土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/27(木) 甘く香りの乗った芋ヅル と そうでもない芋ヅル

2012-09-30 02:30:01 | 農耕民族

たくさんの応援
感謝です。m(__)m
9月27日(木)
M爺畑の様子です。

9/3植え 白いおジャガ。


9/10植え 赤いおジャガ


春じゃが 置き去りおジャガ



ちょっと遅いんですが・・・
ぽぽさんが 人参を植えてくれました。


完璧に の割合が多くなっている
土彩畑ゾーン。

ベニハルカ Aゾーン
端っこしかツル返ししてません。
てか できない・・・
芋 ついてるのかなぁ。。。


ベニハルカ Bゾーン(6株・・かな)
この前 探検隊が入った場所ね。


まだ 手つかずの場所があるんだよ。。。

ベニハルカ Cゾーン(おそらく4株なんですが)


ベニハルカの勢いがすごい
と思うとき、
それは 茎が太くなった・・と感じる時なんですが

去年も 今年も だいたい9月中旬頃でしょうか。。

芋ヅルに甘味が乗ったという感じがしない
というアナタへ。


右の 色・サイズのもの
これは 完璧に甘さが乗り、
調理した際に
芋の香りが プンプンします。

オマケ
M爺ゾーンの最後きゅうり。


収穫は 比較用の芋ヅルと ピンキー2個


赤いピンキーカウンター;439

ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

ご訪問ありがとうございます。
上のリラックマかコチラ
のどちらか
ポチッと応援いただけると
更新の励みになります。

↓ ↓ ↓

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/27(木) 生後78日目のヒ... | トップ | 9/30(日) 古墳型畝 作り... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参、もう遅いんですか (ONEDAY)
2012-09-30 05:31:28
私の、やっと双葉が出たばっかし
でも初めて種から挑戦したし、そのうち定植してみよ

雑草一本見当たらないゆずぽんさんの畑、ほんと、うらやましいです
私もこんなとこで育てたいよ~
返信する
Unknown (まときち)
2012-09-30 07:30:49
そうか!芋づるにはそんな秘密が!
今まで何も考えずに採ってた~。
その芋づるももうすぐ終わりが来ちゃう、寂しい。。。

ポチッと♪
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2012-09-30 08:31:52
おっはよ~、ゆずぽんちゃん。

芋づる。そうだそうだ。こんな風に色づくよね?しってる~。見たことあるある~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


食べたとき芋の香りがぷんぷん?いいなぁ~それ。
( ´艸`)ムププ
返信する
Unknown (KEN)
2012-09-30 10:37:05
こんにちは。
すごい芋の種類ですね。

芋と芋の間の感覚がなんとも贅沢です!(笑)

ピンキーもそろそろシーズンオフですかね。

ではでは。
返信する
Unknown (しろねこ)
2012-09-30 11:33:59
こんにちは~。

芋沢山種類があっていいですね^^
M爺ゾーン最後のきゅうりが切なさを漂わせていますね><
ピンキーまだ取れるんですね~!
すごいです!!
いつ取れなくなるんだろうといつもドキドキして見ています(*´∀`*)

応援☆
返信する
Unknown (たけ)
2012-09-30 13:36:45
うーん私はまだ人参を蒔いていません。
葉もののポット苗ばかり作っていて、どうするのと言うくらい増えました。
台風全く大したことがなくて良かったですね。
みなさんところにも被害が出ませんように。
返信する
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2012-09-30 13:42:41
え~芋づるにお芋の香りがするのですか?
知らなくてキンピラ作ってた~お芋の香りは無かったよ~って事は・・・?
でも食感も良くて、何しろ繊維質たっぷりだもんね、体にイイ事間違いなし~♡
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-30 14:24:19
☆ONEDAYさんへ
 種苗店の奥さんの話では もう遅いんだそうです。
春から夏まで各品種の特性を考えた種蒔きをしないと
収穫できないそうで・・・

で 雑草一本見当たらなくないです。たまたま写真のところは草がないだけで・・ほかは雑草だらけです~~~~。(^_^;)


☆まときちさんへ
 え?もう芋づる終わっちゃうの?(゜o゜;;

去年から サツマイモを植えての感想です。
あと、買った芋づるも おいしくなかったなぁ。。。
あれは 品種のせいか 時期のせいか・・・


☆楽豆さんへ
 そうなのよん。。
もう食感だけでよしとすればいいんだけど 強欲なハタケビトは 少しでもおいしく食べたいと思ってね。
ここまで茎で満足すると 本体の芋は もうどうでもいいやって思っちゃうよ。(嘘)(でも 50%くらいは ホント)

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-09-30 14:30:40
☆KENさんへ
 芋だらけでしょ。
地中に眠ってるものが多ければ楽できるし。(*゜▽゜*)
そんなモノグサなハタケビトたちの畑でした。


☆たけさんへ
 種苗店の奥さんの話では 遅いんだそうで・・・
春から夏まで各品種の特性を考えた種蒔きをしないと
収穫できないそうで・・・
要するに 夏の盛りのあの時期に 根性で人参の種を蒔いて きちんと水枯れしないようお水遣りやった人のみ 美味しい人参を手に入れることができるんだそうな。。(ーー;)


☆しろねこさんへ
 きゅうり、それでも なるらしいよ。なったら いただくんだ。(*゜▽゜*)

ピンキーには もうちょっと頑張って欲しいよ。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-09-30 14:47:29
さつまいもツルに事欠かないや。俺も一度でいいから、イモツルを味わってみたい。そのうま味とやらを知りたい。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事