧が下がったら蓋をあけ、煮汁をかけながらタレを煮詰める。

4.底が平らなグラタン皿にラップを敷き、ごはんを入れてラップで閉じて、コップなどを使ってギュッギュッと押し固める。
これを8枚作ります。(子供用は少し小さめのグラタン皿などを使用すると良いです。)

5.ライスプレートは薄く醤油を塗り、フライパンで焼いておく。
6.玉ねぎは輪切りにして焼いておく。卵は目玉焼きにして塩を振りかけておく。チャーシューはスライスしておく。
7.ライスプレートに、レタス、玉ねぎ、トマト、チャーシュー、目玉焼きをのせ、ブラックペッパーを散らす。ライスプレートでとじて完成です。


おおっ!!

すっげーボリューム。。。

さぁ、、どうやって食べるかなぁ。

かぶりつこうと思ったら、顎が外れそうになったので

上と下に分けて、オープンサンドみたいにして頂きました。

チャーシュー最高!!

ライスプレートにチャーシューのタレが染みて、めちゃめちゃ美味しかったです。


大きなじゃがいもが1個19円と安かったので、ハッシュポテトを作りました。

じゃがいも大2個は皮をむき、みじん切りにする。

ふんわりとラップをかけ、レンジ600ワットで3分加熱したら、塩、こしょう各適量、片栗粉大さじ2を加えて箸で混ぜる。
粗熱が取れたら手に水をつけて、平丸型に形成する。

フライパンにサラダ油大さじ3を熱し、並べ入れ、両面をこんがりと焼く。

普通は揚げますが、焼くだけなのでお手軽ですよ。
これ、子供たちに大好評だったので、また作ろうと思います。


献立はこんな感じです。
・チャーシューライスバーガー
・ハッシュポテト
・ベーコンのコンソメスープ

チャーシューはまだ半分残っているので、残りは明日使いま~す。。

節約の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単!きなこプリン | トップ | チャーシューでひつまぶし風... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (みりん)
2012-07-26 19:51:43
ライスバーガーも、ハッシュポテトも美味しそうですね。
私、ハッシュポテト大好きなので、絶対に作ってみようと思いました!
マイティさんのブログを拝見するようになって「切り干し大根」の頻度がかなりupしました。今まで使ってこなかったのが、残念なくらいです(笑)

でも試食コーナーの方も、驚いただろうなぁ、テレビに出てる人が目の前にいたら。
私もテレビのマイティさんを見る前に、炊飯器のポスターに気が付いたことを思い出しました♪
返信する
お返事 (マイティ)
2012-07-27 00:48:35
みりんさんへ
コメントありがとうございます。
うちも、子供たちがフライドポテトとか
ハッシュポテトとか大好きです。
簡単に作れるので、ぜひお試しください。

切り干し大根は、うちはおばあちゃんが昔から作っていたので、ほんとに愛着のある食材です。そのまま、サキイカみたいに食べちゃうくらい好きなんです。

炊飯器の私に気づいて頂いたんですね~
すご~い。。嬉しいです^^
返信する
Unknown (燻製道士)
2012-07-27 09:08:12
チャーシューライスバーガー!
これめちゃめちゃうまそうですね!

> ライスプレートにチャーシューのタレが染みて

このシズル感がたまりません。。。

これ燻製チャーシューでやってもおいしそうです。。。

朝から喉が鳴ります。。。

そうそう、私も八ヶ岳のテント場で見知らぬ人に
「燻製の本堕しtれらっしゃる方ですか?」と
声をかけられて息が止まりそうになったことがありますが、
スーパーで言われたら超ビックリですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。