マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

サーモンとイクラの親子手まり寿司

2006-04-16 | 丼ぶり、ご飯物
最近ニモがお風呂でうんちをするので困っています。
ゆるゆるうんちなのですくおうと思ってもすくえないんですよね。。
なんかいいアドバイスがあればお願いします。

今日の夕飯はサーモンとイクラが安かったので手まり寿司にしてみました。
イクラの醤油漬けを上に乗っけてみたのですが、食べるとポロポロ落ちちゃって、ちょっと食べづらかったです。。
サーモンとイクラの親子手まり寿司
寿司飯・・・1.5合→お米、酢、砂糖、塩
イクラの醤油漬け・・・30g→イクラ、酒、醤油、みりん、ゆず
サーモン・・・刺身用
大葉・・・2,3枚
わさび、醤油・・・適量
①寿司飯は粗熱がとれてから一口大に分けて軽く握っておきます。
②サーモンを一切れずつラップにのせ、お好みでわさびを塗り、その上に寿司飯をのせ茶巾に絞って手まり寿司を作ります。
③大葉とイクラをのせれば完成です。



そしてもやしと厚揚げのピリ辛肉味噌炒め(224円)です。
ビールにもご飯にも合いますよ。
もやし・・・1袋(29)
厚揚げ・・・1丁(77)
ネギ・・・大さじ1(10)
挽肉・・・100g(98)
味噌、豆板醤、砂糖、酒、ニンニク、生姜、醤油・・・適量(15)
①厚揚げは食べやすい大きさに、ネギは小口、ニンニクと生姜はみじん切りにします。味噌、豆板醤、砂糖、酒、醤油を合わせておきます。
②フライパンを弱火にかけてサラダ油を引き、ニンニクと生姜を炒めます。香りがでたら火を強め挽肉を加えて炒めます。
③挽肉の色がかわったっら厚揚げ、もやしも加えて炒めます。
④合わせておいた調味料を加えて、煮汁がなくなるまで炒める。
⑤お皿に盛り付け、ネギを散らせば完成です。



応援ありがとうございます。
ポチッと押してください。
↓皆のアイデアレシピが満載です。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏のネギソース | トップ | カレー、オムカレー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!!! (Nana)
2006-04-16 12:33:10
こんにちは~~~!!めずらしく日曜日にパソコン開いてます♪ 今旦那さんがおでかけしてるので暇人です。。。



私も赤ちゃんのころよくお風呂でうんちしてたみたいです。。。

赤ちゃんは心地よかったらうんち出てしまうらしいです!私のお母さんが言ってました!

仁萌ちゃんはお風呂が大好きなんだろうなぁ~~

対策何かあるといいですね。。。現役ママさんよろしくお願いします!!!
返信する
お風呂でうんちぃ (あんこ)
2006-04-16 16:15:22
気持ちよくてもうんちは困りますね~

うちの子はおしっこやおならはしても、うんちはしませんでした。

なので対策はわかりません

何かいい方法があるとよいのですが。。



サーモンの手まり寿司おいしそうです!

何個でもいけちゃいそう!!



マイティさんっていつもおいしそうなご飯作って旦那さんうらやましいなぁ~

返信する
やっぱり・・・ (NOAH)
2006-04-16 19:21:39
一人でも頑張ってご飯を作るようにしていても、何か、張り合いがないなぁって最近思ったりして・・・ かといって、誰かのために毎日となると、これまた面倒くさかったりするんだろうなぁ・・・・・・どっちやねん そしてマイティさんのレシピを見て、やっぱり作ろうと思うNOAHなのでした~
返信する
対策…になるといいけれど (しーちゃん)
2006-04-16 19:50:47
こんばんは

子育ての経験が無い私が言うのも変なんですけれど、参考になればいいなぁと思ったのでカキコします。



【ベビーバス・普通の浴槽兼用で書きます】

よく赤ちゃんの首と耳を片手で押さえますよねぇ(押さえないと大変ですものねぇ)

そこで、頭や顔を洗うまではそのとおりにします。

身体を洗う時(ベビーバス)や浴槽内に入るときには、赤ちゃんのお尻にオシボリやタオルを当てて、その上から軽く押さえるのです。たいていはこれでウンチは予防できますよ!



ただし、ベビーバスを御使用の時には、耳を押さえた手を赤ちゃんの背後からお尻にまわします。っで赤ちゃんの頭は手のひらから肘関節あたりで、沈まないように支える事になりますね。背中を洗う時は、難しいので『時の運』って事が多いみたい!



とにかく、肛門を押さえる事がポイント!

湯上り後は、すぐにウンチが出ちゃう事が予想されますので、ギリギリまで押さえてバスタオルの上に連れて行くといいと思いますよ!



マイティさんやってみてごらん!



(看護学生の時に、助産婦さんや経産婦さんに聞いた話を思い出しましたので!)
返信する
可愛い。。 (めえ)
2006-04-16 22:05:17
めえは赤ちゃんがほしいので、お風呂の中のウンチまで可愛く思えちゃう。



お尻を押さえるのは理にかなってますよね。。
返信する
お返事 (マイティ)
2006-04-17 14:05:51
Nanaさんへ

私も日曜にパソコンって珍しいのよ。

旦那もニモも寝ていたので暇人でした。。



あんこさんへ

おしっことおならだけならいいですね。

うんちって本当に困りますよ。。

にもがウンチした日は旦那はシャワーなのよね・・



NOAHさんへ

たしかに自分の為に作るのって張り合いがないですよね。。では写真を撮ってブログにのせるといいですよ。そうすればみんなに見てもらえるから頑張れそうじゃない?



しーちゃんへ

ありがとうございます。

さっそくやってみますね^^

浴槽に入ると気持ちよくって足をバタバタさせて動き回るんで、おしりにあてたタオルとかもずれちゃいそうですが、でも試してみる価値ありですね。



めえさんへ

うんちしちゃっても『ウンチしちゃったね~』って笑いで終わるけど、毎日だと悲しくなります。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。