土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/22(火)薔薇園に行ってきました!!

2018-05-31 05:30:00 | お出かけ

ゆずぽんです。
5/22(火)、朝 少し畑に立ち寄った後、ご近所仲良しのMさんと
郊外にある 薔薇園に行ってきました。


テレビなどでも紹介されてますが 実際訪問するのは初めてです。

ご夫婦で ご自分たちの庭で育てている180種類、約320本の薔薇を 
無料で 一般公開していらっしゃいます。

あまりにも素敵で お写真たくさん撮り過ぎて 選ぶのが大変です。
ほんの一部ですが 見てくださいね。




敷地入り口から邸宅まで続く約70メートルのスロープ、
2階建てのオープンテラスなど、
お庭の高低差を生かした立体的な造りが特徴です。













これがかわいかったですねぇ~~。
世界一ちいさいバラの花・・・欲しい。



手作りのパーゴラやオベリスク、さまざまな仕立て方で
素晴しい演出です。



例年5月と10月の開花期に開放していらっしゃるそうです。

 自分たちや知人で楽しむ庭を造ろうと2011年4月にバラの木100本を植えたのが始まり。
開墾を重ね、3区画をバラ園として整備。
2016年に150種類、280本までに達した時に、開放に踏み切ったとか。

こういうコーナーも嬉しいですね~~。







 園内をゆっくり見て回れるように休憩用の小屋やテラスを建て、
数カ所にテーブルや椅子を備えてます。
来園者には無料のコーヒーまで。




このスロープは 通学路だそうで、、、
なんか幸せよねぇ、、こんな素敵なところを毎日通って通学するなんて。



とっても癒された一日でした。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (32)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/22(火)草とり後の畝の様子 & ハナオクラ定植など 

2018-05-30 04:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
そっか、鬼ちゃん 今年で5年目かぁ。
思えば 2014年の2月、ゆずぽんの腰の手術の入院の際に
鬼ちゃんを畑に引っ張り込んで ブログをお願いして そのまま。。
力強すぎる助っ人でした~~

鬼ちゃんが 畑に、ブログに いなくなるということは寂しいことですが
ゆずぽんが 鬼ちゃんの立場でも 同じ道を選んでますね、きっと。
鬼ちゃん 今までありがとね。
自身のこと、ご家族のこと、そしてご両親のこと 大切に。

畑には鬼ちゃんと育てたものがたくさんあるので
お野菜 取りに来てほしいし、
また 落ち着いたら ブログに、、そして ブロ友さんとこにも
姿見せてちょんまげね。

救急病棟 イケメン配置説・・ですか。ありかもね。(そこっ?)(笑)

ゆずぽんは 最近 ゆうちょ銀行かんぽ生命 
満期が来たら
再契約に向けて イケメンを差し向ける説 感じてるんですが。

ま、長くなるのでやめましょう。(爆

ブログの方は また以前のように一人体制で ゆるゆるっと続けていきますんで
皆さん よろしくお願いいたします。

訪問できなくて不義理したり、突然ブログ休んだり・・
な~~んてことがあるかもですが ごめんなさい。

  

5/22(火)朝イチの M爺畑です。
前日に 同級生K君お姉さまという助っ人を得て 草とり進んでますよ。

さつまいも畝横の 以前ホウレンソウ植えてたとこですね。
有機石灰 撒いちゃってますが、、、
隣の すでに ベニハルカ植えちゃってる残りの畝とあわせて
自宅で芽だししている ムラサキイモ名前忘れちゃった芋
植える予定です。
さつまいも農家よん。

安納芋は どうもこの畑には合わないみたいです。
なので今年は植えません。
ベニハルカの方が はるかに 安納芋の甘さ 越えちゃってます。


ネギ坊主が目立ちますが
スナップエンドウを撤収してくれてるので ゴーヤを植える予定です。
ただ こぼれだねで育ったものをを植えるわけなので 
どんなもんが出てくるのやら、、、
そうだ!ゴーヤは 隣のおじさんから 美味しいやつ もらおう!(笑)
半分は シカクマメしようかなぁ。マメ⇒マメはダメか。
支柱を 他の場所に立て直そうとしないところが アウトだね。



