タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学、情報、経験、日々の出来事や感じた事など。

これ美味しい!タイのジュース

2017-12-10 | タイ Food

甘い飲み物やジュースがあまり好きでないので、ほぼ飲みませんし買いません。
先日、タイ人の友人が写真左の Lemon Grass&Pandan をくれました。
あまり甘くなくて美味しくて、食わず(飲まず)嫌いは損だねと思った私です。

 

バタフライピーやオクラの花のジュースも、友人が飲んでいたりして知ったジュースです。
ジュースを飲まない私は、どこで売っているのかがわかりません。

どこで売っているのか気になっていたら、先日、友人からもらった同じものを
BTSトンロー駅で見つけました!

トンロー駅の改札、階段付近のお店でした。

 

トンロー駅はよく利用するのに、全く気が付きませんでした。
私が見つけたのはトンロー駅だったけど、他の駅でも売っているのかな。

 

 

買ったのはこの3点。
全部で70バーツくらいだったかな。

左から

レモングラス&パンダン バタフライピー&パンダン ローゼル(おくらの花)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘くなくて美味しい!サクサク食感のタイのおせんべいカオテーン 

2017-11-17 | タイ Food

カオテーン ข้าวแต๋น




これ美味しい

夫の職場のタイ人の女の子からもらったんだけど、きっとまた甘いんだろう・・・となめてかかってました(笑)

ほんのり塩味、甘くなくってサクサクの食感。日本のおせんべいに近い味。


タイのお菓子は甘いものが多過ぎて、なかなか自分好みのお菓子やスイーツに出会う事が少ないのですが、
これは日本人好みでないかな?

カオテーンの美味しさを知って以降、外出する度にカオテーンを探していたんだけど見つからない。
たまたまカオテーンをもらったタイ人の女の子と出かける事があったので、
もらったカオテーンが美味しかったから買いたいと話した。
そしたら一緒に探してくれた。

そして、見つけたのがこれ。え?これもカオテーンだったのか?よく見る。

 

左はうっすり塩味。右はほんのり甘い感じ。
色々な種類があるのね。知らなかったわ。

今度から買い物に行ったりしたら、どんな種類があるか探してみよう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーアワーとパクチー天ぷら

2017-10-18 | タイ Food

やって来ました。バンコク。5ヶ月振りの我が家。

義父母が2人で暮らせる間はタイをメインに住み、3ヶ月に1回位一時帰国。
義父母の様子を見に行こうと考えています。

さあ新しい生活はどうなるのかな?

タイ到着1日目、夫と長男が仕事に行き、1日中部屋の掃除&片付け。
お昼ごはんは家の近くのマックスバリューでガパオライス30バーツを買って食べました。

夜は歩いてすぐの居酒屋でビール。タイではハッピーアワーが多くて嬉しいです。
ここは17時から19時まで、生ビール・ハイボール・酎ハイを1杯頼むと2杯おまけでついてくる。

一杯いくらだったかな?2杯もおまけ?と喜び値段確認しなかった(笑)

 

そしてパクチー天ぷら。衣がサクサク。美味しい~!
パクチーの味とか匂いとか、天ぷらにする事で抑えられてて、パクチー苦手な人でも食べれるかも。
私はパクチニストなんで、生でモリモリ食べちゃいますが(笑)

 

いぶりがっこ&チーズ これもたまりません。

 

雨季の終わりで今日は夕方まで晴天だったのに、夕方から激しい雨。
まだまだ雨が降る日は続きそうですが、雨の合間にバンコクライフを楽しまなきゃね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイの美味しい飴

2017-09-08 | タイ Food



飴はあまり舐めないので、買う事はほとんどありません。

これはタイ人からもらった飴で、美味しかった飴です。

写真上はコーンの飴。
コーンの飴?と舐めるのに躊躇したのですが、コーンの甘みが美味しく、お土産にもいいかなと思いました。

写真下は梅の飴。
甘酸っぱくて、普通に美味しく感じました。

どこで売っているのかは?ですが、スーパー等どこかで見かけたら買おうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ人からもらったお土産 お菓子 ジンジャーティー 

