クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



今季、子供とのお出かけスキーは寒波に見舞われています

小寒の丸沼高原でも

   

                                    チビッ子が勝手に撮影

   

振り向くと一人でスキーを履いてました

雪質は抜群なのですが、いかんせん子供には過酷な天候です

麓のリフトで何回か練習して

箱のリフト(ロープウェイのこと)に乗りたいと言うものですから

   

「上は寒いよ」と言う父ちゃんの助言も聞かずに乗り込みました

   

同じ標高でも志賀での2000mとは少しばかり趣が違います

迂回路を降りるのですが、所々でSki-pal が出動

Ski Pal

後ろからボーゲンで制動をかけてるのですが、今時のカービングスキーでコレをやるとヒザに悪いです

特に極端にラディウスが小さいSL用だと、なおさらな感じです

途中顔が凍りついて半泣きしながらも、どうにか下りてくることが出来ました 

お昼ご飯の後「雪合戦がしたい」というので、雪玉を作ろうとしましたが

いつものごとく(低温で湿度が低いコンディションため)固まりません

息子よ、雪玉が固まるようなスキー場には父ちゃん行かないんだよ

それでも所々氷状の固まりがあったので、それを投げて気が済んだようです

しばらくリフトに乗って

IMGP0020

寒いのと、スピードコントロールが難しいのか、最後も泣きが入ってましたが

無事に終える事が出来ました

   

本日の燃費

往復490KMで62l給油

首都高で渋滞らしい渋滞にはまらなかったのと、丸沼の雪道の幅が狭いので

ESPをスポーツモードにして、2速ホールドと言う走りをしなかったのが良かったのでしょう

  

あとはTFSIのエンブレムチューンが効いたか

5リッターV10ターボで7.9km/lは上出来でしょう(ARQでも届かなかった数値です)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« スロットレー... 久しぶりの中央道 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サトウ)
2011-01-10 04:10:33
この寒さで丸沼という選択肢は厳しいでしょう!私でも嫌になっちゃうかも。

お子さんはすっかり上手になって!!

お父さんのスピードに着いて行くには、板が短いかもしれませんね。
 
 
 
オイラのARQは… (Aki@静岡)
2011-01-11 18:22:02
ご無沙汰しています。Aki@静岡です。

先週末は菅平に行っていたのですが、あまりの極寒にシフトが3速固定(エマージェンシーモード)になり慌てました(>_<)エンジンを切って再スタートしたら復活!!燃費は120km/h以上出さないので9.5っす!!10の壁は厚い(爆)
 
 
 
サトウ先生 (quattomo)
2011-01-11 23:28:53
中央道沿いの方が天気が良いのは分かっているのですが、いかんせん雪が少ないです(人口雪ですし)
今年も降雪に地域格差がありそうですね。

>板が短いかもしれませんね。
やはりそう見えます?
身長105cmで100cmの板なんですが、3シーズンは使うつもりなのですが心配です
 
 
 
Akiさん (quattomo)
2011-01-11 23:41:26
ようやくハイシーズンっぽくなってきましたね

シフトにエマージェンシーモードがあったのは知りませんでした
今までもクランキングが遅くなる位で、そこまでは無かった気がします。
ドカ雪降られると、やっぱりARQはいいですよね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。