マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

フライパンで熱々餃子

2013-09-20 | 野菜料理


前にも書きましたが、私は餃子が大好きで

三度の飯より餃子が好きです!!
(餃子は飯やろっ。。)

ちなみに主人も子供たちも餃子が大好きで、夕飯が餃子の時は皆テンションが上がります!

そして我が家では、少し前から餃子はフライパンのまま出しています。
(鉄鍋餃子風になります。)

フライパンで餃子を焼いたら、焼いた面を表に返してからテーブルに並べると

いい感じの焼き色が付いてて美味しそうだし

フライパンの熱で、餃子を熱々で食べる事ができます。

ホットプレートでも良いのですが、私はフライパン派です。
(餃子はホットプレート派?それともフライパン派?って聞いたことないですけどね・・)

いつも一度に50個くらい作るのですが

焼く時はフライパンに円形に並べられるだけ焼いて

全部食べたら、もう一度キッチンへ行って焼いてます。

いつも3回は焼きますね。

なので餃子の時は、キッチンとテーブルを行ったり来たりで忙しいです。

一度テーブルに座ると立つのが嫌いな方なんですが、餃子の時だけは別です。

フライパンが熱いので、子供たちには小皿に取り分けてあげています。

小さいお子さんが居る場合は気をつけて下さい。



【材料】約50個分
餃子の皮・・・50枚
豚挽肉・・・200g
白菜・・・1/3株
塩・・・適量
万能ネギ・・・1/2束
★おろしニンニク、おろし生姜・・・各1片
★酒、醤油・・・大さじ1
★ゴマ油・・・大さじ1/2
ウェイパー・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
酢醤油、ラー油など・・・適量
【作り方】
1.白菜はみじん切りにし、塩もみして10分ほど置いたら水気を絞る。万能ネギは小口切りにする。
2.ボウルに豚挽肉を加えて粘り気が出るまで混ぜ、1と★印を加えてよく混ぜ合わせる。
3.2へぬるまお湯で溶いたウェイパーを加えてさらに混ぜる。
4.3を餃子の皮にのせ、ひだを寄せながら包む。

5.フライパンを熱しサラダ油を敷き、餃子を円形に並べ入れる。餃子が1/4ほど浸るくらいお湯を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
6.水分がなくなったら蓋を開け、周りからサラダ油を回し入れる。
7.フライ返しなどで底を剥がし、焼き色がついていればフライパンの蓋に滑らせ、フライパンをかぶせて裏返す。


焼けた~!

あちっ。うまっ。
です。

うちでは酢9:醤油1の比率で食べますが、その辺はお好みでどうぞ~



餃子用に買った豚挽肉が少し余ったので、キャベツと一緒に炒め、卵とごはんを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、トンカツソースで調味して、ソース焼き飯にしました。



献立はこんな感じです。
・フライパンで熱々餃子
・挽肉とキャベツのソース焼き飯
・やみつきキュウリ


これでだいたい$7.00くらいの献立です。


今日は、ホトホト疲れることがあって、、
また明日にでも書きます。。



下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒め玉ねぎたっぷりチキンジ... | トップ | 鶏じゃがバター醤油 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (melissa)
2013-09-20 14:43:18
餃子美味しそう!

プロの様な焼き具合ですね!

お疲れとのこと、大丈夫ですか?

お体お大事になさって下さいね。
返信する
わ~! (たなけい)
2013-09-20 16:07:03
美味しそうな餃子!
私も大好物で餃子1個でご飯1杯食べれました子供のころ・・・。
マイティさんは白菜派なんですね。実家は白菜派だったんですが、友達に教えてもらったレシピがキャベツ派で、最近キャベツ派になってました。って派閥があるわけではないんですが。。。(笑)
餃子の大量生産がしたくなりました~。
返信する
Unknown (よこ)
2013-09-20 21:08:38
見ているだけで、ヨダレが出てきそうな餃子ですね!!!

私も先日、久々に餃子を作りました(^^)
子供も楽しそうにお手伝いしてくれ、余裕を持って夕飯前の早い時間から作ったのですが、旦那が帰宅し、よ~やく焼くぞ!!と思ったら、餃子どうしがくっついたり、お皿にくっついてしまい、皮がやぶれまくり見るも無残な餃子になってしまいました・・・

私は子供が帰宅してくるとドタバタで、早く夕飯の下ごしらえをしていたいのですが、やっぱり焼く直前に皮を包んだ方がよいのでしょうか??

カリカリとマイティさんのようなきれいな餃子を作れるようになりたいです★

あと、餃子を並べてあるバットもステキですね!!
お皿で代用している状態ですが、バットの大きさ(サイズ)も教えていただけましたらありがたいです(^^)

ホトホトのお疲れ大丈夫ですか??
ゆっくり休んでくださいね!

返信する
お返事 (マイティ)
2013-09-21 00:59:52
melissaさんへ
コメントありがとうございます。
この写真をみて、餃子が食べたくなったと
友達からメールがきました。
またご心配ありがとうございます。

たなけいさんへ
コメントありがとうございます。
餃子1個でごはん1杯とは、、なんて経済的。。
こっちでは白菜で作った方が美味しいです。
キャベツが安い時はキャベツで作る事もありますよ。
うちはニラではなく、ネギ派です!

よこさんへ
コメントありがとうございます。
餃子の時はうちも娘が手伝ってくれます。
でも娘がやるとどうも皮がべちゃってなったり、具の量がバラバラです・・
(時々具が出てて口が閉じてないのもあるよ。)

餃子の皮がお皿と引っ付く件ですが、分かります。
私もやったことあります。
特売で50枚入りの薄めの皮で作った時にそうなりました。
ブランドを代えたら引っ付きませんでした。
厚みのある皮の方が引っ付かずに奇麗に焼けますよ。
うちは包んでから2時間くらい冷蔵庫に入れてます。
あとは、皮に水を付け過ぎてべちゃってなる事もあります。

バットのサイズは26×20です。
深さは2センチのものと4センチのものを持っていますが、4センチの方が便利です。
餃子を並べてもバットにうまく収まるので、ラップに触れずに済みますし、四角いので収まりが良いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。