タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

コーカイカードを作ってみた

2013-05-31 | タイ語学校
クラスメイトのアメリカ人のおばさまが、手作りのコーカイカードを見せてくれたので、真似して作ってみた(≧∇≦)

コーカイの表をコピーして切り取って、厚紙に貼った。
作ってみたらとても便利!似ている字を比較したり、音で分けたり…便利~!!

小さかった頃、こうやって言葉とか日本語を覚えて行ったんだろうね。

私はまだタイ語は赤ちゃんレベルなんだなぁ。
早く3歳児位になりたい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃が痛くて薬局に薬を買いに行く 初めての病気

2013-05-29 | 病気 マイサバーイ

胃痛と節々の痛みで家にあった正露丸と総合感冒薬でなんとか乗り切ったけど、病院や薬局に行く力もなかった。
この暑い国では、具合の悪い時に外出するのはしんどいです。
道も日本の様に整っていないので、段差も激しいし、暑さと道の悪さ等で体力の消耗が激しいのです。

少し回復して来たので、日本のキャベジンみたいな胃薬を買っておこうと、薬局へ行った。
日本人常駐、日本語で薬が買える薬局と言う広告を見て、タイ語がわからないのでその薬局へ行く事にした。

日本人常駐らしいのに対応はタイ人で、全く日本語が通じない。
何度もジャパニーズ ジャパニーズok?と聞いてもNoだし^^;

片言の英語と持っていたタイ語の本でなんとか胃薬を買ったんだけど、多量の薬・・・こんなに多いの??

薬局を出たら日本人常駐の店は隣の隣だった( ̄◇ ̄;)
ボラれた感もいなめない…備えあれば憂いなしと思おう。

後から日本のナースの友人に聞いたら、ブスコパン、ミラシッドでとても良く効く薬だと教えてもらいました。
胃の手術の後に使う薬だから、具合が良くなったら飲むのを止めてね、ちゃんと病院にも行ってねと。

タイは薬局で抗生物質や強い薬も買えるのです。
だからすぐに効くらしいけど、身体に負担もかけるから、気をつけないとダメですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ語学校で英語でタイ語を学ぶけど、英語もタイ語もわからない!!

2013-05-23 | タイ語学校


学校は英語でタイ語の授業です。
毎回、泣きそうになります。
何言ってるかわからない・・・・

私、本当に英語が出来ません。わかりません。
この学校で同じ様にタイ語を学んだ友人から、簡単な英語だから大丈夫と言われて、
両方学べて一石二鳥と深く考えず入校してしまったお気楽さ・・・

今日も頑張って予習をして学校へ行きました。

ゲームみたいなのって苦手です。 教科書の通りでないと、進行も何もかも感頼り(笑)
二人一組の時は相手の方に悪くて小さくなってしまいます。

今日の相手は南米系のおばさんでちょっと怖いかな?と思っている人でした。
恐る恐る 「Sorry, English a little」 と言うと
英語でわかった大丈夫みたいに言い 「マイペンライ」って言って微笑んでくれました。

「マイペンライ」はタイ語で「大丈夫」「気にしないで」

どの国の人も優しさと微笑にはグッときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマーシャルみたいな授業風景

2013-05-20 | タイ語学校
今日は学校に行ったら左にロンドンのイケメンくん。右にも白人のイケメンくん。
しかもリンゴを齧りながら教室に入って来て、授業中もリンゴを片手にガブリ
外でリンゴを齧る人なんて初めて見た(笑)

私の人生で白人のイケメンに挟まれる事なんて想像もしなかったよ。
ま、授業での席の事だけど(笑)

バンコクには世界中の人々、様々な人々がいる。
普通にオネエも歩いている。高級デパートの側で金銭を乞う人も、・・・
なんだか私、この国の幅の広さによくわからなくなってきた(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活字中毒者の為の日本の本

2013-05-20 | タイ お役立ち情報
私は活字中毒で活字がないと生きていけません・・・
タイに来るのに気になったのが日本の本が手に入るか?

日本にいる時は図書館へ行っては新刊をバンバン借り、
ブックオフで安くなった本や雑誌もバンバン買ってました。

私の好きなミステリーやエッセイ、LEEなどの雑誌は手に入るのか?