2017-08-31 | タイ Food

タイレストランのオーナーがタイへ一時帰国していて、タイのお土産をもらいました。

タイ人からお土産をもらうと、見た事のないものや知らないものもあって、興味深く面白いです。
やはりテリトリーも違うからなのでしょうけど、ネイティブがくれるお土産は新たな発見も出来るし楽しいですね。

 

カノムピヤ ขนมเปี๊ยะ 

おまんじゅうに近い感じのお菓子ですが、周りの皮はパサパサです。(笑)
これは直径5cm位で、黄色い甘い餡が入っています。
最近まで知らなかったのですが、カノムピヤは色んな大きさや味があるんですね。

以前、食べたカノムピアは3cmほどの小ぶりなものでしたが
口に入れたら口中の水分を持って行かれるほど、皮も餡もパッサパサでした(笑)

それでカノムピアがちょっと苦手だったのですが、これは美味しかった!

食べた事はないけど、塩卵が入ったものもあるようです。

 

バナナチップス

これは砂糖がかかっていないタイプのものです。
パリパリの食感で、甘さはバナナそのものの味なの。砂糖がけより私は美味しく思います。

ちなみにこの砂糖のかかっていないバナナチップスはオーナーの好物です。

 

 

ジンジャーティー

このタイプのジンジャーティーは初めて見ました。

茶色いアーモンドをスライスしたようなものが真空パックになっています。
これを1つか2つ程カップに入れて、お湯を注いで飲むんですって。
ティーパックのものしか飲んだ事がなかったので、飲むのが楽しみです。

 

 

ドリアンチップス

実を言うとフルーツはあまり好きでないので、めったに食べないんです。
ドリアンもそう・・・でもこれ美味しかった!
甘くなくて、臭くなくて(笑)パリパリでスナック感覚で食べれます。

 

やはりネイティブの買って来てくれるものは美味しいです。
私と同じものを買っても、美味しさが違いますね。

私達が日本で食べ物を買う時に、美味しいお店で買うように、美味しいものを知っている。

食べず嫌いだったものの美味しさを知り、ちょっと世界が広がる。
タイでの生活もちょっとハッピーになる。幸せ物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナムプリックプラーボン ナムプリック ターデーン

2017-08-19 | タイ Food

タイの調味料で、そのままディップの様に野菜や卵焼き等に付けて食べるナムプリック

日本のタイレストランのタイ人シェフの「今日はご飯にナムプリックを乗せて、これだけで食べる。」
なんて言葉もよくあった。日本のネコマンマって感じかな。


このナムプリック、タイレストランの賄いで、野菜や卵焼きに付けてよく頂いた。
タイ人スタッフ達の間でも「今日は〇〇さん(タイ人)が作ったナムプリックがあるよ。」なんて言葉もよく聞いた。
それはタイ人スタッフの友人達の手作りのナムプリック。これが美味しいんです!!


ナムプリックは様々な種類、味があって、よくわからないのだけど
タイレストランでよく頂き、私が美味しいと思ったのは

ナムプリックプラーまたの呼び名はプラーボン
ナムプリックプラーボン น้ำพริกปลาร้าบอง



 

ナムプリック ターデーン
ナムプリック ターデーン  น้ำพริกตาแดง




これはオートーコ市場で買ったものです。
匂いも強烈ですし、好き嫌いはハッキリ別れるんじゃないかと思います。
興味のある方は是非一度食べてみて下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクのパン あれこれ 

2017-07-02 | タイ Food

バンコクに住み始めた頃、タイのパン屋さんのパンを食べて
おーーいっ!!何だこれは???と思う事が多かったです。(笑)

例えば、日本でコーンマヨネーズパンって、お食事パンって感じですよね。
甘くない、塩気がありますよね。

でもタイではコーンはスイーツ扱い?甘いんです。
加え、タイのマヨネーズも甘いので、お食事パン感覚で食べるとスイーツ感覚でビックリ。

パン好きの私。タイでも美味しい、満足出来るパンが食べたい・・・・
そんな私がバンコクでよく食べるパンです。


カスタードナカムラ

懐かしい、日本のパン屋さんを感じる事が出来ます。
日本の昔ながらのパンもたくさんあります。

私はここでサンドウィッチをよく買います。
メンチ、ポテトサラダ、ツナのサンドウィッチはよく買います。

コロッケやメンチ。クリームコロッケも単品で売っていて、夕飯で食べる事も多かったです。

 

 左からツナ、メンチ、ポテトサラダ 

 

リトルホーム

友人のタイ人によると、この店は、タイ人がまだパン食をよく知らなかった頃からある、老舗のパン屋だそうです。
この写真は、シーロムコンプレックスの支店です。

 

トンロー55にも店舗があります。
パンやスイーツも、もちろんありますが、レストランになっていてタイご飯以外に洋食も食べれます。

タイの家から近いので、時々ここでパンも買います。
普通に食べれますし、安いです。

この食パン。日本と同じ感覚、違和感なく食べれました。
30バーツ、約100円です。

 

 

サンエトワール Saint Etoile

タイ、山崎パンのパン屋です。日本でお馴染みのヤマザキです。
日系なのでタイのパン屋によくある様に、お惣菜パンが甘過ぎる事もなく、安心して(笑)買えます。

 

私がよく買うのはスコーン。

 

クイニーアマン。

 

 

Villa Market

外国製品が多いスーパーマーケットです。欧米人向けの食材や調味料、ワインなどが充実しています。
なので、パンも満足出来るものも多いので、購入する事も多いです。

写真はピタパン。
ごく普通に美味しい、ごく普通に食べれる。
これって実はタイでは重要!!

普通に美味しい。これって実は美味しい!!って事になるんです。

 

この写真のパンもヴィラマーケットで購入しました。

タイのパンですが、普通に食べる事が出来るパンです。(笑)
柔らかくて、少し甘みもあります。

お値段もとても安くて25バーツ 80円位です。

 

欧米系、日系のパン屋も続々オープンしています。でもちょっとお高いです。
今回、紹介したパンは日常の生活で、気軽に食べれるパンの一部です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トンロー ふかふかパンに好きな素材をはさんで、どれも20バーツ ป้งเว้ยเฮ้ย

2017-05-04 | タイ Food

ป้งเว้ยเฮ้ย  
読んでみると、pan wey hey  パンウェイヘイ と言う名前のお店だと思います。
違ってたら、ごめんなさい。

トンローソイ18と20の間の辺りにある小さなお店です。

 

 

中にはさむ具は20種類近くあります。

 

売切れと貼紙が貼ってあるものも多いです。
よくわからないので、写真を見ておいしそうなものをオーダーしました。

写真上段、右から2番目 Sausage and bologna  
その下のDried sherdded pork 

ソーセージとボローニャはないとい言われたので、そのお隣の写真のRoasted red pork with chinese mushroomを注文。  

 

そしたらね、Roasted red pork with chinese mushroomができたてで
あったかくって、美味しくて、写真を撮るのも忘れて一気に食べちゃいました。

で、もう一個のやつ・・・ヤバイ・・・!これ苦手なやつだった!
ムーヨン・・・タイのパン屋さんでこれがパンの上にのっているのをみて、
ビックリしたし、あの不気味(スミマセン)なものは何だろう?って思ってました。

豚肉のそぼろ?でんぶ?みたいなんだけど、甘いし、お口の水分が失われる感があって苦手なんです。
ここのパンは10センチ×5センチ位なんだけど、高さが5センチ位あって中には具がずっしりと入っています。
な訳で大量のムーヨン・・・ごめんなさい。オーダーミスでした(笑)

でもパンはふわふわで美味しかったです。
今度は他のパンも試してみようっと。


ปังเว้ยเฮ้ย สาขาทองหล่อ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= タイレストランの賄い アヒルのラーメン クイッティアオ・ペット

