ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

新宿のオアシス 屋上庭園

2009年06月06日 | まち歩き

主人におつかいを頼まれて、新宿へ。

    新宿で、前からちょっと気になっていたところがありました。

         新装オープンした新宿マルイ本館。

  エレベーターでいっきに上まで行きます。

        着いたところは、屋上庭園

              

                         英国式 Q-COURT

Img_1818

        こんな素敵なアーチがお出迎えです。

   緑の庭(北の風)、薔薇の園、木漏れ日の庭(東の風)、

           早春の庭(南の風)、門出の庭(西の風)と

                 5つのスペースが小路でつながっています。

       

Img_1833

   まだ、オープンして一年も経たないので、

       バラなどは、成長中で、数年後が楽しみです。

Img_1829

              柏葉紫陽花が見頃です。

     チェアも、オシャレでゆったりとしたものが、

          あちこちに配置されています。

Img_1827

好みの可愛い花を見つけました。

              ユリ科のコクリュウ

Img_1839

            マメ科のアルトドルフ

                    淡いピンクの小花。

Img_1835

      4パターンの

           整形式庭園もみているだけで、楽しい。

Img_1837_2

        新宿のシンボル、

            ドコモタワーも見えますよ~

Img_1830

   ところどころに、

       こんな可愛いニャンコたちの置物。

               癒されちゃいますよん。

Img_1841

気持のよい空間なので、

     ゆっくりと読書したり、お昼寝、おしゃべりも。

向かいの伊勢丹の屋上庭園は以前に記事を書きましたが

     こちらも、とても屋上とは思えない いい空間です。

新宿に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみられたらいかがですか?

屋上緑化は、ヒ―トアイランド対策にもなるし、都会のオアシス。

      どんどん増えていくといいですね。

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の育てやすい花たち | トップ | 給食、何が好きでした? »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (マリーナ)
2009-06-06 06:07:49
おはようございます。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
最近本当に生活が不規則で、真夜中近くに自分のブログを更新すると、すぐにおやすみなさいモードの私です。
やっぱり年なのかなぁ。(^^;
ちなみに今朝も三時半起床です。

しかし、最近の都会のデパートも、色々緑化などに努力しているのですね。
まるでどこかの緑に囲まれた公園みたい。(*^^*)
こんな場所でランチにお弁当でも広げたらいいかもですね♪
返信する
おはようございます。 (see)
2009-06-06 08:47:10
おはようございます。

ココアさんのお庭のお花、とっても可愛いですね!
種から育てているのですか?
家には白・黄色のお花が少しなのでちょっと寂しいです。
もう少ししたらラベンダーが咲いてくれるのですが[E:happy01]
・・・・・[E:shine]・・・・・
屋上庭園、テレビで取材してるのを見たことがあります。
素敵な空間ですね!
行ってみたいです[E:note]
返信する
ほんとに都会のオアシスね。 (ももママ)
2009-06-06 09:37:48
ほんとに都会のオアシスね。
やっぱり緑は大切ですね。

これもエコのひとつだし
癒されるし.

今度新宿に行く機会があったら
よってみますね。
お弁当持って本持って、一日過せそう(笑)
返信する
屋上と言えば、 (harborlights)
2009-06-06 11:05:58
屋上と言えば、
遊園地と小動物園って決まってたケド・・・
すっかり変わっちまいましたねぇ。
さっき、TVでやってましたが、
池袋西武デパの屋上の讃岐うどん屋さんが400円で美味しいとか・・・
返信する
癒されますね~~!! (うさきち)
2009-06-06 11:31:11
癒されますね~~!!
こういった、お気に入りの場所があると、心の宝となりそう~~!!
返信する
若いころは伊勢丹が大好きなデパートだったのです... (やっこ)
2009-06-06 12:54:29
若いころは伊勢丹が大好きなデパートだったのですが、横浜に引っ越してからはとんとご無沙汰になってます。
こんな屋上になったのですね。
昔はデパートの屋上=遊園地でしたけど、今は庭園。 都会のオアシスで落ち着きますね~。
横浜駅のジョイナスの屋上も庭園風でいいですよ~!
返信する
屋上庭園ですか~。 (ラベンダーK)
2009-06-06 17:18:50
屋上庭園ですか~。
都会のオアシスだけど人がみあたりませんね。
のんびり出来ていいかも~。
買い物していると歩き疲れるからちょっと休憩に屋上庭園へっていいですね。
ベンチでのんびりしたいけど、これからの季節は難しいかな。
返信する
御無沙汰でした。 (こう)
2009-06-06 18:33:07
御無沙汰でした。
とっても屋上とは思えませんね。
なんだか、のんびり出来そうだわ。
余り屋上って行かないけど、今度行ってみる気になりました。
手始めに横浜の屋上なぞ。(笑)
↓天使と悪魔を見て来ました。
とっても面白かったです。
返信する
以前、友達の子を遊ばせるために (そらちゃん)
2009-06-06 18:51:45
以前、友達の子を遊ばせるために
他のデパートの屋上に立ち寄ったのですが、
頬に伝わる風がとても爽やかだったのを
覚えています[E:confident]
マルイの屋上も、庭園になったのですね[E:heart04]
ちょっと立ち寄り、久々に自然の風で夕涼み
なんていうのを体験してみたくなりました[E:shine]
返信する
おさる、デパートの屋上とかって行った事が1度も... (東京おさる)
2009-06-06 21:56:50
おさる、デパートの屋上とかって行った事が1度もありません。
今はこんなに素敵な庭園になってたりするのですね!
ちょっと驚いてしまいました。
暑い夏の日、太陽の近くでもここだとなんだか
涼しく過ごせそうな気がします~。
猫の置物があったり、おしゃれなベンチがあったり
いい感じですね♪
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事