タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

Write two things 

2015-09-30 | 語学への思いアレコレ Language

英会話スクールでもらった手帳。

普通のスケジュール帳としての機能に、毎日、2個ずつその週のお題の英単語を書く様になっている。
すっかり単語も忘れてしまっているし、毎日2個ならそう手のかかる事でもないし、出来る範囲で続けてみようと始めてみた。

せっかくだから英語と一緒にタイ語もすれば一石二鳥
2単語×365日で730単語は絶対無理でも、50単語でも身に付けば良しとしよう~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lifelong learning

2015-09-09 | 語学への思いアレコレ Language
ゆる~り英会話、始めました。
生徒は5.6人のグループレッスンなんだけど、ご年配の方が多い初心者クラス。
文法や発音をキチンと習うレッスンではなく、テキストに沿ってその週の課題を話したり先生と一緒に問題を解いたりします。

教師はネイティブスピーカーで英語のみでレッスンは進みます。
何を言っているかわからない事も多いですが、まずは英語を聞く事や慣れる事から、と思い通い始めました。
日本では普段の生活で英語を聞く機会がないので、週1回でも生の英語が聞けるのは良い事です。

英会話スクールに通う事によって、普段の生活から英単語や言いたい言葉はどう言えばいいのかを考えたり調べたりする様になります。
今、私はタイレストランでバイトをしていますが、それはタイ語でも同じです。

日常生活のどこかに英語やタイ語があれば、少しずつでも前進は出来るかなぁと思っています。
なんって言っても、もう覚えるより忘れてしまう事の方が多いからね(笑)

3歩進んで2歩下がる・・・いや2.5歩下がるだなぁ。そして語学はボケ防止も兼ねて!!(笑)

世界中の様々な国の人と話したいし、その国の事も知りたい。世界を広げてみたいです。
そしていつか私がしてもらった様に言葉で誰かを助けてあげられる様に
語学は地道に、一生、続けて行きたいなぁと思っています。生涯学習です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加