マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

スタッフドマッシュルームのマッシュルームソース焼き

2017-10-10 | 豚肉料理


少し前にマッシュルームの肉詰めオーブン焼きを紹介したのですが

そちらを改良しまして、今回はくり抜いた軸部分も余すことなく使ってみました。

前回のはお肉の存在感が強かったので、今回は野菜もたっぷりと入れてみました。

写真だと分かり辛いですが、これかなり大きなマッシュルームです。

何か比較できるものを置けばよかったな。。。



結局、焼くと縮んでしまうんですけどね・・。



スタッフドマッシュルームのマッシュルームソース焼き
【材料】4人分
マッシュルーム大・・・1パック
豚挽肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
ほうれん草・・・1/2束
★卵・・・1個
★塩・・・ひとつまみ
★ガーリックパウダー・・・小さじ1
★オニオンパウダー・・・小さじ1
★カイエンペッパー・・・3振り
★醤油・・・大さじ1
★片栗粉・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
トリュフオイル・・・あれば適量
(ソース)
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・1/4個
オリーブオイル・・・大さじ1
マッシュルームの軸・・・全量
☆生クリーム・・・1カップ
☆塩・・・適量
☆粒マスタード・・・小さじ1
☆ウスターソース・・・小さじ1
【作り方】
1. ボウルに豚挽肉、みじん切りにした玉ねぎ、茹でて刻んだほうれん草、★印の調味料を加えて粘り気が出るまで混ぜる。

2. マッシュルームの軸の部分をくり抜く。

3. 2に1を詰め、耐熱容器に並べ入れる。

4. フライパンにみじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたらみじん切りにした玉ねぎ、くり抜いたマッシュルームの軸部分をみじん切りにして加え、炒め合わせる。
5. マッシュルームがしんなりとして香りが出てきたら、☆印の調味料を加え、とろみがつくまでソースを煮詰める。

6. 3にソースをかけ、上からチーズを散らし、180度に余熱したオーブンで25〜30分焼く。
7. 焼けたら取り出してドライパセリを散らす。あればトリュフオイルを全体に少し回しかける。


ソースを絡めてお召し上がりください。

キノコの香りが口の中でほわっと広がります。

肉厚のキノコを使ったのでボリューム満点!!

肉詰めですが、野菜もしっかり取れて食べ応えがあります。



いつも応援いただきありがとうございます。
皆様の応援いつも励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする