マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

人参たっぷりのミートボール

2012-07-11 | 豚肉料理


先週、娘と同じ小学校に通う1年生のママを集めて

親睦会というか、ママ会というか、女子会を開きました。

近所の居酒屋さんで、総勢21名の方に参加頂き、かなり盛り上がりました。



10時解散の予定が、、

ママっておしゃべりが好きだから・・

最後に7人だけ残って、夜中の12時半くらいまでおしゃべりしてました。



飲めない人もいたのですが、飲めない人は、その分食べて帰る!!って感じで(笑)

飲む人はとことん飲むってママが多かったです。

個室だったので、部屋に電話がついてて

その電話の一番近い席に座ったので、注文するのに立ったり、座ったり・・

21人もいると引っ切り無しで食べる、飲むって感じで電話番で休む暇がなかったです。



昔から飲み放題って聞くと飲まなきゃ損って思ってしまうので

幹事ってことも忘れて、飲んだ、飲んだ。

生ビールを7杯も飲んだので、元は取ったかな(笑)



はいでは本日のお料理です。
豚挽き肉が100g68円と特売!さらに人参が1本18円だったので、炒めて挽肉に加えて肉団子にしました。
濃いめの野菜ジュース(限りなくトマトジュースに味が近いやつ)で煮込みました。
【材料】4人分
豚挽き肉・・・300g
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
塩、こしょう、ナツメグ・・・各少量
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
★トマトジュース・・・1.5カップ
★顆粒コンソメスープ・・・小さじ1
★ケチャップ・・・大さじ2
★ウスターソース・・・大さじ1
ドライパセリ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした人参、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、粗熱をとっておく。

2.ボウルに豚挽き肉、1、卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

(ゆるい時はパン粉を加えて調整して下さい。)
3.2を20個くらいの団子状に丸め、片栗粉をまぶして少ない油で揚げ焼きにする。

4.フライパンに★印の材料を煮立たせ、肉団子を加えて煮る。

5.味見をして薄いときは、塩、こしょうで調整します。お皿に盛り付けて、ドライパセリを散らせば完成です。

んん~おいしい❤

表面に片栗粉をつけて揚げたので、煮込んでいると自然にとろみがついてきます。

人参がまるごと1本入っているけど、まったく人参っぽさはないので

人参嫌いな子でも食べられそうです。



インゲンは4センチ長さに切って茹でます。
すりごま、砂糖、醤油と和えてゴマ和えにして頂きました。
茹ですぎず、少しシャキッと食感が残っているくらいが美味しいですよ。



大きめに切ったレタスと、千切りにした人参、キュウリ、アーリーレッド、大根のサラダです。
お好みのドレッシングでどうぞ~


お味噌汁の具は豆腐と小松菜です。


献立はこんな感じです。(合計512円)
・人参たっぷりの肉団子(278円)
・インゲンのゴマ和え(119円)
・野菜サラダ(85円)
・小松菜の味噌汁(30円)

※スイマセン、、慌てていたのでごはんの位置が逆です、、気になった方がいらしたみたいで失礼しました・・
気を付けます~ご指摘頂いた方ありがとうございます。

応援ありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の電気料金 | トップ | なんちゃってレバ刺し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (おせっかいおばちゃん)
2012-07-11 14:37:49
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
いつも美味しそうなお料理で、しかもランチョンマットや食器などにも気を遣っていて、感心させられます。
お子さんたちやご主人も幸せですね。
ちょっと気になったのですが、今回の手前の方のセッティングはご飯とお味噌汁の位置が逆では・・・??普通はご飯が左ですよね。もしかしてお子さん左利き?と思いましたが、お箸などは普通に置かれているし、また向こう側のセッティングはご飯が左にくるように置かれているようですし。
なんだか水をさすようで申し訳ありません。
それから、前にお子さんからのリクエストや感想などを「~していただきました」と書いていらっしゃいましたが、身内なので敬語というのはちょっと違うかな~と違和感を感じました。
すみません。。。おせっかいで。
ですが、マイティさんのブログは沢山の方が見ていらっしゃると思いますので、教えてあげる方が親切かな・・・と思いまして。
返信する
Unknown (お月さま)
2012-07-11 15:29:44
ごはんとお味噌汁の場所が反対ですよね??
気になっちゃうんですけど・・・。
返信する
はじめまして! (あかね)
2012-07-12 11:08:40
今までずっと憧れてブログ見させていただいてました!
ちくわの肉巻と、おからときなこのビスッコッティが特に大好きでよく作ります!
おいしいレシピをありがとうございます(*^_^*)
いつも思うんですが、マイティさんはどうやって体型維持をしてるんですか?
マイティさんの締まったスタイルが目標なので、宜しければ教えてください!
大好きです!
返信する
お返事 (マイティ)
2012-07-12 11:34:50
おせっかいおばちゃんへ
コメントありがとうございます。
スイマセン、、教えて頂きありがとうございます。
週末の夕飯は、いつもより遅くなってしまって
バタバタで、、
この日は特に慌ただしくて・・逆ですね。
また身内への敬語・・・確かに書いたような気がします。
ありがとうございます。

お月様さんへ
コメントありがとうございます。
はい、逆です。
気になっちゃったということで失礼しました。
以後気を付けます。

あかねさんへ
コメントありがとうございます。
憧れだなんて~、嬉しいお言葉です^^
きなこのビスコッティーは、私も暇があれば作るくらい
好きです!!
私の締まったスタイル?
えっ?締まってますかね?
どれを見たんでしょう?
テレビで見た感じですか?
それともブログのゴルフの写真?

体型維持というか、健康のために週3回ジムに通っています。
汗かくの大好きなんです!
そのうち1回はスイミングしています。
あとは寝るにストレッチを5分間やっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。