今日は、友達の結婚式に出席する嫁を都内に送りがてら、久しぶりにディーラー巡り。
最近はAudi、ルノーに加えてVWが増えた
そのVWディーラーで見つけたのがR32
初期ロットが完売なだけに、まさか試乗車があるとは
さっそく乗せてもらいました
R32の見た目の特徴と言えば、ピカピカしたフロントグリルと2本出しのテール
結構、飛び出てます
キャリパーは青、18インチのホイールはカッコいいけど、掃除が大変そうです
で、内装では新意匠(と言っても昔のRECARO A8に似ている)のシートが目を引きます。
インプのS204ほどでは無いですが、かなりホールド感あり。
座面のサイドサポートが、かなり張り出していて、薄いため女性は乗り難そうです。
個人的に、このシートのハイライトはバックシェルだと思います。
VWjapan、なかなかやります
比べてTTのquattro sportsに、普通のシートとホイールを付けてきたAJのへタレなこと
アイドリングは拍子抜けするほど静か、先代R32のようなチューニングカーっぽさは薄れたような。でも回すと気持ちイイです
足回りもGTIの方が硬いかなと思えるほど、あまり尖がった感じはありません。
同じプラットフォームのA3SBと比べると、ちょっと身軽かな?と思ったので、家に帰ってカタログを見たらGOLFの方が50kg軽いようです。
DSGは日々進化しているようで、発進時のモタツキも以前ほど感じられなくなり、緩やかな坂道では前進するほど、クリープ現象が強くなってました。
R32、1台で何でも出来そうな感じですが、ドライバーが楽しいと思う時、後ろの子供はクルマ酔いしている気がします
オマケは、オープン1周年記念のグッズ即売会で、買ったVWのキーケース。
かなり前に話題になっていたモノを、ようやく手に入れました。