マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

クロックポットでテキサスチリ

2014-07-09 | 牛肉料理


「クロックポットのレシピがあれば教えて下さい。」とコメントを頂いておりました。

もう2ヶ月も前の事なんで忘れちゃってるかもですけど

遅くなってスイマセン。。。


クロックポットって前にも書きましたが、働くママのお助けアイテムというか

放っておくだけで作れるので、食事の準備が忙しくて出来ない時などに大助かりします。


この日は朝から歯医者と郵便局へ行って、午後はお友達と会ったり、子供達のお迎えなどで大忙しだったので

朝のうちに下準備をしてタイマーセットして出かけたんです。

帰ってきてドアを開けると美味しそうな香りが家中に広がってました。



テキサスチリチリとはチリコンカンのことで

普通チリコンカンといえば、たっぷりの豆と挽肉をトマトで煮込んだものが日本では一般的な気がします。

でもテキサスのチリコンカンというとお肉だけで、豆は入れません。

盛りつけで煮た豆を添えているのはよく見かけます。

ということで、本日はテキサスチリです。

【材料】
牛肉ブロック・・・800g
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・3片
★トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
★塩・・・小さじ1
★パプリカパウダー 小さじ2
★クミンパウダー 小さじ2
★チリパウダー・・・小さじ1~お好みの辛さで
★こしょう・・・少量
★シナモン、コーヒー、チョコレート・・・各適量(なくても良いが、隠し味程度に加えてもよい。)
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、ぶつ切りにした牛肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
2.1と★印の材料をクロックポットに加える。蓋をして6時間ほど放置する。
3.箸で切れるくらい柔らかくなっているので、お肉を裂くか、ほぐすかする。
※1でお肉をサイコロ状にカットするなら、お肉はほぐさなくても良い。
4.器に盛りつけて完成です。


お好みでサワークリームやチーズをかけても良いですし、タコスなどに挟んでお召し上がり下さい。

余ったらホットドッグにチリソースをかけてチリドッグにしたり

コーンチップにのせてナチョスのトッピングにするのもいいですよ。

クロックポットがなければ普通のお鍋で1時間ほどコトコト煮込んでも作れます。



今日はテキサスチリをタコスで頂きました。

それではどうぞお試し下さい。


いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援、とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちBBQと、アメリカンレス... | トップ | 鶏肉とオクラのうめぇ~素麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。