マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

新玉ねぎでミネストローネ

2005-05-20 | 野菜料理
実家からダンボール一杯に玉ねぎが届いたので
今日は旦那の大好物のミネストローネです。

私の実家は玉ねぎで有名な淡路島なんですが
この時期の新玉ねぎは最高に美味しいです。。

ミネストローネ(387円)6杯分
玉ねぎ・・・1個(0)
キャベツ・・・1/4(25)
じゃが芋・・・1個(30)
茄子・・・1本(40)
ベーコン・・・80g(120)
ニンニク・・・3片(2)
マカロニ・・・40g(0)
ホールトマト・・・1缶(80)
コンソメの素・・・2個(40)
ドライバジル、塩、胡椒、パルメザンチーズ、パセリ・・・適量(50)
①ニンニクはみじん切りにします。玉ねぎ、キャベツ、じゃが芋、茄子は1cm角に切り、ベーコンは1cm幅くらいに切ります。
②オリーブオイル、ニンニクを鍋にいれて、弱火でニンニクを香りが出るまで炒めます。
③②に切った野菜を入れて中火で炒めます。
④③にホールトマト、コンソメの素、ドライバジル適量、水600ccをいれて弱火で煮込みます。灰汁はまめに取り除き、時々かき混ぜます。タイミングをみてマカロニを入れます。
⑤塩、胡椒、パルメザンチーズ、パセリで味を調えます。
⑥お皿に盛れば出来上がりです。

シーフードピラフ(171円)
ご飯・・・2杯分(70)
シーフードMIX・・・100g(98)
玉ねぎ・・・1/2(0)
バター、塩コショウ、パセリ(3)

野菜サラダ(90円)
レタス・・・1/4(30)
胡瓜・・・1本(33)
卵・・・1個(22)
玉ねぎ・・・1/4(0)
塩コショウ、マヨネーズ・・・適量(5)

今日はこんな感じでした。。
しばらくは玉ねぎが続きそうです・・

只今の残金は6,680円です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ弁当 | トップ | ミネストローネのスープスパ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2005-05-21 09:27:16
淡路島ってよく聞きますよね

玉葱が有名なんですね。

何県になるんですか?
返信する
yo-cさんへ (マイティ)
2005-05-21 09:34:40
淡路島は兵庫県ですよ~

淡路島出身っていうと・・

大抵の人に玉ねぎか、地震のことを

言われます。。

返信する
ミネストローネ。 (とらゆず。)
2005-05-21 15:57:12
ミネストローネって今まで適当に野菜をトマト味で煮るだけなのかと思って、適当に作ってましたが(笑)

ちゃんと作ると具沢山の美味しいスープなんですね^^;

是非マネっこさせて下さいね♪♪



淡路島は2度ほど行きました(笑)

1度は高校の林間学校みたいなんで、もう1回は…いつやったかな?^^;
返信する
新玉ねぎ~ (ユズコ)
2005-05-21 23:56:33
甘くて美味しいですよね~。

玉ねぎって一番使っている野菜かも。

これから玉ねぎ料理期待してます^^
返信する
お返事 (マイティ)
2005-05-22 09:27:15
とらゆずさんへ

おお!引越し終わりましたね。。

ミネストローネは、他に人参、セロリ

を入れると美味しいですよ。。

私のは予算オーバーで入っていません。。

林間学校って青年の家ですね~

私も高校生のときに行きました。。



ユズコさんへ

玉ねぎは血液をさらさらにして

疲労回復、精神安定、がん予防

食欲増進など・・の効果があるんですよ。

1日1個の玉ねぎは病気知らずなんですって

玉ねぎ料理、期待に応えられるか

分かりませんが・・

玉ねぎ&節約料理頑張ります。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。