マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

切り干し大根とベーコンの洋風煮

2007-06-14 | 煮物・煮込み料理
北海道には梅雨がないって知ってました??
昨日、旦那に教えてもらったんですけど・・
『ええー?そんなことも知らないの?』とは言いませんでしたけど、そんな口ぶりだったな・・(*`ε´*)ノ

そもそも何故、梅雨になるのか?気になったのでちょっと調べてみたんです。
”梅雨の時期にインドの方からアジアモンスーンが吹き、それが日本に湿った空気を運び梅雨前線を作るからだそうです。
それからもうひとつ、北海道に梅雨がないのは?梅雨前線が北海道の方まで北上するころには、アジアモンスーンが弱くなり、南西からの湿った空気の吹き込みがはっきりしなくなってしまうかだらそうです。
でも、北海道には一時的な雨続きを表す『えぞ梅雨』っていうのがあるそうです。
ちょっと勉強になりましたね~( ̄ー ̄)ゞ
豆知識として覚えておくといいかもね~σ(゜-^*)


はいでは本日のお料理です。
切り干し大根が特売で1袋50円だったので3袋も買ってきちゃったのよね~
いつもはさつま揚げと煮るんだけど、冷蔵庫に使い切りたいベーコンがあったので、ベーコンと一緒に洋風に煮込んでみました。
切り干し大根とベーコンの洋風煮です。

【材料】
切り干し大根・・・50g
ベーコン(薄切り)・・・3枚
大根の葉(蕪の葉)・・・適量
もやし・・・30g
★白ワイン・・・大さじ1
★コンソメスープの素・・・1個
★水・・・2カップ
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
①切り干し大根はさっと水で洗い、戻しておきます。戻したら水気をぎゅっと絞っておきます。
②ベーコンは細切りに、大根の葉は千切りに、もやしは洗って水気をきっておきます。
③フライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒めます。ベーコンから香りが出てきたら切り干し大根と大根の葉、もやしを加えて炒めます。
④全体に油が馴染んだら★印の材料を加えて煮込みます。アクが出てきたら取り除き、中火で煮汁が少なくなるまで煮ます。
⑤塩、こしょう、醤油で味を調え、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。お皿に盛り付ければ完成です。

切り干し大根という和の食材を、ベーコンと一緒に洋風にするなんて~
ちょっとした冒険だったんですけど・・
以外や以外!これが結構うまくって、ビールのつまみにいいかも。。
ベーコンからいい出汁がでるから、ほとんど味付けはいらないです。
残ったものは翌日、温かいご飯に混ぜてゴマを振っておにぎりにしたんですけど、これがまた美味しかったですよ。。




励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参ニョッキ~蕪のボロネー... | トップ | 煮込みチーズハンバーグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2007-06-14 15:09:30
美味しそう。切り干し大根の新しい使い方
良いですね
早速やってみます~。

うちの母が北海道だから梅雨がないのは知っていました。でもここ最近やはり温暖化のせいか
昔みたくクーラーが要らない生活は無いと言っていましたよ

そうそう先日のチキンステーキ作ってみました
まなたんはマイティさんのレシピ通りでバクバク
食べてました
大人はトマトソースにタバスコを入れて食べました
美味しかったです。
返信する
梅雨 (akane)
2007-06-14 21:45:45
梅雨はナイけれども
その頃は、雨が多いのは一緒デス。
じとじと感も少ないですしね。
アタシは反対に北海道から出たことがなかったので
梅雨ってナニ?!って感じでした^^;
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-06-14 22:04:36
そう~北海道には梅雨がない!
だから、この時期北海道は観光シーズン!
しかもラベンダーが満開だしね。
いいよねぇ~~

切干大根、洋風でもイケそうね♪
私切干のサラダ好きですよ。
軽く湯がいて歯ごたえの残る感じでマヨネーズであえる。竹輪でもかにカマでも適当に入れて。えへへ
返信する
お返事 (マイティ)
2007-06-15 10:10:09
まなママさんへ
切り干し大根の洋風バージョンいいでしょ?
意外と美味しかったので、また作りたいです。
チキンステーキ美味しかったですか~、それは良かった。タバスコね~、実は私のもタバスコ入れました。

akaneさんへ
そっかー、北海道から沖縄へ嫁に来たから大変でしたよね~。だって、まるっきり反対ですものね。。
でも沖縄は年中暖かいから、私は住むなら沖縄のがいいけどな。。でも住んでみると、虫が多いとか、暑いとか、色々悩みがあるのかしら??

らいぐーさんへ
そうなんですよ~、旅行へ行こうと思っているんです。沖縄か、北海道かで悩んでいたんですよ。
この時期なら北海道じゃないか?っていうことで話はまとまったんだけどね、沖縄も捨てがたいじゃない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。