土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/23(日) 雨のあとの畑の様子 & 灌漑施設 なるほど

2013-06-25 04:00:00 | 農耕民族


のM爺畑です。 その2

先日 雨の降りはじめる前日、
ジャガイモを収穫しましたが
こちらのゾーンはジャガイモの畝間に
たけのこ芋を植えていました。

たけのこ芋を頂いた 四国在住の紳士から
おじさまがやってらしたという その方法を小耳にはさみ
これはいいんでないか!と。 

ジャガイモの葉が茂る時期には
葉っぱが土の乾きを抑えてくれ
ジャガイモの収穫後は 
たけのこ芋に土寄せできるという この方法、

今まで じゃがいもに隠れていましたが
こんなふうに育ってました!!
 

 大量の雨で
お野菜たちも 元気になってます。
オクラ
 

生ける屍からの脱却
今年は植え付け遅かった~~
6/3植え
さつまいも(ベニハルカ)マルチ有り


さつまいも(ベニハルカ)マルチなし
 
 

第1陣トウモロコシは
先日倒れていたのを直しましたが
第2陣トウモロコシの倒れまで
手が回りませんでした。
雨で 起き上がってました!


草もすごい! 


そしてこの日、M爺畑の
灌漑施設のメカニズムを
改めて知ることになります。

M爺畑の灌漑施設は というと
以前ご紹介したように 一点集中制御方式で
2011-05-27の画像


雨降れば 穴から出てきてもらい水・・ 
の世界で
隣のアパートの雨樋の水が
M爺が設置した管を通って
2011-05-27の画像


雨水が 畑の中央にある埋込み浴槽A
送られるシステムになってます。

ぽぽさんより 

「こんなに雨が降ってるのに
いつもいっぱい雨が溜まる中央の埋め込み浴槽A
雨水が溜まっていない。。

その代わり
離れたとこにある塀際の
いつも水が溜まっていない埋め込み浴槽B
雨水で満杯になってる!
見ておいてくれんやろうか・・」
と 指令を受けてました。

 


次の画像は この日 配管し直したあとですが・・・
ぽぽさん、
この黄色同士の管が接続されていたため
いつもとは違う浴槽が満杯になっていたようだよ。
          


 配管を し直した直後の中央A浴槽です。

カエルさん。

以上、報告終わり。

ハタケビト;ゆずぽん

訪問ありがとうございます。         
    お帰りに 上のピヨッこかコチラのどちらか
  ポチっとクリックいただけると嬉しいです。   
    
         ↓ ↓ ↓                
 

 

レコメ入ってます
お心当たりの方はどうぞ。 
↓ ↓ ↓
 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/23(日) 恵みの雨で ナ... | トップ | 6/24(月) 気まぐれパン教... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかりちゃんの庭)
2013-06-25 05:12:11
井戸の底にいるアヒルを助け出すには、どうしたらよいか。
答=徐々に水を入れる・・・そんなナゾナゾを思い出しました。
これでカワズさんも、井の中から出て来られますね。
よっしゃ~~~!
返信する
Unknown (まいちゃん)
2013-06-25 06:18:24
おはようございます!!
たけのこ芋ってどんな芋~~
興味深々で~す(^-^)v
返信する
Unknown (花より団子)
2013-06-25 06:45:48
トウモロコシは自分で立ち上がる
と言うのは本当なんですね。
それにしても本格的な灌漑施設があるんですね
ビックリです。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-06-25 06:52:29
ゆずぽんさん おはようございます♪
倒れたトウモロコシが雨で立ちあがる!!
あの背の高いトウモロコシが自力で立ち上がるなんてすごいですね~
トウモロコシの根張りって浅かったですよね。
改めて野菜の力を見直しました。
給水システム いいところに排水の口が nice ですね♪
返信する
Unknown (kyouchan59)
2013-06-25 07:35:12
ランキング一位 おめでとうございます。
ベニハルカと言うサツマイモ植えてみたいです。
苗、売ってないかな?

    *  *  *
  * 祝 祝 祝 祝 *
 *    Λ_Λ    *
 *   ( ´∀` )    *
 *            *
  *         *
    *  *  *
       |
        |
       |

     Λ_Λ   Λ_Λ
    ( ___) (∀・  )
    /|_(祝)_|ヽ /|_(祝)_|ヽ
    ゜ |_|_| ゜  ゜ |_|_| ゜
    (_(_)   (_(_)
返信する
 立ち上がるトウモロコシ (Heyモー)
2013-06-25 09:45:19
おはようございます!
そうそう トウモロコシって倒れても 結構自分で立ち上がるんですよね 助かりますね!!
いよいよトウモロコシの時期ですね
美味しい取れたてのトウモロコシはたまりません!!
早く食べてみたいです!
返信する
Unknown (みみりん)
2013-06-25 11:09:32
雨水を有効に使うために、こんな素晴らしい仕組みを作っておられるんですね。
プロの技ですなぁ(感動)。

うちのオクラは虫にやられて葉っぱぼろぼろなんですが、ゆずぽんさんとこのオクラはどれも綺麗で元気一杯ですね!
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2013-06-25 11:29:59
おこんにち\(~o~)/ゆずぽんちゃん♪

あ、タケノコイモ見たことあるけどでもオボロゲナ記憶しかないわ。見たい見たい!!笑

かえるーー♪
ヾ(´▽`*)ゝ

うちは、今朝、タロウさんの居る庭にあるタロウさん専用プールに・・・・
大きな・・・・

あの

ムカデ!が死んでいた。
(ーー;)
ホント見た目もすっごく恐ろしいよね、あの子達。
ぶつぶつ・・・。


返信する
Unknown (reihana)
2013-06-25 13:44:41
ゆずぽんさん こんにちは~♪
雨で野菜たちが生き生きと成長していますね~ヽ(^o^)丿
菜園に古い浴槽は必需品ですね
カエルさんが泳いでる~~♪
返信する
Unknown (のんびりママ)
2013-06-25 14:18:32
菜園の規模が大きくなればなるほど、
水も大きな問題になりますよね!
素敵なシステムですね(^_^)
ポチ。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事