マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

水切り豆腐でなんちゃって鶏のから揚げ

2009-02-16 | なんちゃってレシピ
この間の娘の高熱は、やはり突発性発疹でした。。
熱が下がった翌日、お腹全体に赤いポツポツができてました。
GWやお盆休みと重なるよりは、この時期になってくれて良かったかなぁ~と思います。
今はすっかり元気になりましたので、ご心配してくださった方
どうも有難うございました。。

はいでは本日のお料理です。
水切り豆腐をうまく使えば、鶏のから揚げみたいになるんじゃないかと思いまして・・
やってみました~
水切り豆腐でなんちゃって鶏のから揚げ
【材料】2人前(96円)
木綿豆腐・・・300g(35)
から揚げ粉・・・30g(30)
水・・・適量
キャベツの千切り・・・適量(20)
プチトマト・・・1個(11)
【作り方】
①豆腐はレンジで加熱し、重石を乗せて水切りします。水切りが終わったら、形が鶏のから揚げっぽくなるように手でちぎります。
②ボウルに豆腐、から揚げ粉、水を加えたら、豆腐を潰さないように粉を馴染ませます。
③170℃の油で揚げ始め、最後に180℃に温度を上げます。きつね色になれば取り出します。
④お皿に盛り付け、キャベツとプチトマトを添えれば完成です。

これって、見た目は鶏のから揚げっぽく見えませんか?
もも肉には見えないにしても、ムネ肉くらいには見えると思うんだけど。
マヨネーズなんて付けた時には、、本物のから揚げだと思っちゃうかも。

ちなみにこっちが本物の鶏のから揚げです↓

娘には本物のから揚げを1個と、豆腐のから揚げを2個プレートに乗せてあげました。
まったく気付かずにバクバク食べてくれました~。


今回はから揚げ粉で作ったんですが、生姜汁と醤油、塩コショウで下味をつけて、片栗粉で揚げても作れます。
こっちの方が、さらに似てるかも。。
まだまだ改良して鶏肉に近づけられそうです、、ちょっと研究してみます。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 





エコルタ IH200V対応 段付天ぷら鍋 24cm ER-8922

和平フレイズ

このアイテムの詳細を見る

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコロールケーキ~バレン... | トップ | 黄身がとろ~り味玉の作り方... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (らいぐー)
2009-02-16 22:37:09
ウカちゃん、よくなってよかったですね♪

豆腐で鶏から!
それはいいわぁ~~
ヘルシーで、安い!
(^-^)//""パチパチ
是非、研究を続けて欲しいです♪
・・・豆腐、冷凍するっていうのはどう??
返信する
Unknown (Nana)
2009-02-17 14:22:45
宇花ちゃんの突発性湿疹大変でしたねぇ~~~~!!!!元気になってよかった(*^_^*)40度越えあせりますね・・・汰知はまだなってないです・・・GWかかってほしくないなぁ~~~。。

豆腐からあげ美味しそう☆☆形のいいお肉って感じですね(*^_^*)

そうそう!!!!マイティさんコメント書いた日に早速雑誌買ったんですよ(*^_^*)熟読しました☆☆
お美しい~~~~(*^_^*)
返信する
Unknown (ノラママ)
2009-02-17 18:09:04
冷凍した豆腐でからあげなんて、すごい発想だね。
確かに鶏肉っぽいよね。。。今度やってみようかな。
遅れましたが、クッキーありがとう
うちの子は、帰り道で、即、たべ終えてた
私も一口食べたかったのに、ありつけなかったよ
返信する
おぉっ! (ゆず。)
2009-02-17 19:34:36
こんばんは☆

おぉっ!
めちゃめちゃヘルシーですね!
しかし、ものすごいしっかり水切りしないと危険(笑)
今度試してみます~。
いやぁ…目からウロコ。
返信する
お返事 (マイティ)
2009-02-17 21:27:36
らいぐーさんへ
そうそう、かなりヘルシーですよ。
ヘルシーすぎて、食べ応えがないのも事実ですが・・
研究の余地ありですから、もっと食べ応えがある感じにしてみます。
冷凍してもできますよね・・でもそれだと翌日になっちゃうから・・待てない。。

Nanaさんへ
わ~買ってくれたんですかぁ。
ありがとうございます。。
お美しい・・って、、あはははは・・
ありがとうございます。
お世辞でも嬉しいわ。。

ノラママさんへ
今度うちに食べにおいで~
まだあるよ。。

ゆずさんへ
レンジでチンすると水分はしっかり抜けるし
意外にから揚げ粉でコーティングしちゃうと
水はねしないの。
揚げだし豆腐よりは簡単ですよ。。
ヘルシーだし、何より安いですから。
返信する
Unknown (ゆめこ)
2009-02-18 10:47:12
この前冷凍豆腐で作ったら量がスゴイ減っちゃいました。
これならムネ肉で作っても同じじゃん・・・って感じ。
水切りのみの豆腐の方がいいのかもしれませんね。
返信する
突発 (GONちゃん)
2009-02-19 14:53:52
うかちゃん熱下がってよかったですね!!
うちはユズは突発ならなかったです。
ヒナはどうかな。。。

凍らした豆腐で作った事あります!!
うちは私の作り方がマズかったのか・・・「お肉の方が良いわ。。。」と言われました。。。
更に旦那には「マズくないけど微妙。。。」
チーン。。。って感じですわ。。。トホホ。。。
マイティさんのレシピでリベンジします!!

↓14日って土曜日だったのですね(><)忘れてた。。。お弁当まねっこしようと思ってたのに、旦那休みでした。。。
返信する
お返事 (マイティ)
2009-02-19 22:28:58
ゆめこさんへ
量が半分・・確かに水切りすると減りますね。。
たしかに胸肉は安いですからね~
豆腐と値段が変わらないかも知れませんね・・

GONちゃんへ
チーンって(笑)
確かに男性には食べ応えがないから
好みではないかも知れませんね・・
マヨネーズというか、タルタルソースを上からかけてみるとか?
マヨネーズの油っぽさで行けるかも。。
返信する
真似したい☆ (まゆ)
2009-02-21 01:11:54
最近節約に励んでます。
料理はまたまだ初心者ですが、毎日楽しみながらやってます!
いろいろ参考にさせてください。
返信する
まゆさんへ (マイティ)
2009-02-21 22:51:48
どーぞ、どーぞ
真似してください。。
お互いに楽しく節約がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。