マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

細うどんでちゃんぽん

2012-04-04 | パスタ、麺類


昨日の嵐、すごかったです・・・

あまりの風圧で窓がなかなか開かなくて

しかも開けた瞬間、突風と共に雨が部屋の中に入り込んで

窓ごと吹っ飛ぶかと思いましたが・・

大きな被害はなく、ベランダの鉢植えのネギが落下したくらいで済みました。

ベランダが土だらけ・・掃除しなくちゃ。。



そして今日は昨日の嵐が嘘のように快晴~~~

これからママ友たちとお花見の予定なので晴れて良かったわ。

さて、お弁当作らなきゃだわ。



はいでは本日のお料理です。
主人が夕飯要らないってことだったので、3人分。。
子供たちに「何食べたい?」って聞くと
にも「ラーメン」
うか「うどん」って、、
なるほど~そうきたかぁ。。

冷蔵庫をあさってみると”細うどん”があったので
残り野菜と、冷凍庫にあったエビなどを炒めてちゃんぽん風のうどんにしました。
これならラーメンとうどんの要素があっていいでしょ^^

【材料】3人分(427円)
細うどん・・・3玉
豚こま・・・80g
エビ・・・4尾(あればもっと入れても)
塩、こしょう・・・各少量
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・3㎝
キャベツ・・・3枚
もやし・・・200g
かまぼこ・・・30g
冷凍コーン・・・30g
木耳・・・3,4枚
うずら・・・6個
サラダ油・・・大さじ1
★お湯・・・3カップ
★中華スープの素(ウェイパー)・・・大さじ2.5
★酒・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/3
★醤油、オイスターソース・・・各大さじ1/2
★こしょう・・・適量
牛乳・・・お玉1杯
【作り方】
1.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し豚こまと、下処理したエビを加えて炒める。塩コショウを振りかけ色が変わったら取り出す。

2.同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、くし形に切った玉ねぎ、細切りにした人参、ざく切りにしたキャベツ、水で洗ったもやし、薄切りにしたかまぼこ、冷凍コーン、ぬるま湯で戻して刻んだ木耳の順に加えてしんなりするまで炒める。

3.お湯を加えて煮立たせ、★印の調味料を加えて調味する。1を戻し入れ、仕上げに牛乳と茹でて殻をむいたウズラ卵を加え、再び沸騰したら火を止める。

4.別鍋で茹でておいた細うどんを器に盛り、3を注ぎいれる。


おいしぃーーーーーーーーーー!!

たまには、麺類の夕飯も良いわね。

うどんで炭水化物は摂取できるし、お野菜もたっぷりで

豚肉もエビも、ちょろっとだけど入っているし

具沢山なので、スープに色んなお野菜の旨味が出てて美味しいの。

〆にスープにご飯を入れたいくらいだったけど

お腹いっぱいで食べきれなかったわ・・





節約の励みになりますので応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタナゲット、ひじきご飯... | トップ | おはよう奥さん5月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。