2017-04-18 | タイ Food

 

 

今日のタイレストランの賄いはアヒルのラーメンでした。

しかもシェフが麺は何がいい?と聞いてくれてセンレックを選びました。
美味しかったです~!!
北京ダックなど日本ではアヒルは高いけれど、タイでは気軽に食べれますね。 

ก๋วยเตี๋ยว (kǔay tǐaw クイッティアオ) = 米麺 ライスヌードル
เป็ด (pèt ペット) =  あひる
 
 
 
 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= カオマンガイを作りました 2 S&Bカオマンガイの素

2017-04-02 | タイ Food

スーパーでカオマンガイの素を見つけたので、買ってみました。



で、急に真夜中に食べたくなって(笑)急いで鍋で作ったら
ご飯が柔らかすぎて失敗してしまいました。

でも味は良かったです。
もちろん本場のカオマンガイには敵わないけど、日本で食べたくなった時にはいいと思います。
炊飯器でも出来るから、お手軽です!

 




作り方は炊飯器に鶏肉とカオマンガイの素、水を入れるだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ スイーツ= カノムモゲーン

2017-02-12 | タイ Food

カノムモゲーンขนมหม้อแกง ココナッツプリン


 

 

タロイモや卵やココナッツミルクを原料に作られる、ケーキの様なプリンです。
タイ風焼きプリンと言うのがシックリくるかな。

タイではスチールの入れ物に入って、売られています。

レンジ等で少し温めて食べると、美味しさが増します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイのインスタントラーメン ヤムヤム バーミームーサッブ

2017-02-05 | タイ Food

ยำยำ รสหมูสับ
yamyam rót mǔusàp
ヤムヤム ロットムーサップ = ヤムヤム 豚挽き肉味

 

日本のインスタントラーメンの麺の進化はすごいです。
生麺に近く、コシもあって、タイのインスタントラーメンの麺と違うなぁと思います。

私は日本ではインスタントラーメンほとんど食べないのですが
タイのインスタントラーメンは時々、食べたくなります。 

あのフニャフニャ感や、切れ切れの麺は、たまらなく恋しくB級!!(笑) 

家で作る時は、最後にサッと火を通すくらいのシャキシャキのもやしと、たっぷりのパクチーで頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= きゅうりのソムタム タムテーン

2017-01-22 | タイ Food

ソムタムって言うと思い浮かべるのは、パパイヤを使ったサラダですよね。
タイレストランでバイトをして、初めて胡瓜のソムタムを知りました。

これは勤務先のタイレストランのメニューにもありません。
胡瓜のソムタムはパパイヤよりサッパリしています。

レストランの賄いに出る事もあって、カノムジーン(米麺 日本の素麺のような感じ)と和えて
食べたりします。

機会があったら是非、食べてみて下さいね。

 

ตำแตง(tamtɛɛŋ タムテーン) = きゅうりのソムタム

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= タイレストランの賄い カイジアオ タイの卵焼き

2017-01-20 | タイ Food

これはタイレストランの賄いです。
カレー味の卵焼きで、豚挽肉、玉ねぎ、しめじが入っていました。
 
ゲンジュータオフー(豆腐のスープ)と共に。こんな風に頂きました。

豆腐スープ  
แกงจืดเต้าหู้ 
gɛɛŋ่jʉ̀ʉttâwhûu
ゲーンジュータオ フー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

=タイ料理= カイジアオ タイの卵焼き

2017-01-20 | タイ Food
 
タイの卵焼きって美味しいですよね。
私はよく屋台でご飯に卵焼きをかけたものを買っていました。
安くて美味しいんだもん。
 
でも作っているのを見ると、大量の油を使っていて、これは高カロリーと思いましたけど・・・
だから美味しいのかな?(笑)
 
ไข่เจียว (khài ciaw カイ ジアオ) =  卵焼き tamagoyaki
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加