マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

タラコとじゃが芋のマヨネーズチーズ焼き

2007-11-01 | おつまみ
週末に家族で結婚式へ出席したんですけど、その時に頂いた京都”緑寿庵清水”の金平糖です。日本で一軒しかない金平糖の専門店で、TVなどでも良く紹介されていて一度食べてみたかったんですよね~

これは桃とメロン味なんですけど、高級なものになるとブランデーや梅酒、日本酒の金平糖などというのもあるんですよ。
味はね~フルーツの風味がしっかりとでて、上品で何個でも食べられちゃいますよ・・すごく美味しかったです。
結婚式の写真はまたUPしますね~ニモのドレス姿もあるのでお楽しみに♪

はいでは本日のお料理です。
魚屋さんで小さいけどタラコが10腹も入って480円だったんです。これはお買い得、じゃが芋と一緒にマヨネーズチーズ焼きにしました。
タラコとじゃが芋のマヨネーズチーズ焼き

【材料】1皿分(113円)
タラコ・・・1腹(48)
じゃが芋・・・2個(40)
塩コショウ・・・適量
バター・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ1~2(5)
ピザ用チーズ・・・適量(20)
乾燥パセリ・・・適量
【作り方】
①じゃが芋は皮をむいて4等分したら塩を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でます。お湯を捨ててこふきにしたら、皮を取ったタラコと和えます。
②塩コショウで味を整えたらバターを引いた耐熱皿に乗せて、高さを均等に整えます。
③マヨネーズをかけて、チーズを乗せたらオーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
④仕上げにパセリをふりかければ完成です。

すごく簡単なのにめっちゃ美味しいです。マヨネーズが好きな方はかなり気に入って頂けると思います。ちなみに旦那も一口食べた瞬間『うま~』とうなっておりました。。
じゃが芋を茹でている間に、タラコの身を解したり、バターを塗ったりするとスムーズに作れますよ。
1皿で113円は安いと思いませんか?これに似たようなものをどこかのダイニングバーで食べたけど、700円はしたと思うなぁ。。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンに”かぼちゃのモン... | トップ | 結婚式リーガロイヤル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたーい♪ (ゆず。)
2007-11-01 19:36:55
こんばんは☆

あ!ここのお店の金平糖!
実はすっごい食べたくて、
お店だけチェックしてたんだけど、
結局帰阪ではいつも行けないのデス(*´・ω・`*)

季節限定モノがスゴく多いんだけど、
お値段もそれなりらしいですねぇ…。
以前、違うブログさんでマンゴー味を見ましたが、
桐箱に入ってるような状態でビックリしましたw
夏限定のトマト味とか挑戦してみたいです♪
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-11-01 22:03:33
タラコとじゃが芋、相性いいのよねぇ~~
それにマヨちゃん♪う~~~ん、さいこう~~~♪
うっとり。
タラコ、10腹¥480は安い!!
お料理だけじゃなくて、買い物も上手よねぇ~
マイティさんは♪
返信する
お返事 (マイティ)
2007-11-02 14:55:53
ゆずさんへ
そうそう巨峰とか、パインとか、他にも何十種類もあるんですよね~。全種類制覇してみたいです。。
高級なものは3800円とかするんですって・・木箱に入って、お歳暮にも喜ばれてるみたいですよ。

らいぐーさんへ
お料理よりも買物の方が得意かも・・
牛乳はここ、お魚はここ、お肉はここのスーパーって感じで、安いところを知りつくしています。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。