土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/24(月) 気まぐれパン教室6月 ゼリー2種 & パン・コンプレ

2013-06-26 04:00:00 | パン・スィーツ 教室


お久しぶりの 気まぐれパン教室です。

お腹いっぱいになりましょう。

お題は3つです。

一つ目
A、オレンジゼリー 
100%オレンジジュースを使って
粉ゼラチンで作ります。 
1/3量の オレンジジュース、グラニュー糖、
液状にした粉ゼラチンは火にかけ 濾します。(※)
 

※に 残りの量のオレンジジュース
レモン汁、コアントロー(オレンジのリキュール)を入れ 
大きな器に。 


固まったら スプーンでおおきくすくい、
グラスへ。
 
 

お題2
B、紅茶のプリン
  こちらは アガー
ゼラチン、寒天と比べて最も透明感が高く、美しい光沢がある)
を使ってます。

卵黄・砂糖を
白っぽくなるまで混ぜたものを作っておきます。(※)
 
牛乳、生クリーム、ミルで挽いたアールグレイを熱し
※を入れます。紅茶のリキュールもね。

プリンカップに流し入れ 
冷やし固めたものをが
この中のどこかにあります。



お題3
これは いつぞやご紹介したことがあります。
C、パン・コンプレ
フランスパン粉、グラハム粉、小麦胚芽の入った
パンです。
成型、仕上げ発酵のあと
デザインつけてます。


焼き上がりは コチラ。


 

中に挟んでいるのは
もやし、かいわれ、塩さばです。 

コチジャン、マヨネーズ、お味噌などが入った
ソースも 中に入ってます。

ランチタイムの模様は 次回。 

この日参加の ぽぽさん同級生Fさんより
ぽぽさん 高校生時代の マル秘話が
聞けますよ。

パンショクニン&パティシエ;Fさん、ぽぽ、ゆずぽん

訪問ありがとうございます。         
    お帰りに 上のピヨッこかコチラのどちらか
  ポチっとクリックいただけると嬉しいです。   
    
       ↓ ↓ ↓                 
 

 

 

レコメ 書き途中です。

↓ ↓ ↓



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/23(日) 雨のあとの畑の... | トップ | 6/24(月) 気まぐれパン教... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-06-26 06:43:56
ゼリーとかプリンとか、作れると良いですね
楽しくなりますね。
ハンバーガーみたいなパンが特に美味しそう。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-06-26 07:18:26
ゆずぽんさん おはようございます♪
オレンジゼリーにパン・コンプレ
紅茶プリンの除く(紅茶嫌いだから~)
またまた美味しそうなもの出てきましたね♪
コ゜ン・コンプレにはサバも入ってるんですね。
野菜も一杯で、健康に良さそう♪
返信する
Unknown (たけ)
2013-06-26 07:30:51
この時期雨の日はインドアの趣味が出来るから良いですね。
作って楽しい、食べて美味しいは釣りと一緒です。
よーし次は小麦を植えますか!
中に入れるサバはなかなか釣れないけど、
鯵や鯛なら任せて下さい(笑)
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2013-06-26 09:48:34
おはよう~♪ゆずぽんちゃん♪

美味しそう!!
うちにも去年すごくたくさん箱買いしたゼラチンやアガーがまだあるのでせっせと作らねば。爆!
おいしそうだね~♪紅茶のぷるるんは大好きで一時はまってしょっちゅう作ったことがあります。(^^ゞ
アタシってはまると間隔ものすごく狭くても作って食べています。イカゲソもそれですね。(^^ゞなははー

鯖をサンドしたやつ美味しそう!鯖サンド、トルコのやつ有名だよね?
それからNYのダウンタウンではエビフライをサンドしたパンが屋台で有名で人気なんだよね、今。キムチのソースがエビフライにかかってるんだってー。食べてみたいわ。φ( ̄Q ̄*)▽
ゆずぽんちゃんは畑はやるわ、ご飯は作るわ、食べに行くわ、パンもスイーツもやるわ、まめですね~♪♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
Unknown (のんびりママ)
2013-06-26 09:56:44
オレンジゼリーって、手作りすると、
めちゃくちゃ美味しいんですよね!!!
久々に作ってみようかな(^_^)
ポチ。
返信する
Unknown (kei)
2013-06-26 12:06:52
ゼラチンがあるとゼリー作り簡単♪
コラーゲンも含まれているしグー

デザインつけにフォークやスプーン なるほど!
やっぱりパン教室ですね。いつも美味しそうなプロのパンが焼きあがってるぅ~~~
返信する
Unknown (みみりん)
2013-06-26 12:27:30
オレンジゼリーの、このぷるんぷるんした感じがもの凄くたまらんです!
どうやったらこんな風に盛りつけられるのでしょう、ゆずぽんマジックですね!素敵素敵。
他のお菓子も言わずもがなの美味しそうさです!
返信する
Unknown (まときち)
2013-06-26 13:53:54
甘い物苦手なボクでも食べれそうなゼリー!
パンも美味しそう。
作ってみたいけど・・・さすがに手が出ない(笑)

ポチッと♪
返信する
Unknown (reihana)
2013-06-26 15:40:22
ゆずぽんさん こんにちは~♪
美味しそうなゼリーに生唾ゴックンです(●^o^●)
みんな美味しそう~~♪
返信する
サバサンド美味しそう! (よりすぐり)
2013-06-26 17:02:54
ゆずぽんさん、こんばんは

すごいなあ!パン焼くのが上手ですねえ。憧れちゃいます。サバサンドはトルコのサンドイッチですよね。以前テレビで観て余りにも美味しそうなので作ってみたことがありました。(^J^)☆彡!
返信する

コメントを投稿

パン・スィーツ 教室」カテゴリの最新記事