結論。手に入ります!!
ただし、高いです。日本の倍くらいします。

そうなると今まで気の向くまま買っていた本もなかなか買えません(ノ_・。)
なんでもいい日本語が読みたい。
タイ語は無理じゃ・・・まだ字に見えません(。>0<。)

そんな私の味方。
バンコクには日本人向けにたくさんの情報誌が無料配布されています。
配布先はフジスーパーや日本の本が売っている書店などです。
ラックなどに様々なフリーペーパーが置いてあるので、タイや日本の情報が日本語で入手できます。

WISEは毎週発行で情報もなかなか新しい。
結構、読み応えあります。
その他にも月1発行や隔週など、色々入手すると結構、気がまぎれます。

それでも日本の本が読みたいって時はプロンポンに日本の本の古本屋が何件かあります。
かなーり古くて流行遅れだったり、内容もイマイチの本や雑誌は20Bから売っています。

例をあげるとESSEの今年の4月号(3ヶ月遅れ)で100Bでした。
今は1Bが3.5円としたら350円ですよ!!
もうちょっと古い去年のになると80~60B。
これなら気楽に変えますね。

私は日本では見た事無い、買った事が無い雑誌だけど
キッチンツールや100円ショップなどの特集だったのでLDKって言う雑誌を買いました。60Bなので210円。

タイの生活水準からしたら高いけど許せる範囲です。
一日の最低賃金が300Bです。

この日は英会話に関する本も買いました。
全部で700B近かったのですが、メンバーは10%オフになると言うので
100Bかかるけどメンバーになりました。

だって10%オフで70B安くなるんじゃ、実質30B程でメンバーになれるんだもんビックリマーク

ちょっとお得で活字中毒者もなんとか本生活を送れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーで買ったスナック菓子

2013-05-18 | タイ Food

きっと日本のコパン。
エビせん?はカルビーのじゃないから類似品?


キットカットもどき(笑)
本物キットカットにはかないません。


私のタイでのお菓子のヒット。これは日本語で「どうぞ」と言うおせんべい。
ハッピーターンみたいで食べやすいです。
他にもコーンチーズ味とかあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便局へ

2013-05-18 | タイ Life
ご近所のMちゃんが郵便局に行くと言うので、ご一緒させてもらいました。
スクンビット通りをプロンポンからエカマイ方面に向かって右手、トンローの駅前にあります。
赤い看板が目印。隣はミシュランくんの看板のお店。

入口から入って右手に順番を待つ発行機があるのでこれを取ります。
一番上のタッチパネルのボタン?を押すと順番を書いた紙が出てきます。


その番号がカウンター上の電工掲示板に表示されるので、書かれたカウンターへ行きます。
日本の様に手紙は1番、預金は2番とか分かれてないみたいです。
1から6まであって5.6は二階です。

今回は電話料金の支払い。
支払いの用紙を渡して、お金を出せばおしまい。

案ずるより生むが易し。
人のだけど、思ったよりは難しくなさそうでした。

荷物がある時はビニール袋に持って行けば、郵便局側で箱を決めて送ってくれるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当にコーカイを覚えられるんだろうか?

2013-05-17 | タイ語学校

英語でタイ語の授業に能力不足を感じる毎日(T ^ T)

でもご近所さんの個人レッスンのお陰で、点と線が薄っすらと繋がりそう。
とは言ってもまだまだ薄ーい点のみが存在しているだけ

気分転換にコンドミニアムのプールサイドに来ました。屋外は風もあって気持ちいい。
ゴーガイ暗記中。記憶力の低下が激しい

本当にゴーガイ覚えられるんだろうか。
象形文字にしか見えないし、みんな同じ様に見える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MBKで無料のムエタイ観戦 

2013-05-08 | タイ お役立ち情報
MBKで買い物をして帰ろうと思ったら、何だか騒々しい。
なんと1階の入口の広場でムエタイの試合をやっていました。

どうやら毎週、水曜日18時から無料で観れるみたいです。
ムエタイが無料で観戦出来るなんてスゴイ!
しかもリングサイド近くでも観れる。
そして見上げると、BTSのナショナルスタジアムのスカイロードで上からの観戦者も多々。

時間がなくて少ししか見れなかったけど、迫力ありました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ人が作ってくれた夕食

2013-05-02 | タイ Food
夫の友人(タイ在住13年の日本人)の家で、タイ人の彼女やタイ人友人運転手さんの家族達とシーフード三昧。
市場で食材を仕入れて来てくれたそう。

日本と違って、床にゴザを引いて直にお皿を並べている。
そしてよくわからないハーブみたいな野菜も。

見た目も辛そうなタレはやっぱり辛かった!!


習ったタイ語を試すチャンス到来~とタイ語を話してみたけど、ほぼ通じず(>人<;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MBKフードコート

2013-05-01 | タイ レストラン・フードコート・飲食店
先日、友人に連れて行ってもらってフードコートを初体験したので、今日は自力で挑戦です。
ここはクーポンタイプのフードコートです。

タイ料理も何が美味しいかもわからず、タイ語も英語もわからないので
写真やサンプルの見た目で食べたいものをチョイス。

それを指差しオーダーしました。
値段はそこに書かれているので、その値段のチケットを切り離し支払います。
余ったチケットは現金に交換してもらえます。

フードコートは安いし、清潔だし、言葉がわからなくてもどうにかなる。
タイ語初心者でも食事が出来る頼もしい場所です

MBK Building 444 Payathai Road, Pathumwan Bangkok 10330 Thailand
MBK 5F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加