マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

クルクル渦巻き海苔つくね

2013-05-28 | 鶏肉料理


カボチャの種について質問を頂きました。

カボチャの種は良く洗って水気をきります。

新聞紙の上に並べて天日でよく干すか

フライパンで煎るか、またはトースターで焼くなどして乾燥させます。

爪で簡単に割れるものもありますが、ハサミを使って割って、中身を取り出します。

ちょっと手間ですが、捨てるのが勿体ないなぁ~と思ったらやってみて下さい。

おつまみにもなるし、美味しいですよ。



はいでは本日のお料理です。
鶏ひき肉でつくねを作ろうと思ったんですが
ちょっと思考を変えて、焼き海苔にタネを広げ巻いてから焼きました。
【材料】
鶏ひき肉・・・350g
玉ねぎ・・・1/4個
★卵・・・1/2個
★酒、醤油・・・各大さじ1/2
★おろし生姜・・・1片
★塩、こしょう・・・各少量
★片栗粉・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
焼き海苔・・・4枚
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
【作り方】
1.ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、★印の材料を加え粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
2.焼き海苔に1の1/4量をのせて全体に広げる。

3.クッキングシートをかぶせて裏返し、海苔が中になるように手前から巻く。
(クッキングシートに薄くサラダ油をぬっておくと巻きやすいです。)

4.フライパンにサラダ油をひき、3を並べて転がしながら焼く。焼けたら食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつける。

5.フライパンの汚れを拭き取り、醤油、砂糖、みりんを煮詰め、コゴットなどに入れて添える。


うまーーーい!うまーーーい!!

甘辛いタレと海苔の風味が混ざってほんとに美味しいです。

はぁ~幸せ。。。

渦巻きの見た目も可愛くて、お弁当にも良さそう!!


オクラとおかか、出汁醤油を混ぜ合わせてごはんにのせました。
ミョウガとかあればさらに良いんだけど、、売ってないの(涙)

ベーコンと大根のお味噌汁です。

溶き卵にコンソメスープを加えて、マッシュルームを入れて、洋風の茶碗蒸しにしました。


献立はこんな感じです。
・クルクル渦巻き海苔つくね
・オクラごはん
・ベーコンと大根のみそ汁
・マッシュルームとコンソメの洋風茶碗蒸し

これでだいたい$7.00くらいの夕飯です。



遊びに来て頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の味噌漬け焼き | トップ | 連載 再スタートのお知らせ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆみ)
2013-05-28 09:19:51
 
昨日、ニラ玉を作りましたが…失敗でショックでした(>o<)

オジヤになって、今度は、失敗しないよーに頑張って作りたいのです。

返信する
かぼちゃの種の件 (Don)
2013-05-28 16:17:27
お返事をもらえてとってもうれしかったです。

 しっかりと天日干ししてから、取り出して、そのまま食べても大丈夫なのですね。
 フライパンに乾燥させた種をいれ、蓋をして乾煎りしたらポップコーンみたいに爆発したことがあったので・・・乾燥が足りなかったのかもしれません。ありがとうございます。

 「クルクル渦巻き海苔つくね」すっごいアイディアですね。絶対つくります!!

返信する
気になりますね! (ナツキ)
2013-05-30 02:25:53
おいしそうですね!

分量も細かくわかりやすいかったのでかなり参考になりました!
返信する
Unknown (うたうたママ)
2013-05-30 10:20:34
こんにちは☆
前にコメントをしたのですが、その時の名前と違うかも…

この海苔巻き風の作りました!
私は巻くのが大変だったけど(涙

子供たちパクパク食べてました☆
返信する
作りました。 (Don)
2013-06-01 07:36:13
作る時、材料のみを見ながらしたので・・・

あらまぁ、オーブンシートをラップでして、さらに海苔巻きのようにまいてしまいました・・・ 海苔なので焼き具合いがわかりにくいので、生焼き防止のため蓋をして弱火でじっくり焼きました。

主人は、「おいしい、また作って」と   セーフ。
今度はオーブンシートでつくねにします。

返信する
お返事 (マイティ)
2013-06-04 22:48:09
皆様コメントありがとうございます。
お一人ずつにお返事が出来なくてごめんなさいね。
カボチャの種のから煎りはフライパンで弱火でゆすりながら、ポップコーンのようにはじけだしたら火を止めて、あら熱を取ります。冷めたら爪でも割れると思います。お好みで塩をかけたりしてどうぞ。

つくねを巻くのが大変でしたか?
サラダ油をぬってから巻くと良いですよ。
レシピに追加しておきますね。
ラップだと巻き辛いですよね・・
次はオーブンシートでどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。