大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

Super Slipper Part3 ~2012.8.26@台北小巨蛋~

2012年09月03日 00時45分57秒 | 夢的天真~五月天演唱會~
会場のライトが落ち、正面のスクリーンに5團の名前が順番にバ~ンと出た時、鳥肌が立った。
今回の出演者で五月天以外のグループは、名前ぐらいしか知らなかったけれども、本当に素晴らしいライブだった。
5團それぞれ特徴のある音楽で、とても楽しむ事が出来た。
楽しむ事が出来た理由のひとつになると思うけれど、五月天のファン層はやっぱり学生さんとか若い方が結構多いが今回はすこ~し年齢層が上がってたようなので(笑)、落ち着いて見られた。
それから、董事長、四分衛、亂彈阿翔は大人の色気とでもいうのかな?それを感じた

<出演の順番>
董事長→四分衛→脫拉庫→亂彈阿翔→五月天

董事長
神様に奉納する踊りをする様な格好をしたダンサー達と出て来て演奏を始めたのですが、初っ端から心をワシ掴みにされました(笑)。どの曲も、どの曲も時分にとってしっくりきた。特に台湾語の曲は、リズムやメロディーがちょっと昭和の歌謡曲を思い起こさせる感じで聴き易かった。バンドの雰囲気や、チョイ悪的なのもめちゃくちゃ格好良かった!!

四分衛
どんな感じの曲を演奏するバンドなのだろうと思ってました。ボーカルの阿山の歌声は結構高い声で、また時々裏声を入れたりしながら歌っていて、それでいて伸びやかで。それから結構激しく動き回ってたな。
五月天の怪獣が飛び入りで入ってきたのですが、「吸血鬼」という曲では阿山は怪獣の首筋をカプッ!会場は「きゃ~~~~~~~~~~~!!」。
脫拉庫の國爾も参加。ギターの虎神が檳榔を噛みながら「よだれが・・・」とやり取りしてた。

脫拉庫
「我愛夏天」を含む夏らしい歌を歌ってくれた。とにかく盛り上げ上手。始まる前に國爾が「ポーズって言ったら
叫んでね」みたいなことを言っていたので、演奏やトークの合間に「ポーズ」というと会場は一斉に「ワ~~~ッ!!キャ~~~!!」。
面白い事ばっかり言って、ふざけているのだけれど、この國爾のギターテクニックが何気に凄かったよ。
こちらには瑪莎が飛び入り参加。脫拉庫はすでに解散していることについて、「こんな良い曲を作るバンドが存在しないのは、大きな損失だよ。」みたいなことを言ってた。

亂彈阿翔
「翻滾吧!」の様な比較的ノリの良い曲は少なかった。でも「完美落地」を生で聴けたのが良かった。スローな曲を歌うとき、あのだみ声が魂の叫びの様で聴き入ってしまった。

五月天
「羅密歐與茱麗葉」「雨眠」を歌った時は、普段あまり歌わないので「おぉ、これまたレアな曲を!」と思った。

旺福
五月天の時に彼らが秘密の(?)ゲストで登場。肚皮がズボンのゴムのところにバナナ型のマラカスを仕込んで出てきてそれを1個づつ五月天に渡してた。
そして小民と冠佑の対決も。「迷你裙」という曲の一部をテンポをドンドン早くして演奏。小民はいつもヘラヘラした感じなのに、彼のギターテクニックも凄い!!
小民、瑪莎、亂彈阿翔であの三面彿をやって大笑いさせてくれたよ。

接力尬獨奏
5團8名のギタリストによるソロ。ステージ上にズラッと並んだ様は圧巻だった。そしてソロ演奏もカッコいいのなんのって!!また、ベース対決では四分衛奧迪と五月天瑪莎。会場は異常な盛り上がりを見せた。

大亂鬥
ステージに飲み物が入った金魚鉢のような大きなガラス容器が2つ運ばれてきた。中身は一方はビール、もう一方は豆漿(前日はヤクルトだったそうな)。出演者は【飲んべぇチーム】と【お酒飲みませんチーム】に分かれて、「山地醉拳」に合わせて飲み干すゲーム。豆漿は結構きつそうだった(笑)
その後、阿信はゲップをしながら「やっぱり、豆漿は朝に飲むものだよね。」

最後は、出演者と会場みんなで「起来」を歌いこのライブの幕を閉じた。

我要說非常欣賞了五團的音樂
感覺到你們的力量
2015年見!!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歩く台北」のブログに載った。 | トップ | おいおい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢的天真~五月天演唱會~」カテゴリの最新記事