マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ゴマ高菜の中華粥

2010-01-07 | 丼ぶり、ご飯物


今日は1月7日なので、朝から”七草粥”を食べるつもりだったんだけど

昨日は忙しくてお買い物に行けず・・

ってことで、、あるものでお粥です。

【材料】4人前
米・・・1合
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
塩・・・少々
高菜漬け・・・80g
醤油、砂糖、みりん・・・各適量
白ゴマ・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1
ごま油、ラー油・・・お好みで
【作り方】
①お米1合を研いで炊飯器のお粥のメモリまで水を入れる。
②①に鶏ガラスープ、塩を入れたらお粥モードで炊きます。
③高菜漬けは刻んでごま油で炒め、醤油、砂糖、みりんで調味し、白ゴマを加えて混ぜる。
(お好みで鷹の爪を入れても美味しいです。)
④お粥が炊きあがったら、炒めたゴマ高菜を乗せ、好みでごま油、ラー油をかけて頂く。

スーパーで売ってる七草セットも割高だし、安く済んで良かったかな。。

せっかく作ったのに、子供たちから『パンは?』って言われた・・

=( ̄□ ̄;)⇒ガーン・・




【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ明日からやっと幼稚園ですーーーーーーーーーーーーーー♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援して頂き励みになっております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こ~んなイタリアンつくね | トップ | カレイの唐揚げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2010-01-07 13:57:41
パンは って笑っちゃいました
お子さんとお話ししてみたわ
高菜はナイスアイデアです
うちは七草粥ではなく七草をお雑煮に入れて食べてます
高菜食べたくなっちゃたなぁ



返信する
七草ですね (akira)
2010-01-07 15:45:09
今日は七草粥ですね。
我が家は、節分、端午の節句、お月見、冬至くらいですね。
七草は、お粥は肉食系家族なので絶対食べないので省略(苦笑)
今は、おせちやお正月飾りなど、日本の伝統行事を幼稚園・学校でやっているからと家庭では全くやらない傾向にあるようですが、マイティさんのお宅はしっかりしてますね。

高菜のお粥、美味しそう♪九州の方では高菜おにぎりなど、高菜がメジャーらしいですが、ご主人が九州の方だからやっぱり常備ですか?
返信する
お返事 (マイティ)
2010-01-07 18:21:35
あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
うちの子供たちは、とにかくパン好きで・・
朝はパンじゃないとダメみたいです・・
お正月の朝ってお雑煮でしょ?
「げっおもち」って言ってました・・

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
うちもお粥食べたのって、私とうかだけです・・
とりあえずイベント事はやっておかないと、、ってことでやってます。

常備ではなくたまたまあったんです。
高菜って九州なんですか・・
旦那は高菜好きじゃないみたいで、あまり手はつけません・・
しかもお粥はめっちゃ嫌いらしい・・
ご飯の柔らかいのが病院食みたいで嫌なのかも・・

それからホットケーキの質問に応えてなかったですよね・・
普段のホットケーキにはみりんや砂糖は入れていませんよ。牛乳と卵だけですよ~
返信する
Unknown (ダッドマム)
2010-01-07 22:20:48
そういえば今日七草でしたね!
すっかり忘れてました~。
お昼は外食でラーメン、
夜は冷蔵庫の大量のもやし(!)を
消化しなきゃいけなかったので、
焼きそばでした~!
高菜粥はさっぱりしていいですよね~。

NEWSリアルタイムのHPってまだUPされて
ないですよね?
返信する
遅くなりましたが^^; (ゆず。)
2010-01-07 22:48:08
めちゃ遅いですが…
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

今日は一応七草のお粥にしました。
何故か毎年これは欠かしません^^

今年もマイティさんのレシピ楽しみにしていますね~!
頑張って下さいっヽ( ´∀`)ノ
返信する
お返事 (マイティ)
2010-01-08 15:13:48
ダッドマムさんへ
コメントありがとうございます。
先日のテレビのは
第二日本テレビのHPで動画配信しているみたいですが、私は未だに見つけられずにいます・・
良かったら探してみてください。

ゆず。さんへ
コメントありがとうございます。
もしかしお粥好きですか?
私はわりと好きなんですよ!
でも家族には人気なくってね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。