マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

半熟卵のミートドリア

2008-01-08 | 丼ぶり、ご飯物
有馬記念も当たらず・・
宝くじも当たらず・・
はぁ今年もやっぱり駄目か・・って感じですが
やっぱり地道にやるのが一番ってことかしらね?
また今年も節約頑張るかー


はいでは本日のお料理です。
年末に実家から届いた玉ねぎを使った半熟卵のミートドリアです。

【材料】2人前(274円)
(ミートソース)
玉ねぎ・・・1/2個(0)
人参・・・5cm(7)
ニンニク・・・1片(3)
合い挽きミンチ・・・150g(129)
バター・・・大さじ1(5)
小麦粉・・・大さじ1(3)
★水・・・1カップ
★コンソメスープの素・・・1個(9)
★赤ワイン・・・大さじ2(15)
★トマトピューレ・・・1/2カップ(22)
★ケチャップ・・・大さじ2(9)
★ウスターソース・・・大さじ1(7)
★砂糖・・・小さじ1(2)
★塩コショウ・・・少々(1)
(ドリアの材料)
ご飯・・・2膳(0)
バター・・・適量(1)
卵・・・2個(20)
チーズ・・・40g(40)
乾燥パセリ・・・少々(1)
【作り方】
①玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにします。
②フライパンにバターを溶かして①を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら挽肉も加えて炒めます。小麦粉を振りいれて更に炒めます。
③②に★印の調味料を加えて煮詰めればミートソースの完成です。
④耐熱容器に薄くバターを塗っておき、ごご飯を敷き詰めミートソースをかけます。真ん中を少しくぼませて卵を落とし、チーズを全体に散らします。
⑤トースターまたはオーブンで焼き色がつくまで焼きます。仕上げにパセリを散らせば完成です。

サイゼリアのミラノ風ドリアからヒントを得て、作ってみました。温泉卵は手間なので生卵を乗せて焼くという簡単な方法で作りましたが、十分美味しかったです。
チーズと卵のとろ~り感が癖になりそうなドリアです。
市販のミートソースならさらに簡単に作れますので、お試しあれです。



節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
    ↓            
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑穀米と焼き餅の七草粥 | トップ | 餅豚レンコンのお焼き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GONちゃん)
2008-01-08 16:07:48
今年もよろしくお願いします。

わぁ~美味しそう♪♪
旦那珍しく今週は出張がないので、夜ご飯作らなきゃなんです。。。
材料あるし、明日早速作ってみようかなぁ~
ちなみに今日は、マイティさんのレシピの八宝菜です♪

いつも思ってるんですが、マイティさんのレシピは調味料の分量が書いてあるので、料理苦手な私にとってとっても助かってます。
赤ワインなんて普段全く料理に使わないから「適量」って書かれても、「その適量が分かんね~!!」なんですよね。。。
今年は赤ちゃん出産あるし、ブログ無理ですかね。。。
マイティさんのお料理ファンの私にとってちょっとさ寂しいかもぉ~
返信する
Unknown (まぁ)
2008-01-08 16:10:03
おいしそう。
私恥ずかしながらミートソースって作ったことないんですよね・・・
でもドリアは大好き。
挑戦してみようかな。
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2008-01-08 22:55:28
そうそう!サイゼリヤのミラノ風ドリア、美味しくて安いのよねぇ~♪
明日はそれにチャレンジしよう~~!
(^。^)/オー
・・忘れなければね。(^。^ゞ
うちも宝くじはずれ・・・
やっぱり欲深くちゃダメね~~(o>(ェ)<;a アセアセ
返信する
うちもです! (Nana)
2008-01-09 11:14:12
我が家も昨日から一昨日から旦那が仕事で、ず~っと休みの間二人で子育てしてたのでペースが戻らずどうしよ~状態です。
掃除中や、料理中めんどう見てもらってたのがほんと助かってたのにぃ~~。。。
にもちゃんは寂しがってるのかな(^・^)
汰知はまだ分かってないだろうなぁ~~
返信する
お返事 (マイティ)
2008-01-09 13:29:11
GONちゃんへ
そう言って頂けると嬉しいです。
でも実際は目分量で作ってるんです・・すいません。ブログ・・できれば続けたいと思っていますので、できる限り更新するつもりですよ。

まぁさんへ
ミートソースを作る時は大量に作って保存しておくのがいいですよ~色々と使えますから。でも市販のものでも十分に美味しいですからね~面倒な時は缶詰がいいですよね。

らいぐーさんへ
やっぱり3000円じゃ無理なのかしらね・・
でも宝くじをたくさん買うお金なんて・・ないしなぁ。地道にいきましょうね~

Nanaさんへ
ニモはね~、パパが帰ってくると嬉しそうですよ。朝も、玄関まで行ってちゃんとお見送りができるから、パパは朝いなくなるって分かってるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。