そのお隣 チビニンニク跡 と 晩生の玉ねぎを収穫した場所も
綺麗になってます。


農家さんからいただいてきた このタイプの籾殻ボカシ
今は 金持ちならぬ籾殻持ちなので あちこちにふんだんに使えますね。


アーチの中の 薔薇(あんまりきれいでない)や 
桑の幼木も取ってくれました。
ここは ハヤトウリが すでに二株 定植してあります。
たくさん収穫できるといいけど、、、


ハナオクラ苗を持って行きました。


赤そら豆畝 こちらも撤収してくれてます。
(この時点で 種取り用のみ 奥の方に残してます)

綺麗好きのお姉さんから 
「ここんとこの土をホウキできれいに掃いたらいいね、、」
と言われていたのですが、、、 
ホウキを忘れていったので 汚いこと いとかぎりなし。
ペットボトル行灯の中に ハナオクラ入ってます。


収獲は ノルマのレタス(笑)
(H婆が買ってくださった苗です)ちょっと傷んでますね。
と ズッキーニ(イエローボーイ)一番果!
この後続々 ズッキーニ収穫できてますよ。


この日は この後 近所のお友達と 薔薇園に行ってますよ。

あ、昨日、一昨日、、、このポチボタン設置するの忘れてたわ。
以前は わざわざ設置しなくても 更新すると ポチボタンがそこに出現してたので
ついつい忘れますね。。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018、5、29 色々と、有難うございました~

2018-05-28 23:15:34 | 農耕民族

鬼ちゃんです!

この度は、ご心配おかけいたしました。

5/14日、緊急入院で、5/18日、退院致しました。

病名は、急性心筋梗塞です!

全くもって、お恥ずかしい限りです!

自己管理の悪さですね!

温かいコメントをたくさんいただき、有難うございました!

事の始まりは、胸が苦しいのではなく、虫歯のように、歯の辺りが痛く、中耳炎になるのかと思うように、耳が痛く!

2、3日、ぐずぐずした後、土曜日、畑で、ピーナツを植え付け、
このままだと、中耳炎になりそうなので、耳鼻科へ行こうと!

しかし、耳鼻科が、土曜の午後、休診!
仕方なく、かかりつけの内科で、風邪薬を貰おうと~~~

そこで、問診した後、心電図、採血
先生、顔ひきつり~~
「心臓シールを貼られ、日曜日は、何もしないで、何かあったら、救急車!」

ひぇ~~~~~~

そして、日曜日を挟んで、月曜、再度、心電図、採血、そして緊急入院!

鬼ちゃんは、そんなに悪いと思わないので、取り敢えず車を置いて、タクシーで~~
そしたら、救急病院の看護婦さんたちが

「この人、一人で、歩いて来たのよ!」って、信じられない~って感じで…

「ご主人、直ぐ来れますか?」

「はい、もうこちらに向かっています!」

てなことで、救急病院に着いたら、
まな板の鯉!

即、検査しながら、カテーテル手術でした。

約3時間!

 

実は、水曜日に、地域の歌声サロンに行く日に、一瞬、胸が苦しくなって~~~
意味が分からず、

「なまけたらいかんわ~~~」と、自分に言い聞かせて出かけたのが、最初だったので、
悪くなった日から、数えると、手術まで、6日間もあり、

他の合併症を起こさないかと、救急病棟で、

イケメンから手厚く看護されていました。

2泊3日!

 

スマホもテレビも見れず、見れるのは、イケメン兄ちゃんたちばかり!

一般病棟に来たら、看護師さんも一般!

イケメンが居ない~~~~~~~何処にもいない~~~~

あれは、悪夢だったのか~~~(笑)

 

今日、ブログ記事を書かせて頂いたのは、皆さんに、ご報告です。

今度の事を、重くとらえまして、

苦渋の決断ではありますが、鬼婦人、畑人をやめます。

そして、ブログもやめます。

先生からは、畑仕事をしても大丈夫ですよ!と言われましたが、

振りかえってみますに、毎日が、忙しすぎでした。

悪玉コレステロールが高いのは、30代からでして、
そのころから毎日、ウォーキングをして、正常値を保っていました。

しかし、最近は、薬を飲んでいるという、過信もあり、
疲れた時は、ウォーキングをサボっていて、そのツケが来ました。

食事の面からは、自分では、インスタントは嫌いでほとんど食べないし、お野菜もよくとっていましたけど、

遺伝性もあるようです。
それと、飲んでいた薬が弱すぎ、きちんと下がっていない!と、指摘されました~

鬼ちゃんちのようなケースでは、人と同じではだめなんですね!
もっともっと、数値を下げるように、気配りしなければ、

体重は、ギリ標準(笑)でしたけど、病院食で、2キロ減りました。(笑)

これを維持してください!と!

