マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

チキンピカタ~ベビーリーフ添え~

2007-11-07 | 鶏肉料理
隣の奥さんと一緒にイクスピアリへ行ってきました。
私は初めてだったんだけど、お台場のヴィーナスフォートみたいな感じでした。
お買い物もできるし、お食事もできるし、ブラブラしてるだけでも結構楽しかったです♪
建物の中にピアリアっていう洋菓子屋さんがあって、プチマドレーヌがすごく美味しいらしいから買って帰りました。
ノーマルタイプじゃなくって紅茶の入った紅茶のプチマドレーヌとチーズが好きなのでフロマージュ サレを買ってきました。

焼き菓子って日持ちするから長く楽しめていいのよね~
マドレーヌはね~噂どおりすごく美味しかったんだけど、一口サイズだからパクパク食べちゃって・・すぐになくなってしまいました。
チーズの焼き菓子は塩味が効いててカリカリと音が出るくらい、甘くないからワインに合いそうです。


はいでは本日のお料理ですが、冷凍庫にあった鶏の胸肉を使いましてチキンピカタです。

【材料】2人前(171円)
鶏胸肉・・・1枚(89)
酒、塩コショウ・・・少々(2)
小麦粉・・・大さじ1
卵・・・1個(10)
粉チーズ・・・大さじ1(20)
ベビーリーフ・・・適量(50)
【作り方】
①鶏肉はそぎ切りにして、酒と塩コショウをよく揉み込みます。小麦粉を振りいれさらに揉み込みます。
②卵を溶きほぐして粉チーズを混ぜ入れたら①の鶏肉をくぐらせます。
③フライパンにサラダ油を熱し②を焼きます。卵液が残ったら裏返す時に上にかけて焼きます。蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
綺麗な焼き色がつけば出来上がりです。
④お皿に盛りつけてベビーリーフを添えれば完成です。

何もつけなくてもそのままでも十分美味しいですが、お好みでケチャップやオーロラソースなどをつけても美味しいと思います。。
鶏肉がふんわりと柔らかくってめっちゃ美味しいです。
簡単に作れて、胸肉を使うとコストダウンにもなるし、これから定番になりそうです。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5色のおにぎり弁当と4種のロ... | トップ | たらこチャーハン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (momo)
2007-11-07 15:08:33
これこうやって作るんですね~☆
お弁当にもおいしいと思うので私も作ってみます♪
マドレーヌ。。
私も食べたくなってきました。
最近甘いものがやたら食べたくて(笑)
昨日はモンブランを食べました
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-11-07 22:07:13
うふふ・・・・
1番下の写真
鶏肉たちが手に見える。
パーしてるみたい。
(^。^ゞ
そんな風に見えるの私だけ??
鶏むね肉、安いくてヘルシーでいいのよね。
でもパサつくのが・・・と思ったら、やっぱりコーティングしちゃうと違うみたい??
下味つけるのもコツかな?
返信する
お返事 (マイティ)
2007-11-08 13:36:41
momoさんへ
冷めても美味しかったので、お弁当にもいいと思いますよ。翌日はパンに挟んだりしてもいいかもね~

らいぐーさんへ
鶏肉がパーしてるか~言われるとそう見えるかも、うふふ。。鶏肉が良かったのか、ふんわりしてぱさつきませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。