タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

学生ビザを取得してバンコクで1年半暮らし、現在は日本在住。
語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事などを発信します。

=タイ レストラン= ホームドゥアンチェンマイ หอมด่วนเชียงใหม่

2017-05-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

エカマイでタイ人の女性友人と食事をする事になって「おススメのお店ある?」と聞いたら

「あるある、ここ全部美味しい」と言ったのがホームドゥアンチェンマイ Hɔm Duan Chiangmai

ソイ63から徒歩3.4分かな。
入口を入るとすぐ左手にこんな風に、調理した料理が並んでいます。

ここで美味しそうなものをオーダーしてから席へ。
何が食べたいと聞かれて、美味しそうなものを頼んだけど、後はタイ人の彼女におまかせしました。

 

オーダーしたのは、こちら。これは料理名がわからない・・・


カオソーイ 日本風に言えばカレーラーメン。
麺は米麺と揚げた麺。ココナッツミルクを使ってあって。ほんのりスパイシー。


サイウア チェンマイソーセージ


 



本当にどれも全部美味しかった!
お昼になると、すごく混むから11時に待合わせしてここに来たのと言われました。

その通り、12時過ぎには行列が出来ていました。
お持ち帰りの人もいれば、店内で食べる人もいます。
タイ人ばかりの行列だったので、やはり美味しいのでしょうね。

この店はリピーターに決まりです。

ホームドゥアンチェンマイ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= ベイルート レバノン料理

2017-05-11 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

レバノン料理大好きで、バンコクへ来ると必ず食べます。
ケバブやフムスですが有名ですが、オリーブオイル、野菜、ハーブを多用するので
バンコクでは女性にも人気があるみたいです。

ベイルートはバンコク内にも何店舗かありますが、スクンビットsoi39には初めて来ました。

フムス ペースト状にした、ひよこ豆ににんにくやリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味。 


ピタパン オーダーしたサラダや肉、フムスをはさんでムシャムシャ・・・


フェタチーズサラダ

ラム肉のケバブ

お肉なんかにつけるこのソースがすごく美味しい!
左の3つある一番上のがガーリックソース。これ、メチャクチャ好きでお代わりしました。(笑)

レバノン料理のレストランって、東京にもほとんどなくて残念な限り。
スクンビットにはソイ24にもレバノンレストランのナディモスがあって、
バンコクはレバーニーズ天国(笑)

 

ベイルート

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sizzler サラダバー タイ人の食べ方

2017-05-07 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

バンコクで野菜不足を感じると、Sizzlerへ行く方、多いみたいですね。
私もそうです。それとダイエットしたい時ね(笑)

サラダバーの豊富さとコスパの良さにリピーターです。
Sizzlerのサラダバーは189バーツか199バーツ(だったと思う)

野菜、出来上がっているサラダとドレッシングの多さ、
スープも数種類あって茹でたパスタもあるのでスープパスタも作れるし、
スープやフルーツも数種類あって、プチデザートもあります。


サラダバーを注文すると、付いてくるこのチーズトーストも美味しいんです。
回りはパリパリでチーズの風味も良くて、お代わりしたい位。

 

さぁ、食べます~って事で1皿目。
盛り付けが綺麗でなくて申し訳ないです。

右下のものは出来上がっているサラダ、何だったかなぁ・・・
それと左上のポテトサラダ以外はいんげん、ニンジン、オニオン、ほうれん草、さつまいも、コーンで
ブルーチーズのドレッシングで頂きました。

 マッシュルームのスープにパスタを入れて、サラダと一緒に。

2皿目は、出来上がっているサラダをベースに盛り付け。
コールスローやニンジンのラペなど等で、右はシーザーサラダ。
これにベーコン、チーズ、クルトンをたっぷりと。

この他にもう1皿と野菜とツナのスープを頂き、シメにデザート。
プリンですが、日本の様になめらかでなく、食べ応えのある感じのプリン(笑)

こんな感じで、ここはサラダバーだけでお腹いっぱい!
なので、いつもサラダバーのみを注文していましたが、この間初めて知った!!

メインメニューのステーキなどを頼むと、サラダバーは付いてくるらしいんだけど
タイ人はメインを頼んで、サラダバーだけを食べて、メインはお持ち帰りするんだって!

なるほどぉ~。そういう食べ方もあったのね。

今まで自分のサラダを食べるだけに夢中になっていたけど
この日、隣のカップルのテーブルにもお持ち帰りのシズラーの袋あったよ!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ飲食店= イムチャン トンロー店

2017-05-03 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

イムチャンのプロンポン店は私がタイに住む事になった時、初めての夕飯がここだったのです!
あの時は、こんなに食べて飲んでこの値段(忘れちゃったけど)とビックリしましたっけ・・・(笑)

適度に屋台を感じられ、適度に清潔(道端の屋台と比べて)
お値段も適度(屋台 < イムチャン < レストラン)で日本人も気軽に行ける食堂です。

日本からの観光客を食事に連れて行く時は、この店もそのひとつです。
日本人にも食べやすい味付けで、日本語メニューもあるし。

プロンポン店はスクンビット通りを挟んで、2件あって良く行きましたが
トンロー店はちょっと目立たない(笑)
トンロー駅から1.2分、スクンビット55沿いなんですが、最初はイムチャンだって気が付かなかった(笑)

出かけた帰り、お昼ごはんに初めてトンロー店でお持ち帰りをしてみました。

 

カイジャオムーサップ タイの卵焼き
作るの見てたけど、やはり油の投入の多さ、凄しっ!
揚げた感じで作るのがタイの卵焼き。美味しいけどカロリーが怖いっ!(笑)

 

カオパッドグン 海老のチャーハン
タイは本当にどこのお店でもチャーハンが美味しい。
どの店でも日本より海老は大ぶり!

 

カオパッドネーム 
ネーム(タイの発酵ソーセージ 酸味のあるちょっと辛いソーセージ)のチャーハン
チャーハンの中でこれが一番好き。お店によりない事も多いです。

 

付け合わせで、キューリ、ネギ、ナンプラーも付いてきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=フードコート= MBK Food Center (Food Court)

2017-05-03 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

タイ人の友人とMBKで会った時のお昼ご飯。

「何が食べたい?」と聞かれ
「カオソーイ ヤムマーマー ヤムプラトゥー」と言ったらフードコートに連れて行かれた。

25歳の男の子と52歳のお母さん。
お母さんはシャキシャキで、息子の方は従っている感じ。
でも要所、要所で息子の方がお母さんに「(道は)こっちだよ。」なんて肩に手を置いて促したりしてる。
お母さんは「3年ぶりにMBKに来たから忘れた。」と言い訳?微笑ましい(笑)

フードコートでは、お母さんは私が食べたいと言った物を探し始めて、店員に聞いてくれたりで
生憎、ヤムプラトゥーだけはなかったけど、美味しく頂いた。

カオソーイ 鶏肉 息子くんがオーダー

 

カオソーイ 豚肉
私はいつもたっぷりと、付け合せの高菜、キャベツをこれでもかぁと乗せてしまいます。
全部、混ぜ合わせ食べると、シャキシャキして美味しい!

 

クイティアオヌア お母さんのオーダー

 

ヤムマーマー
インスタントラーメンのサラダ B級グルメだけど癖になる美味しさ。

 

ご飯の後は、私達はお母さんの後を付いて、上から下までお店巡り。
お母さんは品物を見ると「これはドンムアンなら20バーツ」と言うのが可笑しくて・・・(笑)

じゃあ今度ドンムアンに買い物に行くねと言うと
「でも品質は保証しないよ(笑)」だって~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= Bamboo Restaurant

2017-04-28 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

ナナのアラブ街を散策している時に、Lebaneseの看板を見つけ入ってみました。
レバノン料理、大好きです。

 

レバノン料理のお店ですが、メニューにはロシア料理、タイ料理もありました。

まずピクルス。

フムス

ひよこ豆をペースト状にして、にんにく等で味付けしてあります。

パセリのサラダ

サッパリした味付けで、ヘルシー。

マトンのケバブ

ナン

 

日本ではあまりレバノン料理のお店がないので、バンコクに来たら必ず食べたい料理です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= ELEMENTS

