マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

節分料理 バラエティ巻きずし

2008-02-04 | 丼ぶり、ご飯物
昨日の雪は久々にすごかったです
娘は積もった雪を見たのは初めてだったから、ちょっと不思議な顔をしてました。

せっかくのお休みだったんだけど、娘に雪を見せるのに5分ほど外へ出た以外は、ずっと家の中。
たまったビデオを見て過ごすという、のんびりしたお休みになりました。

そして昨日は節分でしたね、本当は具沢山の恵方巻きを作りたかったんだけど、雪で転ぶと危険なのでお買い物へも行けず、家にあるものだけで作ることに・・
とりあえず海苔だけでもあって良かったです。
恵方巻きは「縁を切らない」という意味で、切らずに丸かじりするのが一般的なんですけど、食べにくいので切ってしまいました・・
なので恵方巻きと言うよりもバラエティ巻きずしです。

・7種巻き(レタス、胡瓜、カニカマ、ベーコン、から揚げ、ゲソの天ぷら、玉子焼き)
・BLTロール
・豚肉のすき焼きロール
・ハートのしば漬け巻き
・ツナの生春巻き

子ども用には鶏のから揚げ手巻き寿司です。
ちょっと海苔を小さく切りすぎたのと、ご飯入れすぎでうまくとまりませんでした・・ちょっと見栄えが悪くなってしまいました。


節分には鰯料理を食べると聞いたので、めざしを焼きました。
あと冷凍していた鯛があったので、お吸い物を作りました。


節分豆は歳の数だけ食べるので、娘に2粒あげたら足らなかったみたいで
お皿に乗せてあった豆をボリボリと、全部食べてしまったよ・・
そんなに豆が好きだったなんて知らなかったよ・・




節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





簡単おすし―ちらしずし・いなりずし・巻きずし・押しずし・蒸しずしの作り方
木下 直子
ブティック社

このアイテムの詳細を見る


曽南 ドラえもん ファミリー手巻き寿司セット G-1192

曽南

このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ餅入り中華風スープ | トップ | トトロ、まっくろくろすけ弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴかったみたいですね。 (ゆず。)
2008-02-04 17:22:24
こんにちは☆

関東の方は雪がスゴかったみたいですねー。
確かに鹿児島も毎日寒いです(*´Д`)

恵方巻き…毎年買ってすませちゃいます(笑)
マイティさんみたいに作るのもいいなー。。。
とか言いつつ、また来年も買っちゃうんだろうな(;゜∀゜)ゞ
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2008-02-04 23:00:23
ニモちゃんのおそるおそるの足元が、可愛い~♪
そっか!ニモちゃん雪は初めてだった??
これからも、いろんな初めてがあるんだろうねぇ~♪
(o^-^o) ウフッ
ハートの巻き寿司、可愛いすぎ!!!!!!
☆~(ゝ。б)ネ
返信する
 (GONちゃん)
2008-02-04 23:42:58
すごい雪ですね~。寒そうーーー。。。
ニモちゃん可愛い♪♪

ニモちゃんはレタス食べれますか??
うちは葉の野菜はほとんど食べてくれません。。。
サラダなんて一口もダメです。。。

ハートのしば漬け巻き可愛いです♪♪
私も作ってみます!

↓体調大丈夫ですか?
私も一人目の時、何故か鼻血何回か出ましたよ!!
体重減った???私はすごい勢いで増える一方。。。
やばいです。。。
返信する
Unknown (Nana)
2008-02-05 10:07:51
わぁ==♪色んな種類があって美味しそうですね♪
今年初めて自分で手巻き作ってみたんですが、
1種類しか作れませんでした。
来年は2種類頑張ってみます(*^_^*)
東京雪でしたねぇ~~!!
ニュースで見てすご~~って思いました☆
兵庫県の我が家付近は積もらずです☆
返信する
Unknown (あかまる亭)
2008-02-05 12:14:49
お吸い物いですねぇ~
唐揚げ手巻き寿司は、手がべたべたにならなくていいですね。
返信する
お返事 (マイティ)
2008-02-05 12:52:07
ゆずさんへ
買うと楽なんだけどね~、作るのが楽しくて毎年作っちゃいます。今年はお買い物へ行けなかったから、具がちょっとさみしいんですけど・・

らいぐーさんへ
雪は2回目かな?でもこんなに積もったことがなかったから、すんごい不思議な顔してました。
そうね、そうよねこれからたくさんの初めてがありますね。

GONちゃんへ
レタスだけ残ってましたよ・・
うちの子も生野菜はほとんど食べません・・でもツナサラダのレタスは食べてたなぁ。
ハートの巻きずし旦那さんにやってみてください。

Nanaさんへ
雪は寒いんだけど何故か嫌じゃないです。雨よりはぜんぜんいいです。冬に一度くらいは降ってくれると嬉しいです。温暖化でだんだんと雪も積もらなくなっちゃうのかしらね?

あかまる亭さんへ
手がベタベタにならなくていいと思ったんですけど、うちの子はやっぱりベタベタにして食べてました・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。