マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

抹茶の黒蜜きな粉ロール

2009-05-08 | お菓子、デザート
多分、どこの家庭でもお茶は煮出して飲んでると思うのですが
我が家は36PC入りの”どくだみ茶”を飲んでます。
そのお茶の中に、お茶とは別でお試しパックのような感じで
抹茶の粉末が入ってるんです。
でも誰も飲まないので、それが6PCも貯まっちゃって、、

何かに使えないかと思いまして、ロールケーキに入れてみた。
普通に生クリームっていうのも面白くないので
ちょっと冒険して生クリームに黄な粉を入れて、さらにくず餅についてた黒蜜が余っていたので入れてみました。
抹茶の黒蜜きな粉ロール
【材料】6人前(123円)
(スポンジ)
卵・・3個(30)
砂糖・・・40g(6)
小麦粉・・・60g(7)
抹茶パウダー・・・10g
サラダ油・・・20g(5)
生クリーム・・・120ml(66)
砂糖・・・12g(2)
黄な粉・・・15g(7)
黒蜜・・・10g
【作り方】
①卵を30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立てます。砂糖を2回に分けて加え白っぽく膨らむまで泡立てます。

②①に振るった薄力粉と抹茶パウダーを加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜます。

③②へ温めたサラダ油を加えて全体につや良くなるまで混ぜ合わせます。
④オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃のオーブンで10分ほど焼きます。焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷まします。

⑤スポンジを焼いている間にクリーム作り。生クリームに砂糖を加えて10分立てにし、黄な粉を加えよくかき混ぜます。

⑥さらに黒蜜を加えてよくかき混ぜます。

⑦スポンジに薄く切れ目を6本ほど入れて、全体にクリームを塗り、手前から巻きます。両端を切り落として完成です。

んまーーーーーーーー!!!
旦那も『これ、売れるよ!』って絶賛してくれました。
じゃぁ買ってくれ(笑)
って、お弁当じゃないんだから、、

黄な粉好きの私のためのロールケーキだったのに
旦那に半部も食べられてしまった、、
これ、また作ろう~っと。。


いつも応援頂きありがとうございます。
こちらをポチっとして頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


節約の励みになります、ありがとうございます。

貝印 ロールケーキ型DL5549

貝印

このアイテムの詳細を見る


ハイクリーンコート ロールケーキ 焼型 27×20cm D-1569

パール金属

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美生柑のマーマレード | トップ | GW鹿児島旅行グルメ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい巻き具合! (ダッドマム)
2009-05-08 16:09:34
スポンジの巻き具合
チラシで見る抹茶ロールと同じだ~
この間は卵の分量間違いで
しょぼいロールケーキでした・・・。
明日もう一度挑戦する予定です♪(^^ゞ
返信する
Unknown (らいぐー)
2009-05-08 16:46:15
キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
売って!売って!!!
もう、よだれ物の美味しさが伝わってきますよ~~
どうしてこんない綺麗に作れるの??
あ~、こんな凄腕のシェフ&パティシエがいるなんて、マイティさんちは宝くじ当たるより、運がいい!!!!
返信する
お返事 (マイティ)
2009-05-10 22:27:35
ダッドマムさんへ
私は、卵よりも小麦粉の量を間違えます・・
でもでも手早くしないと気泡が消えちゃうから
せかせかして忙しいですよね。

らいぐーさんへ
ロールケーキ生地はなれると簡単ですよ。
きれいに見えますか?嬉しいです。
粉が少ないとスポンジが薄っぺらになるしね、自分の好きな配合がありますよね。
宝くじよりって・・
宝くじの方が嬉しいですけど。
返信する
Unknown (Chako)
2009-05-11 00:29:18
はじめまして☆
いつも 楽しく拝見させていただいております^^♪
抹茶のロールケーキ・・・
わたし大好きなんデス!!!
何だか興奮...いえいえ(汗
嬉しくってコメントさせていただきました♪

ホント・・・
売っていたらわたし即買いしていますよ(*>▽<)у☆
返信する
美味しそう! (さくら)
2009-05-13 16:22:09
 こんにちは、さくらです。いやー、抹茶ロールケーキ美味しそうだし、上手ですねー。
 マイティさんて、料理も上手だけど、お菓子作りも上手で羨ましいです。
 私も、以前はシフォンケーキをよく焼いてました。今度は、ロールケーキに挑戦しようと思ってます。何か、上手くいくコツを教えて下さい。あと、巻くときのコツってありますか?
返信する
お返事 (マイティ)
2009-05-13 18:53:51
chakoさんへ
よくアズキが入ったのは売ってますが
アズキがどうも苦手で・・
でもでも黄な粉大好きだから
自分で作ると好きなものばっかり入れて楽しめます。

さくらさんへ
ロールケーキは簡単ですからやってみてください。友達もこのレシピ通り作って成功したって言ってました。
巻くときのコツというか、生クリームはしっかり10分立てにしてたっぷり入れる。あとは思い切って一気に巻きましょう!
返信する
教えてください (あつこ)
2009-05-14 21:32:27
いつも楽しく拝見&参考にさせてもらっています。

ロールケーキがとっても大好きな私は、
お正月に使った抹茶が冷蔵庫に残っていることもあり、この抹茶ロールケーキをぜひ作ってみたいと思います。

しかし家のガスオーブンは普通のより少し大きいのか、オーブンのレシピ本には卵が6個となっていました。

マイティさんが使っているオーブンの天板は何センチありますか?ウチのは35センチ強でした。
よかったら教えてください。
返信する
あつこさんへ (マイティ)
2009-05-15 10:03:14
うちのオーブンの天板はスチーム用に溝がついててケーキは焼けないんです・・
なので別で買ったロールケーキ用の天板を上に置くような形で使用しています。
確か27×20だとおもいます。

似たようなものを見つけたので記事に天板貼っておきますね。
返信する
ありがとうございます (あつこ)
2009-05-16 14:11:45
返信ありがとうございます。
この天板、近くのスーパーでみたことあります!

家族で食べるにはちょうど良い大きさですよね。参考にさせてもらいますね。

ありがとうございます!!
返信する
はじめまして (ゆきたい)
2010-07-07 15:29:57
昨日の、「Every」拝見しました。
節約料理のアイディア素晴らしいと思いました。
1カ月、2万円の食費のことなんですが、
お米・調味料代は含まれていないんですよね。
この中に、子供のお菓子・ジュース代は含まれているのでしょうか?
そこがとても気になったので、教えてください。
私も、スーパーへ買い物に行き、お値打ち価格の食材を購入し、後で献立を考えています。
これから、参考にさせていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。