月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アルヤ・35

2017-09-26 04:14:34 | 詩集・瑠璃の籠

人を馬鹿にするばかりでは
自分が一番偉いことにしたいでは
いつまでも大きくなれません

できることが増え
高いことがわかるようになり
より美しいものになるためには
自分を下げて
人に頭を下げることが
できるようにならないといけないのです

この世界に
自分より高い人など
自分より強い人など
自分より美しい人など
ごまんといるのです
どんなに素晴らしい人でも
上がいる

高いものになりたいのなら
そういう人に頭を下げて
教えてもらわねばならない
そういう態度が
きれいにできるようにならねば
大きな人にはなれません

自分が世界で一番偉いだなどと
考えていてもいいのは動物だけです
人間ともなって
いろいろなことを知った段階にいて
いまだにそんなところでいるようでは
自分にも人にも
害になるばかりです

子供のように幼いプライドは捨て
人に頭を下げなさい

最も下げたくないと思っている人に
下げなさい

それができなければ
人間にはなれません




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サビク・34 | トップ | 秋の掲示板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事