マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

そら豆と新じゃがのニョッキ~ベーコンのクリームソースで~

2007-05-22 | パスタ、麺類
昨日の夕方、子供を連れて近所を散歩していたらドラマの撮影をやっていたんです(「・・) ドレドレ。
誰かな?っと思い近づいてみると内山理名さんと椎名桔平さんが居たので、多分”生徒諸君!”の撮影かなと思います。
内山理名さんは思ってたよりも小柄だったけど、足が細くてスタイルが良かったなぁ( -∇-) ジーッ!
椎名桔平さんはテレビで見るよりも若々しくて、顔が小さくて色男な感じでした。
近くにいたおばちゃん集団の『お仕事頑張ってくださいね~』の声援にも笑顔で応えていて( ^o^)/かなり好印象でした。

はいでは本日のお料理ですが、冷凍庫の掃除をしていたらそら豆を発見!
何かに使えないかと思いまして、ちょっと面倒なんですが裏ごしてニョッキにしてみることに。さすがにそら豆だけだと心配なので新じゃがを混ぜ、ソースは冷蔵庫にあったベーコンで作りました。
ということでそら豆と新じゃがのニョッキ~ベーコンのクリームソースで~
です。

【材料】
冷凍そら豆・・・200g
新じゃが・・・2個
★卵黄・・・1コ分
★薄力粉・・・80g
★塩・・・少々
打ち粉・・・適量
バター・・・大さじ1
ベーコン・・・3枚
牛乳・・・50cc
生クリーム・・・50cc
塩、コショウ・・・適量
【作り方】
①冷凍そら豆はレンジで1分ほどチンして、皮をむいて熱いうちに裏ごします。新じゃがは乱切りにして、柔らかく茹でたら熱いうちに裏ごします。
②①に★印の材料を加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせます。打ち粉をして1.5cmくらいの棒状に伸ばし、包丁で2cm幅に切っていきます。
③②を軽く丸めたらフォークの背で押し付けて型を付けます。
④フライパンにバターを引き2cm幅に切ったベーコンを炒めます。ベーコンが焼けたら牛乳を加えて混ぜます。生クリームと塩コショウも入れて味付けをします。
⑤鍋に湯を沸かして③を入れて1分ほど浮き上がるまで茹でます。浮き上がってきたら網ですくって水気をきり④バターを絡めて器に盛ります。
⑥④のソースをかけ、パセリを散らせば完成です。

そら豆のほのかな甘みと、新じゃがのもっちもちの食感で、めっちゃ美味しかったです。ベーコンのクリームソースとの相性も良かったのか、超ー美味しかったです。
裏ごしはちょっと面倒なんですが、こんなに美味しいならまた作りたい!!って思いました。


励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子とマカロニのミートソー... | トップ | 焼肉とキノコのサラダ仕立て »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-05-22 14:59:35
撮影やってるなんて都会ですね
羨ましいわ。
ニョッキおいしそう
冷凍ソラマメ買うことがあるので是非作りたいなぁ。子供にも食べやすそう
芸能人・・・ (らいぐー)
2007-05-22 21:28:32
お~!?
ドラマの撮影ですか?
お散歩中に撮影現場に通りがかるなんて、ラッキー
今日のニョッキ、ソラマメの色が綺麗ですねぇ~
こうしてみると、なんだか作れそうな気がしてくるわぁ~
裏ごしが面倒か??
ニョッキ☆ (NOAH)
2007-05-22 23:17:03
 そら豆の緑がキレイですね。ニョッキってあまり食べたりしませんが
裏ごしとか大変そう。。。
ドラマの撮影で芸能人って、さすが東京!(笑)いいな~
大阪はやっぱり芸人ですから。。。
以前、藤山直美とリリアンを見た時は、やっぱ大阪って濃いわって
思いました
Unknown (オチャメ)
2007-05-23 02:28:41
そら豆のニョッキ、食べてみたいです。
色も鮮やかで美味しそう!
ニョッキなんてレストランでしか食べたことないわ。
月曜日のグラタンもニョッキも真似してみまーす。
ところで、マイティさんは食べ物の生産地とか、こだわりますか?
例えば、肉は国産とか・・・いつも買い物するとき、迷っちゃいます。うちは、ステーキは和牛で、煮物なら外国産っていう感じです。野菜とかも最近外国産多いですね。
お返事 (マイティ)
2007-05-23 10:24:45
まなママさんへ
都会か~、そうでもないですよ。
東京だけど、わりと静かなところだし。。
ニョッキは子供も美味しかったみたいで、めっちゃ食べていましたよ。

らいぐーさんへ
家から5分のところでやっていたので、ほんとにラッキーでした。いつもの散歩コースで撮影やってるとは思いませんでしたよ。

NOAHさんへ
大阪は芸人よね。
藤山直美とリリアン?誰??
ビビアンなら知ってるけど。。

オチャメさんへ
牛肉は国産かオーストラリア産です。
その他は特にこだわりません、安い方がいいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。