マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

余ったコチュジャンで麻婆豆腐

2013-08-06 | 豚肉料理


いつも買い物しているスーパーで手に入らない日本の調味料や食材などは

月に1度くらいのペースでアジアンマーケットに買い出しに行きます。

米、酢、醤油、みりん、冷凍うどん、カレールー、餃子の皮、豆腐など、だいたい買う物は決まっています。

日本で買うよりもずいぶん高いですが

醤油なんかは日本のメーカー意外のものだと味が違ったりするので

やっぱり使い慣れた商品が手に入るのは嬉しいです。

アジアンマーケットには、もやし、山芋、タケノコ、しめじ、エノキなどの野菜も充実してて

時々買い物に行くだけで、気分転換にもなって楽しいです♪





あと日本のインスタントラーメンとかも売っているので

たま~に食べたくなるので、いつも常備しています。

子供がいない時に、こっそり食べると美味しいのよね。。。

(別に一緒に食べてもいいんだけど、やっぱりこっそりと食べた方が美味しいの♪)




はいでは本日のお料理です。
アジアンマーケットで豆腐を買ったので、久しぶりに麻婆豆腐を作ったんだけど
味付けの時になって、豆板醤も甜麺醤も片栗粉も無いことに気付いた・・・
はっ、、どうしよう・・ってことで慌てて代用できる物は無いかと探してみると
コチュジャンが出て来た!
コチュジャンって豆板醤と甜麺醤を足して2で割ったような感じだし(ざっくりし過ぎだけど・・)これは使える!?
ってことでコチュジャンと、片栗粉の変わりにコンスターチでとろみ付けした麻婆豆腐です。

【材料】
豚挽肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク、生姜・・・各1片
豆腐・・・1丁(400g)
塩、こしょう・・・各少量
★中華スープの素・・・小さじ1
★水・・・1カップ
★コチュジャン・・・大さじ1/2~1(好みで加減して下さい)
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
コンスターチ・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたニンニク、生姜を加えて弱火にかける。香りが立ってきたら豚挽肉を加えて中火で炒める。肉の色が変わったらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをする。

2.豆腐は賽の目に切り、耐熱ボウルに移し、ふんわりとラップをかけてレンジで3分ほど加熱し、水分が出たら捨てる。

3.1に★印の調味料を加えて味を調える。沸騰したら倍量の水で溶いた水溶きコンスターチをゆっくりと加えてとろみを付ける。
4.2を加えて豆腐が崩れないようにフライパンを揺すりながら混ぜ合わせる。

5.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。


ピリ辛で美味しいっ!!

豆板醤も甜麺醤も片栗粉もなかったけど、何とか作れるものなんだなぁ。

しかもこれがすごく美味しくて、ちゃんと麻婆豆腐になってるからビックリ!!

隠し味のオイスターソースが良かったのかも。。

豆板醤も甜麺醤もないけど、コチュジャンならあるわぁ~って方がいましたら、どうぞお試しください。

ちなみに豆板醤ほどの辛さはないので、辛いのが好きな方はラー油を足すなどしてみて下さい。

逆に辛いのが苦手って方はコチュジャンを控えめにして下さいね。



冷凍保存してあった餃子が8個あったので、餃子の中華スープにしました。
ワンタンスープより好きかも。。


久しぶりにスモークチキンを作ったので薄くスライスして盛りつけました。

奥に映っているのは、BBQで余った野菜をグリルで焼いただけのものです。


本日の献立はこんな感じです。
・コチュジャンの麻婆豆腐
・餃子の中華スープ
・スモークチキン
・トウモロコシ、アスパラ、マッシュルームのグリル

これでだいたい$7.00くらいの献立です。


遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークステーキと白菜の中華... | トップ | 夏休みランチに!残り野菜とポ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、ハワイに住んでます。 (やんのん)
2013-08-07 12:06:11
初めまして、マイティさん。
私はハワイに住んでいるヤンのんと申します。
いつも、食事のヒントを頂いてます。
海外での日本の調味料はたかいですよね。
意外に甜麺醤はChinatownでも手に入りません。台湾系のお店でのみ見つけました。
意外にアメリカのorganic cornerのbob's何とかっていうメーカーでは、ポテトスターチ(片栗粉)、そば粉なども見かけますよ。
いつも楽しみにしております。
返信する
お返事 (マイティ)
2013-08-08 01:24:49
やんのんさんへ
コメントありがとうございます。
ハワイに住んでるんですかぁ~素敵ですね。
でも物価とかめっちゃ高いですよね。
甜麺醤は確かに台湾系のお店で買った記憶があります。
私が行ってるお店でも片栗粉やそば粉があるんですが、うっかり買い忘れました・・
また来月です。。

変な質問ですが・・
ハワイに1週間くらい行くのに、オススメの島はどこかありますか?
返信する
ハワイのおすすめの島 (やんのん)
2013-08-08 11:02:37
マイティさん

返信ありがとうございます。
私はカウアイ島に行きました。夫の職場の上司など(American)のオススメで。
子供連れならこじんまりしていて、緑がたくさんで美しいカウアイはオススメです。
hawaii(big island)は大きすぎて移動が大変なようです。キラウエアなどは魅力的ですが。
マウイもリゾートとしてはお勧めのようですよ。
マイティさん自身が行かれるのでしょうか?
私はカウアイに4泊しましたが足りませんでした。1週間なら充分楽しめると思いますよ。

これからも楽しみにしていますね。

やんのん
返信する
お返事 (マイティ)
2013-08-09 23:03:32
やんのんさんへ
コメントありがとうございます。
今年の冬に行けたら、、と思っています。
カウアイ島をチェックしましたが、すごくいい感じですね。
参考になりました~ありがとうございます。
返信する
Mr (hampty dampty )
2013-08-11 16:57:32
Really good one.thanks to letting people to know.
hey any way i come a cross to some Mexican recipes .anyone interest check out here ...Enjoy
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。