マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

茹で鶏とキャベツのごま和え

2010-08-17 | 鶏肉料理


旅行から帰ってきて、まず最初に確認したのが

金魚のポニョちゃん。。

一緒に連れて行くわけにもいかず、、

心配してたんですが、リビングの戸を開けて

『あぁ~生きてたぁ~』と、ほっとしました。

1週間もエサをあげられなかったけど

水草を入れていったので、それをエサにして凌いだみたいです。

去年の盆踊りにもらってきたので

もう一年も一緒に生活しています。

今では愛着がわいて、しゃべったりはしないけどすごく可愛い。。

子供たちからも、毎朝どちらがエサをあげるかで揉めるくらい愛されています❤



はいでは本日のお料理です。
鶏胸肉を茹でてゴマ和えにしました。
茹で汁はスープに使いました。
【材料】4人前(206円)
鶏胸肉・・・2枚
キャベツ・・・1/4個
塩・・・少量
★練り白ゴマ、醤油、マヨネーズ・・・各大さじ1.5
★砂糖、酢・・・各小さじ2
★ゴマ油・・・小さじ1
★茹で汁・・・大さじ1
煎りごま・・・適量
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、塩少量を加え、ざく切りにしたキャベツを1分茹で、ザルにあげる。
2.同じ鍋に鶏胸肉を加え、中まで火を通し、茹であがったら手で裂いておく。
3.ボウルに★印の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。
4.お皿に盛り、煎りごまを散らす。

ゴマの風味が後引く美味しさです。
バンバンジーのようで、サラダのような、さっぱりとした感じです。
タレが面倒なら、しゃぶしゃぶのごまダレにマヨネーズを混ぜたものでもOKです。


鶏の茹で汁は、塩、こしょう、醤油で調味し、もやしを加えて煮立たせ、卵でとじてスープにしました。

ネギトロが半額だったので、酢飯を作り、小口切りにしたネギと一緒に焼き海苔で巻きました。

かま揚げシラスはそのままで頂きました。

献立はこんな感じです。(合計557円)
・茹で鶏とキャベツのごま和え(206円)
・もやしと卵のスープ(45円)
・ネギトロ巻き(220円)
・かま揚げしらす(86円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ今日は気分が悪くなるくらい、外は暑かったです・・


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火弁当 | トップ | レンジで簡単!豚丼 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (麻紀)
2010-08-18 00:30:08
私も昨日旅行から帰って来ました。
帰ってから録画しておいたはなまるマーケットを見ましたよ♪
あのお宅はマイティさんのお宅ですか?(後ろに金魚も写ってたし)(^_-)-☆
すごく素敵なお宅ですね☆はなまるの収録中はお子様達は大人しくしてくれてたのですか??スタッフさんが遊び相手してくれてたのかなぁo(^-^o)(o^-^)o
返信する
金魚! (ダッドマム)
2010-08-18 13:57:15
お料理は相変わらずおいしそう♪
それにしても金魚長生きしてますね~。
うちは今年の夏まつりのヤツも
1日で逝ってしまわれました・・・。(苦笑)
何が違うんだ・・・。

ブログリニューアル、
更新再開しましたのでよろしくです!
半年もほったらかしてましたww(汗)

応援です!^^
返信する
同じ! (たけまる)
2010-08-18 14:46:10
家の金魚の名前も「ぽにょちゃん☆」
先週やってきたばかりです☆
鶏胸肉もキャベツも冷蔵庫にあるので、今晩作ってみます!
返信する
お返事 (マイティ)
2010-08-18 14:49:21
麻紀さんへ
コメントありがとうございます。
はなまる見てくれたんですね~
ありがとうございます。
はい、あれは自宅です。
子供たちは撮影中、スタッフのかたが子守りしてくれていますが、かなり手を妬いています・・

ダッドマムさんへ
コメントありがとうございます。
ずいぶん更新がないなぁ~とは思っていました。
また遊びに行きますね♪
返信する
お返事 (マイティ)
2010-08-18 14:59:21
たけまるさんへ
コメントありがとうございます。
ポニョちゃん(笑)
私の知り合いでも、2人「ポニョ」って名前を付けていますよ(笑)
あと「ニモ」も多いです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。