マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

もやしの味噌炒め

2005-11-08 | 野菜料理
今日はお友達とランチに出かけました。
天気が良かったので布団を干してから出かけたのですが
強風のため帰ってきたらベランダに落ちていました
ま、いいか。。

今日はスーパーでシュウマイが安売りだったので
手抜きではありますが市販のシュウマイです。
本日はシュウマイ、もやし、ポテサラ、納豆で1人前223円、ご飯と味噌汁を付けて273円でした。


そしてもやしがタイムサービスで1袋19円だったので
もやしの味噌炒め(118円)
もやし・・・1袋(19)
豚挽肉・・・50g(58)
キャベツ・・・2,3枚(10)
ネギ・・・2、3本(15)
ニンニク・・・1片(1)
生姜・・・1片(3)
鷹の爪・・・少々(輪切り)
味噌・・・大さじ1/2、テンメンジャン・・・小さじ1、酒・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ1、ごま油・・・適量 (12)
①もやしは洗って水気を切ります。キャベツは食べやすい大きさに、ネギは小口切り、ニンニクと生姜はみじん切りにします。
②フライパンにサラダ油を引き、ニンニクと生姜、鷹の爪を入れて香りを出します。
③味噌、テンメンジャンを入れてさっと火を通し、豚肉を入れて炒め酒と砂糖を加えます。
④もやしとキャベツを加えて強火で炒めます。水分を飛ばしながら炒め、火が通ったらネギを入れてフライパンをさっとひとあおりして火を止めます。
⑤最後にごま油をたらしてひとあおりします。お皿に盛れば出来上がりです。


ベーコンとポテトのサラダ(170円)
じゃが芋・・・2個(52)
卵・・・1個(18)
ベーコン・・・3枚(67)
ほうれん草・・・適量(15)
玉ねぎ・・・1/4(6)
塩コショウ、マヨネーズ・・・適量 (12)

納豆腐(59円)
納豆・・・1PC(21)
豆腐・・・1/2丁(31)
青海苔、出汁、醤油・・・適量(7)

只今の残金は15,254円です。

お料理のレシピが満載!!
↓クリックすると覗けます。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草とベーコンのソテー | トップ | 穴子のひつまぶし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには☆彡 (まなママ)
2005-11-08 18:59:16
たまには手抜きでもいいのです

マイティさんは毎日しつかり作ってるんだもの。

うちは妊娠してから手抜きだらけ

そろそろ頑張らないと・・・。

うちも今夜はもやし炒めです
返信する
もやし。。。 (tob)
2005-11-08 19:20:59
味噌いため!

なるほど。。。φ(.. )メモシテオコウ

安くて栄養があって良い食品ですよね~

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん



まあ、無理をしないのが一番ですd(^-^)ね!
返信する
もやしイイネ! (たまきともこ)
2005-11-08 23:31:30
19円とはうらやましい!

でもほんともやし料理はおいしいし、いいですよね。大好きです。私も次は味噌で炒めてみようかな。
返信する
もやし今度うちも買おう! (かいママ)
2005-11-09 09:40:43
お味噌で味付けするとおいしくてごはんがすすみますよねー

しゅうまいは買ってきたほうが安いことも多いから私も市販のに頼ってばかりです・・・

なんかいつもおいしそうなお料理ばかりで旦那様がうらやましいです
返信する
お返事 (マイティ)
2005-11-09 11:22:51
まなママさんへ

つわりの時期はうちも外食がちになりましたよ。作る気がしないというか、味見するのも嫌でしたから・・仕方ないですよ。。



tobさんへ

もやしって安い、うまい、調理も簡単!!

なので安売りだとついついカゴに入れてしまいます。。



たまきともこさんへ

私も19円には驚きましたよ。。

引っ越してから野菜が安いので助かっています。通常価格でも30円とすでに安いんですよね。。



かいママさんへ

味噌は食が進みますよね~

ピリ辛にするとビールのつまみにも

なるので辛みそを少し入れても

良いですよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。