マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

肉団子の甘酢餡

2015-01-11 | 豚肉料理


本当なら今日は日本語補習校の新年会の予定だったのですが

悪天候のため中止になってしまった・・涙

餅つきや書き初め、コマ回しなど、日本らしいことができる機会だったのにとても残念・・


私はお餅を作る係だったので、ボランティアのママ達と去年の暮れにお土産のお餅を作っていたの、、

今年はお餅を持って帰ってもらうだけになっちゃったなぁ。。。



餅つき器4台と餅切り器2台をフル稼働して作ったお餅なんだけど、丸餅を400個くらい作ったかな?

餅屋さんみたいで楽しかったぁ〜。。。

この日以来、餅作りにハマっている自分がいます。

お雑煮用にお餅をついたり、おはぎを作ったり、また近いうちに餅レシピUPしますね。



はいでは本日のお料理です。
久しぶりに肉団子!定番の甘酢餡で頂きました。

肉団子の甘酢餡
【材料】4人分
☆豚挽肉・・・500g
☆塩・・・小さじ1/3
☆おろし生姜・・・1/2片
☆醤油・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1
☆卵 ・・・1個
片栗粉・・・大さじ1
★中華スープの素・・・小さじ1/2
★湯・・・1/2カップ
★酢 ・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ3
★ケチャップ・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1強
煎りゴマ・・・適量
ごま油・・・小さじ1
揚げ油・・・適量
茹でたブロッコリー・・・1株
【作り方】
1.ボウルに☆の材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせる。
2.手にサラダ油(分量外)を薄くぬり、スプーンで1をすくい団子状に丸め、180度の油で揚げる。(少なめの油で揚げ焼きにしてもよい。)
3.フライパンに★印の調味料を加えて煮立たせ、倍量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。香り付けにごま油少々を加えて混ぜ合わせ、2と煎りゴマを加えて絡め合わせる。
4.器に盛りつけ、茹でたブロッコリーを飾る。


んまっ!!

めっちゃご飯が進む〜

お弁当のおかずにも良いですよ。


こちらは副菜。


献立はこんな感じです。
・肉団子の甘酢餡
・白菜の中華スープ
・自家製胡瓜キューちゃん
・ツナサラダ

いつも応援頂き感謝しております。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンラタトゥイユボウル | トップ | ネギと椎茸のサーモンバーグ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度トライしよう(´▽`) (kan)
2015-01-12 13:05:59
初のコメントで失礼します。
kan、またはかんと申しますm(_ _)m

はじめは「1か月2万円」が目に入って
いつかゆっくりお邪魔しようと思っていました。
400~500円/月の厳しい目標で暮らしていますが
やはり厳しいですね~(@_@)

肉団子
いつか挑戦してみたいです。
揚げ物と焼き魚をしないで続けていますが
そうはいきません(^◇^)

ブロッコリーとのコンビがいいですね。
ありがとうございますm(_ _)m
返信する
お返事 (マイティ)
2015-01-14 15:14:23
kanさんへ
コメントありがとうございます。
ひと月400〜500円ですかぁ!!
一日の間違いかな?笑

アメリカはお肉が安いので、肉団子もたくさん作れて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。