月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

サビク・33

2017-09-24 04:16:50 | 詩集・瑠璃の籠

神も愛想をつかすほど
人に嫌なことをやっておいて
未だに一言も謝ることができないのだ
あなたがたは
何と未熟なのだろう

日ごろは上段に立って
人の弱いところをことさらにつき
馬鹿にしておいて
それくらいのこともできぬ自分を
恥じることさえできないのか
愚か者め

悪いことをしてしまったのなら
それを謝らねばならないのが
人間の正しい態度です
できないではすまされない
それをやらなければ
人間みんなにさげすまれるのです
自分が嫌なことになりきる

どうしても自分が上でいたいから
人に頭を下げるなど嫌だというのなら
もう自分だけが偉い世界にいきなさい
自分だけが偉くなれる世界を
自分で作りなさい
こんな世界など出ていけばいい

ここは愛の世界なのだ
愛し合い助け合いながら
みんなでともに幸福になっていく世界なのだ
自分だけが偉くなろうとして
人を苦しめて平気な人間は
もうここにいてはならない
出ていきなさい

何もかもを自分の思い通りにしたくて
好きなことをして
みんなに迷惑をかけておきながら
謝ることさえできないものは
もうここにいてはならない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラドファル・10 | トップ | サビク・34 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事