マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

さつまいもご飯、なんちゃってホタテの餡かけ茶碗蒸し

2010-10-25 | なんちゃってレシピ


先週、幼稚園のお芋掘り遠足で娘が掘って来たお芋です。

全体的に細くて小ぶりだけど、22本くらいありました。


まずはさつまいもご飯で頂きました。

米3合は研いでザルにあげておく。
皮をよく洗って賽の目に切ったサツマイモを水にさらす。
炊飯器に米と水を3合のメモリまで注ぎ、出汁こぶ5cmとサツマイモ、塩小さじ1を加え、炊き込みモードで炊くだけです。

米3合で、さつま芋小2本くらい使いました。
15分ほど蒸らしたら、底からゆっくりとかき混ぜて、お好みでゴマ塩をかけてどうぞ。
ふっくらと美味しいさつま芋ご飯でした~。

自分で掘って来たサツマイモだから、すごく美味しかったみたいで
「おいしぃ~お弁当にも入れてね~」と、言っておりました。


それから、スーパーニュースで作った”なんちゃってホタテのあんかけ茶碗蒸し”の作り方を教えて下さい。
というコメントを頂いていたんですが、エノキが安い時に作ろうと思っていたら、遅くなってしまいました・・
小さめの器で4個分、大きい器で3個分の分量です。
【材料】3~4人前
えのき・・・1/2袋
卵・・・2個
★水・・・300ml
★出汁の素・・・小さじ2
★薄口醤油、みりん・・・小さじ1
【作り方】
1.エノキの上半分を2cm幅にきって、器に入れる。

2.ボウルに卵を割りほぐし、★印の材料を加えてよく混ぜ合わせ、器に均等に注ぎ入れ、レンジ600Wで5分加熱する。

3.鍋に水1/2カップ、エノキの根元に近い部分を2㎝幅に切り、手で小房に分けながら煮立たせる。出汁の素、薄口しょうゆ、みりん(分量外)で調味し、水溶き片栗粉でとろみを付ける。(分量外)
4.茶碗蒸しは中を刺して、濁った液が出てこなければOKです。3の餡をかけて完成です。

エノキの根元部分は、少しくっついている方が、ホタテっぽくて良いですよ。
先端の先が丸い部分があるとエノキに見えるので、先端部分は卵液と一緒にレンジで蒸してください。
レンジで作れて、しかも具は卵とエノキしか使っていませんので、とにかく気軽に作れる茶碗蒸しです。

こちらは冷凍庫に少しだけ残っていた鶏挽肉と、牛蒡、人参、厚揚げ、大根葉をきんぴら風に甘辛く炒め煮にしました。


献立はこんな感じです。(237円+α)
・さつまいもご飯(?円)
・なんちゃってホタテの餡かけ茶碗蒸し(64円)
・鶏挽肉と残り野菜のキンピラ風(141円)
・わかめと豆腐の味噌汁(32円)

遠足で掘って来たサツマイモっていくらなんだろう?
遠足代で割ると、怖ろしく高いさつまいもになるので
夢がないので、あえて計算するのは止めました。


【今日の一言】

〃 ̄∇)ゞお芋掘り遠足、私の幼稚園の頃は、めちゃめちゃでかいのが掘れてた気がします。


参考になりましたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


帰る前に押して頂けると嬉しいです!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラサの照り焼き | トップ | 鱈のイエローカレー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ふーみん)
2010-10-25 13:12:38
すっごい大量のお芋ですね~

ってうちもこないだ行ってきましたが、超特大の3本でした(笑)
年中・年長の2クラスで行ったんですが、全員3本ずつ持ち帰りで、全園児にも2本ずつ配ってました。
ちなみに、遠足代は保育費もしくは父母の会から出るので徴収は無しでした
我が家は、そのままふかしたのと、てんぷら、大学芋になりました~!!

茶碗蒸し、食べてみたいな。。
敷居が高いのですが、レンジで出来るようなので早速試してみます
和食♪ (かずほ)
2010-10-25 14:29:02
ニモちゃん、体調は戻りましたか?
お熱だったとのこと、お大事にね。
ひろとも咳がひどい風邪を引いてしまって。
一人引くともう一人。
必ずセットになっちゃうから困りものです。
お互いに、ママだけは元気でいなきゃね。
気をつけましょ。

芋掘り遠足、いいなぁ~♪
うちの園はなぜかないのよ!!
園庭で作っているじゃがいもでごまかされている気がする…(苦笑)。

子供たちも主人も和食のほうが好みみたいだから、和食レシピのUPうれしい♪
試してみます♪
おさつま☆ (うたまま)
2010-10-25 19:39:59
こんばんは~☆うちもきのうさつまいも掘り行ってきました☆ た~くさん掘りましたよぉ♪ さて マイティーさんは他にどういう食べ方でいただきますか? レシピおしえてください。
おいしそう! (くりふ)
2010-10-26 21:54:44
はじめまして!
今度学校の体育祭と文化祭の日に自分の弁当を作るので見させていただきました!
作り方も簡単そうで中学生のあたしもレシピどおりなら作れそうな気がして早く作りたいと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。