月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ゲンマ・32

2017-11-26 04:15:44 | 詩集・瑠璃の籠

もし
あの人が存在しなかったら
こんなことにならなかったのではないかと
そういうことを考えてはならない

なぜなら
そのひとが存在した時点で
もう存在しないことの選択はありえないのだから

すべてのことは
その人が存在するという条件のもとに
なっていくのだ

あの女がいなければ
自分はこんなに苦しまなくて済んだのだ
女がいなければ
男はこんなに嫌なことなどしなかったのだ

自分の弱さ情けなさを
人の存在そのもののせいにしてはいけない
なにもかもそれのせいにしてしまうとき
あなたがたは最も大切なものを失う

それがなければすべてが終わるという
もっとも大事なものを失うのだ

すべてのことをそのためにやっていた
まさにそれを失うのだ
すべてをそのせいにしてしまったからだ

そのものの存在そのもののせいにするということは
存在することそのものを
苦しいということに等しい
馬鹿なものはすぐにそれを言うが
そのために繰り返し繰り返し
大切なものを失う
そのたびに下手に取り戻そうとして
愚かなことをやりつのり
結局はすべてをだいなしにする

間違いは
存在そのもののせいにすることだ
それは
自分がいるからこそ
自分はこんなに苦しいのだと
神に訴えていることに等しい

ではどうすればいいのか
存在をばらばらにし
元の虚無へと戻して欲しいのか
苦しいのは嫌だからと

ありとあらゆるものの
存在をよろこべ
苦しいのは存在することのせいではない
おまえが自分をいやがり
勉強もせずに
わがままばかり言っているからだ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブディリナン | トップ | カブディリナン・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事