減塩食で、ご飯は、150g、これは、普段よりも多い!
しかし、おかずが少ない。でも、毎回、果物付き!
リンゴ、バナナ、パイナップル、キウイ、オレンジ!

この果物が嬉しかったなぁ~~

お庭に、バナナ、パイナップルの木を植えるか!(笑)

 

これからは、ゆったりとした時間の中で、
ピアノのレッスンと、地域のお年寄りの歌声サロン、
入院する前に、別のグループからも、歌声サロンの指導を頼まれていまして、
「団地の文化祭に、お年寄りを舞台に出させて、活気づけたい!」と、
「大丈夫、鬼ちゃんに任しなさい!」(笑)
どちらも、ボランティアです!

こんな鬼ちゃんでも、頼って頂けるのは、有難い事です。
子どもが地域の人たちに支えられて、成長してきたので、
今度は、鬼ちゃんのお返しの番です。

 

畑仕事は、本当に楽しかったです。草取りも嫌いではないし、
ブログでは、言いたいこと書いて、本当に面白かったです。

しかし、何事も、手を抜けない性格で、やりだしたら、一生懸命!

分かっていることは、

このままの生活パターンを続けていると、
また、同じように倒れてしまう!

 

色んな事が、気になりますが、具合が悪くなった日は、亡き兄の誕生日でした。

そうだ、鬼ちゃんには、まだまだしなければいけない事が沢山!

ここで、へたばるわけにはいきません!

未練ある、畑よ、さらば~
未練ある、ブログよ、さらば~

2014年1月に、畑人になり、ブログのお手伝いをしてきましたので、

今年で、5年目という事でしたね~

その間、ブロ友さんには、色々教えて頂いたりで、感謝の気持ちでいっぱいです!

長い間、お世話になりました~

 

亡きM爺、大好きなH婆、
ゆずぽんさん、ぽぽさんには、感謝してもしきれません!

ブログからは、外れますが、応援していきます!

ゆずぽんさん、
ぽぽさん、
ブロ友の皆さん、ブログを見てくださった皆さん

有難うございました。

 

 

お庭が広ければ、畑も作りたいところですが…
畑に植えようと芽欠きしていたトマトと種まきしたゴーヤ…
お庭に頂きます。

ゴーヤの芽が出ればですけど~(笑)

 

そんな事なので、せめて、お庭で出来る果樹栽培だけは、続けていきます~
果樹ブログの皆さん、また、色々と、教えてください。
よろしくお願い致します!

 

最後に

ブロ友さんと知り合えて、素敵に変わって行った、我が家のお庭を、
感謝の言葉にかえて、終わりにしたいと思います!

「古木なので、実に黒い斑点が付くんだわ~!」と、思っていたのに、
ブロ友さんの記事を見て、
消毒など、手を加えたことで、年々良くなり、今年は、全ての実が、こんなに綺麗に、実っています~

植え付けから、4年目、イチジク祭りが、やってきそうです~

実がついて、驚きのブドウちゃん~~
当たり前?(笑)

植え付け、4年目、初生りは、2つ! 来年は、もっと生るかな?

 

2018、5、29、鬼ちゃん、第2の人生への扉を、ゆっくり開けました!
子どもたちのレッスンは、来週から!

 皆さんも、お元気で、頑張って下さい~~~~

コメント (37)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/21(月)助っ人現る!で 感謝!! & ベニハルカ定植他

2018-05-28 06:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
一週間前の5/21(月)のことです。
あら、なかなか追いつけないなぁ。(笑)

この日は M爺畑に頼もしい助っ人がきてくれました。
同級生K君のお姉さまです!
草とりがぐ~~~んと進みました。

ゆずぽんは ベニハルカの植え付けです。



例年30㎝間隔で植えるんですが 今年は45㎝間隔よ~~。
50本入り注文してますが 実際には??本入ってました。
(その時数えたのだけど、何せ一週間前、、忘れました
次回、畑に行った時に確認します)(笑)
両方の畝とも 左右の列で違う植え方してます。
斜め植え垂直植え


やっと 自宅育苗の 小さいバターナッツ 定植です。

使いまわしのマルチ、汚いねぇ、、、、
この後 行灯してます。


鬼ちゃんが植えてくれてたズッカ、、
じゃなくて 大玉トマトサターンだったね。
支柱が離れすぎて 誘引できなかったので 
支柱の組み換えやってます。(奥の方)


