マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

コーヒーとホワイトチョコのメッシュパン

2016-09-20 | パン、ピザ系


ずっと欲しかったメッシュパン型!!

アメリカで色んなお店やネットで探したけど、どこにもなくて、、、

次に日本へ帰る時に買ってこようと思っていたんです。


そんな話をしたら、友達が日本で買ってきたのが新品のままあるよ〜って!!

使わなかったのでそのまま譲って頂いたんです〜。。。

ほんとにラッキーでした。



基本の食パンを焼いたり、何度か使ってコツをつかんできたので

渦巻きパンにチャレンジしてみました。


コーヒーとホワイトチョコのメッシュパン
【材料】1斤分
★強力粉・・・320g
★砂糖・・・60g
★塩・・・3g
★ドライイースト・・・5g
★人肌に温めた牛乳・・・90ml
★ぬるま湯・・・100ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
インスタントコーヒー・・・5g(少しのお湯で溶いておく)
ホワイトチョコレート・・・30g
サラダ油・・・適量
【作り方】
1.  ★印の材料をホームベーカリーに入れ、スイッチを入れて捏ねる。残り8分くらいになったら無塩バターを加えてさらに捏ねる。
2. 1を2等分し、1つは丸めてボウルに入れてラップをかける。

3. もう1つは溶かしたコーヒーを加え、打ち粉をしながら生地が均等になるまで捏ねる。生地がまとまったらボウルに入れてラップをかける。

4. 生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。フィンガーテストをして、生地を丸め直し濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。
5. メッシュ型の幅に合わせて、それぞれの生地を麺棒で縦長に伸ばす。

6. 白い生地の上にホワイトチョコを散らし、上からコーヒー生地を重ねる。
7. 手前からくるくると巻き、巻き終わりを摘んでとじ、オイルを塗ったメッシュ型に入れる。濡れ布巾をかけ40度で35〜45分ほど二次発酵させる。生地が8割ほど膨らんだら予熱を開始します。

8. 生地が9割ほど膨らんだら200度に予熱したオーブンで10分、190度に下げて20分焼く。

9. クーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらカットしてお召し上がりください。


くるくるで可愛く焼きあがりました〜

ほわほわでしっとり!!

甘めなのでおやつパンとして食べられます。。。


 

遊びに来ていただきありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

 
   
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉で焼きチキン南蛮 | トップ | 丸型メッシュ食パンでカツサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。