マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

挽肉と根菜の炒め物

2010-09-27 | 野菜料理

ちょっと変わったんですけど

気づきましたか??


テンプレート!!!



そろそろテンプレートを変えたいな~と思い。

週末にリニューアルしてみました。

写真の配置とか悪戦苦闘しつつ、、気づけば4時間もやってました・・

自分では結構気にいってるんですけど、どうでしょう?

まだもう少し変えたいところもあるので

これから徐々に変わっていくかも知れませんが

皆様にも馴染んで頂けると嬉しいです。




はいでは本日のお料理です。
ゴボウが安かったので、きんぴら牛蒡を作る予定だったのですが
冷蔵庫に大根もあったので大根も入れることにしました。
少し肉っぽさも欲しかったので、豚挽肉を少し加えて旨みをUPさせました。
【材料】4人前(298円)
豚挽肉・・・150g
ゴボウ・・・2本
大根・・・5㎝
人参・・・1本
★酒・・・大さじ2
★砂糖、醤油・・・各大さじ3
★みりん・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
【作り方】
1.ゴボウはささがきに、大根と人参は千切りにする。
2.フライパンを熱し豚挽肉を色が変わるまで炒め、1を加えて炒め合わせる。
3.野菜がしんなりしたら★印の調味料を加えて、煮汁がなくなるまで炒め合わせる。
4.煮汁がなくなったらゴマ油を回しかける。

たまにはこういうシンプルな和食もいいですね。
ゴボウ、大根、人参は皮をよく洗って皮ごと使いました。
大根を切り干し大根に変えても美味しいと思います。

子供たち、ゴボウなんて食べないかと思ったけど
甘辛いきんぴら風の味付けが美味しかったみたいで
『もっと食べる~』といって、いっぱい食べてくれました。

びんちょうマグロが安かったので、食べやすく切り、切ったレタスと出汁の素、醤油、みりん、ごま油で和えました。

椎茸は薄切りにして、卵液を流し入れて茶碗蒸ししました。

刻んで炒めた大根葉を塩、出汁の素、みりん、醤油で味付けし、温かいご飯と混ぜて大根菜飯にしました。

すりおろした山芋と小麦粉を混ぜ合わせたものを、だし汁に落とし入れ、薄口しょうゆとみりんで調味し山芋のお吸い物にしました。

献立はこんな感じです。(合計589円)
・挽肉と根菜の炒め物(298円)
・びんちょうマグロとレタスの和風だし和え(191円)
・椎茸の茶碗蒸し(45円)
・大根菜飯(30円)
・山芋の団子汁(25円)


【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ昨日ゴルフコンペに参加しました~、またそちらの記事もUPします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メープルビスコッティ | トップ | チーズinきんぴらライスコロッケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2010-09-28 11:15:26
こんにちは!!
1週間のほとんどが、子供の送迎に追われ・・・
いつの日からか、夕飯の献立は、ちゃちゃっと
作ってチャチャと食べるものばかりに・・・
今週は試験休みで、送迎もお休み!!
ゆったりと・・・夕飯は和食にします
早速、今夜はきんぴらに決定
返信する
hahaさんへ (マイティ)
2010-09-28 13:37:57
コメントありがとうございます。
子供の送迎って何気に疲れますよね・・
分かります~
ちゃちゃっと作って、ちゃちゃっと食べるかぁ~
お昼はそんな感じですけど。。
きんぴらもささがきが面倒だけど
食べると美味しいのよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。