ミニトマト畝の草取り・誘引も完了。



ぽぽさんは 畑の入り口付近のハマスゲと格闘。
手前のレタスがなくなったら ここもローゼルの森にするそうです。
右側の 草がある部分から お隣の施設(が 勝手に使ってる)
駐車場です。



その他、ぽぽさんとお姉さんが がんがん草とりやってくれてますよ。
その部分は 次の次のブログで ご紹介します。

この日、赤そら豆は ほぼ撤収。(種取り部分は残してます)
スナップエンドウも撤収です。

収獲は 
お姉さまのお礼に(現物支給)
ぽぽさんが ニンニク大根3本抜いて えぇ~~~~!!
なんでこんなに短いのがあるの??(笑)

長いのに換える・・と言っても お姉さまが 短い方が使いやすい
なんて遠慮されて・・ホント申し訳ない。

あと 玉ねぎ類スナップエンドウ、サンチュ類


これもかな?


赤そら豆最終は お姉さまとゆずぽんで分けてます。


ぽぽさん、ゆずぽん分は 
あら。これは まぁまとも。(笑)


まだ収穫あったかなぁ?お写真撮り忘れてるかもしれない。

あ、そうそう。
サンチュ、レタス類が爆なりで
このまま梅雨に入り 虫食いや病気になってしまうと勿体ないので
隣の施設の調理の方に サンチュ2種(赤・を 
株ごと差し上げてます。

ハタケビト:K君お姉さま、ぽぽ、ゆずぽん

明日のブログは 鬼ちゃんより メッセージあります。

 

コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/20(日)ローゼル第一弾定植 & さつまいも畝完成 & 晩生玉ねぎ『七宝甘70』収獲!!他

2018-05-27 06:07:48 | 農耕民族

ゆずぽんです。
まだまだ一週間前の備忘録ですね。そのうち追いつきます。

5/20()のM爺畑です。

この日は ぽぽさんと夕方 集合しました。

畑の入り口付近、、ここは以前 溝を掘って
いろいろ残渣を入れ込んだとこですが 
放っておくと地下茎でつながった雑草はびこるゾーンです。

なので ローゼルの森にする予定。
ぽぽさん、自宅育苗の ローゼル、まだ小さい・・が植えられてます。

↓ ↓ ↓


まだ列を増やしていく予定です。

そして カボチャ(バターナッツ類)栽培予定のコチラを 
草取りしてくれました。


ゆずぽんは ミニトマト畝の草取り。ここもハマスゲすごいです。
残渣入り大穴に土かぶせた上ですからね~~~~。

併せて オカヒジキが怪しくなってる畝の草取りです。
随分減って、こんだけになってる。。。


そして
前回 籾殻ボカシ入れたコチラを 2本畝に。

↓ ↓ ↓


これで さつまいも定植予定畝 これだけできました。
  

そして、まだ全部倒れているわけではなかったけれど人手があるうちに
ということで 晩生の玉ねぎ『七宝甘70抜きました。
大きさもいろいろですね。


あと、このはさんからいただいた玉ねぎ・・パワーだっけ、鬼ちゃん?
それと 赤玉ねぎが残ってます。

収獲は 
↑ の玉ねぎ

変わった形の赤そら豆?(爆)
ゲロゲ~ロ!


さすがに 終盤戦もいいとこの赤そら豆、小さくなってきました。
ぽぽさん、H婆へ。


夕方は 日中の暑さもやわらぎ、作業がはかどります。

帰り際、種からのトウモロコシが 色が悪く元気なかったので
草とり&籾殻ボカシ 入れてます。



実は 先日(5/18だったかな?)に断った 
ベニハルカ次の便のが この日届いてるという連絡あって
畑に行く前に 農民の店『万作』(仮称)に取りに行ってます。 
ツルを挿すまでの元気はありません。暗くなってきたしね。
バケツに突っ込んで置いて帰りました。
(これ翌朝のお写真です)

しかし、、、、
この日、確か の予報はなかったはずなので
収獲した玉ねぎ、干しておこうね・・と畑に置いて帰ってますが

結構 雨が降りました。

あ~~ぁ、、、

翌日 ベニハルカを挿し穂するには 畑にお湿りあり
良かったんだけどね。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (21)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー


↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村