2017-04-26 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

オークラ プレステージ バンコクの25階の和テイストを加えたフレンチレストランです。
お料理、デザートに様々な日本食材を取り入れてあって、その組合せは抜群の美味しさです。

涼しい日なら、夜景を見ながらのテラス席もお勧めです。


最初に出てきたこのパン。すごく美味しかったです。
外側はパリパリ、いい小麦を使ってるのでしょう。
甘みや香ばしさが広がり、このパンだけでお腹いっぱいにしたい位。

3種類の塩をお好みでかけて、頂きます。 

 

左 サーモンが挟んであります。
右 お寿司 下に敷いてある白いものはお米で出来ていて、一緒に食べます。

 

 

上 トマトのテリーヌ
下 白い四角いのはお魚です。
生わさびを目の前でチーズの様にすりおろしてくれます。
海苔のソースも美味しい。 

 

ビシソワーズ 中にはたらば蟹といくらが入っています。
上に乗っている黒いものは、海苔とほうれん草をペースト状にしてから焼海苔の様にしたものです。
これが磯の香りと味がとてもいい!

ビシゾワーズとこの海苔を混ぜて食べてと言われ、そうすると絶妙の美味しさ!!

 

 

オムレツ キャビア添え

 

キンメダイのソテー
右の細長いスティックはひよこ豆から作ったそうです。ねぎソースと。
中央はじゃがいもと玉ねぎを煮込んだと言ってましたが、ただの煮込みじゃありません。美味しい! 

 

チョコレートケーキはサクサク 
アイスクリームは白味噌を使ってあります。きなこと共に。

 

チョコレートはレモングラス・柚子・ローズ・あと忘れた(笑)
 

 

 

ELEMENTS エレメンツ

     

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ レストラン= Nathong Restauran  ナートンレストラン

2017-04-24 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

MRTフワイクワン駅から車で10分くらいの所にあるシーフードレストランです。
1983年から営業しているようです。

入口を入ると生簀がありたくさん の魚が泳いでいます。

そこを進むと店内は広い!!
大きな池を囲むように席があり開放的な雰囲気です。 

広い店内はタイ人でいっぱいです。
ステージもあって、歌を聴きながら食事が出来て、この日はウェディングパーティーもありました。

 

 

近くの席でこれを頼んでいる人がいて美味しそうで注文しました。
ミヤンカム 葉っぱの上にハーブやナッツなどが乗っていて、甘いたれをかけて包んで食べます。

   

  

これは何て言うんだろう?一緒に行ったタイ人がオーダー。 
エビの揚げたもの、ピーナッツ、マナオ、レモングラス、レッドオニオン、生姜が細かく切ってあって
それを一度に一緒に食べると、絶妙に美味しい!

ネィティブとご飯を食べると、知らない物が食べれて嬉しいです。
 

 

カオパッド、エビの揚げたもののサラダ、グンチェーナンプラー、
蒸した鶏肉とくらげの和え物なども頂いたのですが、お料理の写真が上手に撮れなかった・・・

 

Nathong Restauran

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ デザート店= メルト・ミー Melt Me

2017-04-23 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

今の時期、毎日暑くて、体力消耗も激しいです。
甘くて冷たいアイスクリームが食べたくなります。
でもコンビニのアイスには当たり外れもあって・・・(笑) 

ここは長男に教えてもらったチョコレート&ジェラート専門店。
アイスクリームが手頃な値段で食べられるお店です。
店内にはケーキも売っていて、パンケーキなどもお店で食べる事も出来ます。

 

 

カップにアイスクリームが2つで99バーツだったかな。

アイスはマンゴー・パッションフルーツ・ヨーグルト・ダークチョコレート・モヒートなど様々。
もちろん定番バニラもあります。

クーラーのきいた涼しい店内で食べました。

 

左 ヘーゼルナッツ&マスカルポーネチーズ
右 マンゴー&ダークチョコレート 

 

メルト・ミー Melt Me 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= パクテー ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

