今季、子供とのお出かけスキーは寒波に見舞われています
小寒の丸沼高原でも
チビッ子が勝手に撮影
振り向くと一人でスキーを履いてました
雪質は抜群なのですが、いかんせん子供には過酷な天候です
麓のリフトで何回か練習して
箱のリフト(ロープウェイのこと)に乗りたいと言うものですから
「上は寒いよ」と言う父ちゃんの助言も聞かずに乗り込みました
同じ標高でも志賀での2000mとは少しばかり趣が違います
迂回路を降りるのですが、所々でSki-pal が出動
Ski Pal
後ろからボーゲンで制動をかけてるのですが、今時のカービングスキーでコレをやるとヒザに悪いです
特に極端にラディウスが小さいSL用だと、なおさらな感じです
途中顔が凍りついて半泣きしながらも、どうにか下りてくることが出来ました
お昼ご飯の後「雪合戦がしたい」というので、雪玉を作ろうとしましたが
いつものごとく(低温で湿度が低いコンディションため)固まりません
息子よ、雪玉が固まるようなスキー場には父ちゃん行かないんだよ
それでも所々氷状の固まりがあったので、それを投げて気が済んだようです
しばらくリフトに乗って
IMGP0020
寒いのと、スピードコントロールが難しいのか、最後も泣きが入ってましたが
無事に終える事が出来ました
本日の燃費
往復490KMで62l給油
首都高で渋滞らしい渋滞にはまらなかったのと、丸沼の雪道の幅が狭いので
ESPをスポーツモードにして、2速ホールドと言う走りをしなかったのが良かったのでしょう
あとはTFSIのエンブレムチューンが効いたか
5リッターV10ターボで7.9km/lは上出来でしょう(ARQでも届かなかった数値です)
お子さんはすっかり上手になって!!
お父さんのスピードに着いて行くには、板が短いかもしれませんね。
先週末は菅平に行っていたのですが、あまりの極寒にシフトが3速固定(エマージェンシーモード)になり慌てました(>_<)エンジンを切って再スタートしたら復活!!燃費は120km/h以上出さないので9.5っす!!10の壁は厚い(爆)
今年も降雪に地域格差がありそうですね。
>板が短いかもしれませんね。
やはりそう見えます?
身長105cmで100cmの板なんですが、3シーズンは使うつもりなのですが心配です
シフトにエマージェンシーモードがあったのは知りませんでした
今までもクランキングが遅くなる位で、そこまでは無かった気がします。
ドカ雪降られると、やっぱりARQはいいですよね