昨夜、行った ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラムパクテーを頼んだら売り切れでした。

今日、買い物に行った際に立ち寄り、リベンジのパクテーをお持ち帰りしました。
パクテーはシンガポールの代表的な料理で、骨付きの豚肉をスパイスで煮込んだスープです。

辛くないので、タイ料理のスパイシーさに胃が疲れた時、身体にしみるスープです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= シンガポールチキンライス  ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

シンガポールチキンライスのお店でトンローのJアベニュー向かいにあります。 

 

カオマンガイ ミックス
ご飯はガーリック味で、たれはちょっと甘めです。ミックスは110バーツ。
鶏肉・ローストダッグ・ムーデーン(豚肉) の一度に3種類の肉が食べれます。

 

パッドブロッコリー ブロッコリー炒め

 

パッドマクアヤーオ なす炒め

 

ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム(บุญตงเกียรติ ข้าวมันไก่ไหหลำ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ 飲食店= サバイジャイ ゲップタワン(สบายใจเก็บตะวัน)

2017-04-22 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

ガイヤーンが有名な東北タイ料理の店でエカマイにあります。

4年前、バンコクに住み始めた時に、友人に連れてきてもらったお店です。
それから何度も訪れる、お気に入りのお店のひとつです。

とりあえず、初日なので(笑)オーソドックスにオーダー。

 

タイではこの様な野菜の盛合わせが付いてきます。
お料理をオーダーした後、まずこれを持って来てくれました。
最初はなんだこの生の野菜?と思いました。だってインゲンが生でしかも硬かったり(笑)
が、これがお料理に合い美味しい。
お料理と一緒に、口直しの様に野菜やハーブをムシャムシャ食べます。

タイに来たなぁと感じるひとつ。 

 

ガイヤーン これでハーフです。

 

コームーヤン 豚の喉肉の炙り焼き

 

サイクローンイサーン イサーンソーセージ

 

ソムタムカイケム 塩卵のパパイヤサラダ

 

オースワン タイのお好み焼き チヂミ
小粒の牡蠣にシャキシャキ生のもやしの相性がいいです。 

 

 

 

サバイジャイ ゲップタワン(สบายใจเก็บตะวัน) 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

=フードコート= The Cook (Kolors of taste) Amarin Plaza

2017-02-04 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

 

美味しそうだと思ったものを指差して、豪華3点盛りにしてみました。

アマリンプラザってローカルな雰囲気で好きです。
近くには、セントラルワールド等のお洒落なショッピングセンターやデパートもあって、
利用もするのですけれど、人も多くて疲れる事もあります。

その点アマリンプラザは人も少なくゆったり出来ました(笑)
トイレに行きたくなった時、お腹が空いた時、友人とのお茶で・・・
ここをよく利用していました。


タイ語学校の帰りにここのフードコートで一人でご飯を食べて、
窓際に席を取って、街を眺めていました。

ボーッとして自分をリラックスさせたり、頑張れ自分と励ましたり・・・(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= バミーヘン・バミーナーム  ルンルアン รุ่งเรือง

2016-12-27 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

プロンポン駅から徒歩5分位の所にあるクイティアオ屋さんです。
ソイ26をラマ4通り方面へ直進、右手にあります。

一度、午後2時くらいにお持ち帰りにしようとしたら麺がもうないから、と言われました。
ここは以前、DACOにも掲載されていて、最近は日本人の間でも有名です。
タイ人にも人気のあるお店です。

先日、アナザースカイという番組にミュージカル界で活躍なさっている新妻聖子さんが
学生時代を過ごしたバンコクの旅を放映していました。

その番組の中で、紹介していたクイティアオ屋さんは
店内の様子からルンルアンかな?と思いました。 違っていたらごめんなさい。


写真左上 バミーナーム บะหมี่นำ้ (汁あり中華麺)
写真下  バミーヘン บะหมี่แห้ง (汁なし、日本の油ソバみたいかな)
写真右上 プラークロープ ปลากรอบ (魚の皮?を揚げたもの トッピング 有料です。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=フードコート= TESCO Lotus  センレックナーム 

2016-11-02 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

เส้นเล็กน้ำ
sênlèknáam

センレックナーム

テスコロータスへ買い物に行った時に、小腹が空いてフードコートへ。
バンコクでは手軽にご飯が食べれて、いいな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加